■一日一書 傷ついた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


どう受け取ったから、傷ついたんだろう。


と、よく考えてみると


相手は、そうは言ってなくて

自分が思ってるだけだよね。


-------


ひとを見てるとよくわかるんだけど、


「傷ついた」 って言ってる人は、


他人の言葉を、

全部「傷つく受け取り方」をしているだけ。




・バカにしてるのよ

・どうでもいいと思ってるのよ

・嫌ってるのよ

・愛してないのよ




あの・・・


相手は

そんなこと1mmも言ってないのに。


すぐにそう受け取る。

何でもかんでも、そこにコジツケル。


大好き

可愛いね

大事だよ

愛してるよ


って言われてるのに

「バカにしてっ」って。。。。 あの・・・




ということは、

その


・バカにしてる

・どうでもいい

・嫌ってる

・愛してない


という答え以外要らないんですね。



それ以外の


・すごいね

・大事だよ

・大好きだよ

・愛してるよ


は、要らない。



だっさて、そんなはずないもん。

だから、全部うそっぽく聞こえる。



だって


「私の思ってる答えと違うもん」



ってことは・・・


自分が一番自分のことを


・バカにして

・大事にしてなくて

・愛してなくて

・嫌ってる


てことなんだね。

それが「自分の思ってる答え」だったのね。


それ以外は


「不正解!!」

「誰もわかってくれない!!!」



・・・ そうか


あなたが


・バカで

・大事な存在じゃなくて

・愛されない

・嫌われてる


っていうのを

わかってほしかったんだね。








ほら

自分が愛されて

大事にされてる証拠、


自分が受け取ってないだけなんだ。



そんな答えは欲しくない。

全部うそっぽく聞こえる。




傷ついた


それは

怖いだけ。



傷ついたって言いそうになったら


「アー怖かった」 と言おう。


何が怖かったの?



ダメな自分がバレるのが。