■人生に幸せを感じるかどうかは、たった一つの選択で決まる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日、心屋の旧セミナールームで

かわ いまり(まりりん) の初級セミナーがあり、


それで千秋楽を迎えました。


そして、今日は

新セミナールームへのお引っ越しです。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


セミナールームの広さが4倍になります。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

テニスできます。

しませんが。



おはようございます、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


で、話を戻すと、

この まりりんが千秋楽というのも

また面白いものだなぁと。


彼女は、マスターコースのアシスタントも

ずっとやってくれてて、


旧セミナールームのことも

とても愛してくれてて

ときにわがままを言って困らせてくれたりもする。


そして、このセミナールームで初めて

マスターコースをやったのが、

彼女の参加した「平日2期」でした。



初めてセミナールームで

カニパーティーをやって、

匂いがとれなくなったのも

やつらの期でした(笑)


おもろい思い出です。



いまは、人数が多くなってしまって

そんな遊びもやりにくくなったけど


今度まセミナールームでは

ケータリングでのパーティなんていう

遊びも取り入れていきたいなと思います。




まりりんで始まって

まりりんで終わった旧セミナールーム606


今日でいったんお別れです。



今までたくさんの人が

この606号室にお越しいただきました。



一つ一つの傷や汚れさえ

いとおしく思えます。




 ♪住み慣れた部屋を今日限り引き払い

  また次の場所へ、行こうと思うんだ。


  最後の荷物を車に積み込んだら

  色んな思い出が、ふと通り過ぎた♪


さて、何の歌でしょう~




-----


ここからが本編です(おい


僕ももう、これで記事をアップしそうになっとったわ(笑)



■人生に幸せを感じるかどうかは、たった一つの選択で決まる



色々とやってきて

ほんと、たったひとつだな、と思います。


それは、お金や環境や

そんなものとは全く無縁の


「心の豊かさ」の話です。


逆に言えば

心が豊かになるほどに

お金や環境がどんどん豊かになり


お金や環境がどんどん豊かになると

心もさらに豊かになり


さらに、お金や環境に左右されなくなる、

そんなループなのかな。。



■人生に幸せを感じるかどうかの、たった一つの選択



それは、


自分が「愛される」という前提で生きるか

自分は「愛されない」という前提で生きるか


それだけ。



たったそれだけで


同じ場所にいても

世界は全く逆なんだろうな、

と思います。


天国と

地獄。


同じ場所にいても

天国を味わっている人と

地獄を味わっている人がいるということです。


同じ世界なのに

世界が二つある。



・自分が「愛される」という前提で生きるひとは


例えひどい仕打ちを受けても

嫌われても


「愛される存在」というものがある限り

辛さも受け止められる。


だから、いつも幸せを「感じられる」

ひとと、分かち合える。

ひとに、やさしくできる。






・自分は「愛されない」という前提で生きているひとは


どんなに頑張って成功しても

認められても、パートナーや子供に優しくされても

信じられない。

受け止められない。

もっともっとと求めてしまう。



その、差です。



そして、ここは「考え方」の違いだけ。


それは、全員が「愛される存在」なのに

「愛されない存在」と「思ってしまっている」ひとが

いっぱいいる、というだけの話なのです。


そういう「体験」を

「たまたま」してしまったから、

子供の頃に。


それ「だけ」なのに。

自分は、悪くないのに、


その「体験」をしてしまった。

で、自分のこと、間違えちゃった。


そういう「初期設定」を

間違えちゃったから


1+1=3


って思っちゃったから

そのあとの計算が


いくらやっても

うまくいかなかった。


違うって言われた。

それだけのこと。




だから「考え方」さえ、変えることができたら

その瞬間に世界は変わるのです。


「大前提」を変えればいいのです。


「大前提」が、勘違いして間違っているから

いじけて、すねて、あきらめて、ひねくれて、

現実を「感情」で歪めて、ありのままに受け止められなかった。


たった

それだけです。


だって、「事実」は違うんだもの。

「事実」は、愛されているんだもの。


あとは

考え方だけなんだ。





でも「考え方」は変えられない、と言われます。


僕もも、ずっと「地獄」の大前提で生きてたから

よーくわかる。


いや、ほんとにしんどかった。

もがいてももがいても、

光が見えなかった。


追いかけられる夢を

何度も見た。


砂をかむ思いを

何度もした。


悔しくて眠れなかった

夜が~あ あ~った~ ♪




今でも、地獄に引き戻されたり

片足突っ込んでたりします(笑)


でも

でも


それでも

それでも


「自分は愛される存在なんだ」と「思ってみる」


ええ「思えなくても思ってみる」




実は、こんなこと言われたり、扱いを受けることもあるけど

それでも「基本」、


自分は愛され、認められている存在なのではないかと

「疑ってみる」



僕は、そこから始めたのです。



信じてみてね。

ウソ臭いでしょ~(笑)


このツボ買うと

信じられるよ~(笑)



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」






--

このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。

(いいですよって返事するのにも手がかかりますので。。。)



その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング