■心屋のオープンカウンセリング寄付金が2,000万円を超えました!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋のずっとやってきた

ボランティア活動


オープンカウンセリング でずか、



「お気持ち金」制度にしてからの

お預かりした寄付金が


総額で20,171,594円

2000万円突破です。やったーーー!



金額が大きいからいいとか

小さいからどうとかということとは関係なく、


数字って


大台に乗った時とか

ゾロ目になった時ってなんか楽しくなります。




今までは、


全国の寄付金をすべて

心屋が集めて



赤十字を通して、

全額東北の義援金に

寄付していたのですが、



2014年7月より、

各地のオープンカウンセリングの

主催者に寄付先をお任せしています



同時に、

各地の主催者が

会場代まで持ち出しで

やってくれています。



これからも続けていきますので、

ぜひ参加してみてください。



今まで参加いただいた方の人数は

もう途中で数えることを放棄しましたが


軽く1万人は超えていると思います。



---------


「悩んでいるひとを ひとりにしない」

「勝手に一人にならないで」


をコンセプトに

ずっと開催してきました。



最初は心屋が一人で、

そして、認定講師が、


そして、

マスターコースの卒業生が

続々と登板してくれています。



ここに登板すると、

ベテランならまだしも、

卒業したばかりのひよっこも


みんなにカウンセリングしているのを

見られるわけです。


ものすごい度胸がいります。




他人のカウンセリングしている姿って

そんなにみることはありません。


密室で行われることが多いですから。


でも、こういう

オープンな場でやっていくことで


カウンセラーの技術向上、と

相互扶助の場ができてきます。


さらに

お悩みを話していただく方も


「みんなの前で話す」

ということだけで、ひとつの壁を越えます。


また、

「誰かの悩み」を見ているだけで

ひとつの壁を越える、


壮大な


シェア の場



なのです。


自分が

自分の悩みを話す(シェア)だけど

誰かを救うことがあるのです。





そして、それは


ときに涙涙の場であり

ときに大感動の場であり

ときに大爆笑の場にもなる



そんな

とても楽しい場所です。



ぜひ、

二の足を踏んでいる方は


「みーてーるーだーけー」


でもいいので

ぜひ足を運んでみてくださいね。


スカイプでの

オープンカウンセリングなんかも

やってくれているのです。



すごいわ

みんな。


ありがとう。



-------------------


ぢんさん、オープンカウンセリング申し込みました!

いろいろ悩んで、毎日ブログみていろいろ試して
いざ、行こうと思うと、いろいろ言い訳つけて見送って。

でも、何か限界だなぁと思う気持ちと、予定のタイミングが合って。



思いきって申し込みました!
そしたら何だか涙が出てきた(ToT)
「これまで辛かったなぁ、でも頑張ったなぁ」ってじんわり思えてきて。



申し込むにあたって、元旦那に子どもを頼みました。
今の自分、
不安が強くて、確認が増えてること
だからカウンセリングに行こうと思うと
ちゃんと伝えることができました。



結婚していた頃
過呼吸を持っていることや育児の辛さを全てさらけだして、わかり合っているつもりでした。


でも、それが最近のぢんさんブログ取り上げられてる、被害者加害者みたいに、
旦那にとっては「私はこんなに辛いんだから優しくして!」っていう脅しになってたんだなぁ。言葉の暴力だったなぁと今は思います。


その当時は
「ありのままの自分を出したのに、世界でいちばん大事な人に受け入れてもらえなかった。」と、誰にも頼らないで自立しなくちゃ!なんでも一人でやるらなきゃ!と
仕事に子育てに突っ走ってきました。



でも何故か苦しくて、辛くて、


勘違いしてました。


辛い気持ちを、頑張ってることを、誰かに話していいんだ!と思うだけて、少し楽になった気がします!


「王様の耳は、ロバの耳~~!!!」


元旦那は、何故かいつもコソコソ隠さなくていいことも隠す人だったのに、カウンセリングに行きたいと告げると、隠さずに教えてくれた情報があり、さらけ出すって、こういう事なのかな?と思いました。


ぢんさんありがとう。
これからも、毎日ブログよろしくお願いします!!
オープンカウンセリング、楽しみです!

-----------------






2010年に心屋が始めたときは

こんな感じでやってました(*´Д`) IN渋谷







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)