インナーチャイルドならぬ・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

s-月.jpg



心理療法の手法のひとつに

「インナーチャイルド」というものがあります。



今日のクライエントさんのお悩みは

「片付けられない」

ということ。



かれこれ、40年近く悩んできたとのこと。



これ、実は、自分で悩み作っていたのです。



というのも

「そのことによって誰も困っていない」のです。



唯一困っているとすれば

「自分」が「親や兄弟に言われること」


でも、その親も兄弟もずいぶん離れて暮らしている。



ということは、

この人は誰と戦っていたかというと

「自分」



つまり、自分の中の片付けられない自分と戦っていた。




インナーチャイルド、というのは

自分の中にいる、癒されない小さなころの自分 


これを否定したり気づかないことで、
インナーチャイルドが主張したり、問題を起こしている。




今回のクライエントは、40年以上
片づけが苦手な方でした。


この「苦手」


実は、直りません。

この人の本質は「なまけもの」です。



なまけもの.jpg




で、ずっと嫌ってきた。

「片付けないといけないと思って」



自分の中のなまけものを嫌ってた。

自分の本質を嫌ってた。




インナーなまけもの
 が暴れていたのです。






わたしはなまけものだーーーーーーー!!!!


と叫んでもらって、すっきり笑顔(^v^)





みんな、知ってるから(笑)

隠そうとしないでね、インナーなまもの。










【今日の一言】


 自分だけが「思っている」

 自分だけが「恥ずかしがっている」


 自分だけが






■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  8/24 東京

 ・「一粒の涙」 上映会 兼 オフ会 8/2(土)

 ・「一粒の涙」 東京ライヴ 兼 出版記念講演会 10/13(祝)

 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小