■英語が話せるってすごい!!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕の周りには、英語を話せる人が

いっぱいいます。


そもそも、うちの とも先生は

英語がぺらぺらで

字幕なしで映画見るし


外人のインストラクターに通訳なしで

ヨガのレッスンを受けています。


すごいねって言うと

すごくないよ~って言います。



うちの受講生さんにも

英語を話す人がいます。


ご主人が外国人さんなのです。

で、ぺらぺら話します(当然


すごいねって言うと

全然すごくないよ~って言います。



なんでかなー

すごいのになー


と、いつも不思議でした。




でも、その謎が解ける出来事が

昨日発生したのです。



こんにちは

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。



それは、昨日、

みんなの着物撮影会をしていたところ


ある外国の方(中国人)が

英語でなにやら質問して来られました。


一生懸命聞いて

持ってる語彙で必死に応える。


日本に来たなら

日本語で話せよー


と思いつつ

必死に応える。



一生懸命聞いてると

4割ぐらいはわかる。


一生懸命話すと

4割ぐらいは伝わる。



でも、決定的に

「単語」がでてこなくて


でも、決定的に

「単語」が理解できなくて


でも、その方は

「アナタハエイゴジョウズデスネ」


英語で言ってくれました。


「イヤイヤゼンゼンデスヨ」

と英語「のようなもの」で答えると



「ソンナコトナイデスヨ、スゴクワカリマシタ」

と言われ・・・



すっきりしないまま

その場は 「あ、は~ん」で別れました。




その後、

八坂神社を散策していたら


またその方と遭遇したのです。


しかし!!!

そのときはこちらの様子が違った。


そう、こちらには

まりりん という強い味方がいたのです(笑)


で、まりりんを通訳にして

あのとき伝わらなかったことを伝えあい、


とてもすっきりしました。


そのあと、まりりんが

「英語が上手って言ってましたよ」


と、また言う(*_*;


「んなことないよ~ 単語知らんし」


「でも、例えば“I can't speak English”って言えた時点で、

 外人さんから見れば“このひとは英語が話せる”になるんですよ」


おおおお!!!!

ほんとだ!!!


英語だっ ていうことも理解できてるし

話せない って、英語で返してる。


英語、しゃべれてるじゃーん。


と、気がついた。



まがりなりにも

その人にも、


おおまかなことは

伝えられた。


質問も

「完全ではないけど」

理解できていた。


なんだ。

出来てたんだ。


なのに、まだまだ、

という思いがあった。


そうか!

これか!!!


やつら(とも先生&受講生さん)

言ってたことは。


あれは

僕自身のことだったんだ、と。


ああー。なんか

自分でハードル勝手に上げて

まだまだ、って思い込んでたんだなー、と。



気づいたら

今朝のメーリングリストに


その受講生さんが

英語でメッセージを書いてました(笑)



ということで


カウンセリングも

勉強も

話すことも


仕事も

子育ても


愛することも

理解することも


稼ぐことも

人に優しくすることも


自分に優しくすることも



あなたが


「できない」

「出来てない」

「まだまだ」


って思っていること、


それ


みんな

自分が思ってるより

出来てるかも知れんぞ。


うん

やっぱり


ひとは

自分が思っているより

素晴らしい存在なんだね。


--




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら にご登録しておいてくださいませ。


※Beトレバックナンバー割引キャンペーン、

  沢山のご参加ありがとうございました!!!



↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング