★感謝が足りない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

感謝が足りないのは

自分「が」やっている
自分「が」すごいという

「自力」のとき。


でもそれって
周りを頼らない
周りを信頼していない

イコール

不平不満
文句ばかり
上から目線のとき。

 
 
感謝が足りない、とは

周りに迷惑をかけていない、と
自分が心を閉じているとき。


自分がこころをひらいて
弱さをさらけ出して
自分の力を過信せず


周りを信じて
周りに頼って
周りに迷惑かける


その勇気を出したとき、
感謝は

「する」ものから
「湧き上がる」ものに変わるのです。

 
そう
感謝が足りないのは
感謝が足りないのではなく

「迷惑」が足りないのです。
「迷惑かけて嫌われる」のが怖いのです。

そして
「みてみて、わたしすごいよ」と
褒めてほしい時でもあります(笑)




image 

■アメーバ大喜利

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです