虎のトイレ修正完了 | 虎ときどき娘と私

虎ときどき娘と私

最近飼い始めたワンちゃんと娘や旦那との
日常なんかを日記変わりにのせていきます

現在、子宮体がん闘病についても日々更新中

ずっと、虎のトイレの修正をしてまいりましたが、ほぼ完璧に治りました!!にひひ


ホットしております


♂犬の足上げオシッコは犬の習性なんだから仕方がない・・・

と思う反面、人間の勝手な都合なんですが躾直しをしてました

マーキングを家の中でしたりするように癖になってしまった犬の修正はプロの

方でも 難しいそうです なので見つけたら 早めに!!!!




家の中のアッチコッチでマーキングをされたら困る・・・

虎のようにまだ家の中でアッチコッチにはしないが、トイレシートの外に出てしまう・・・


等と人間にとって不都合が出てきます


が早い段階だとまだ間に合う!!!



虎が足を上げてオシッコをしている姿を発見して約1ヵ月??くらいで

治りました(虎は毎回足をあげてはしてない感じでした)



このような悩みを持っている方は私以外にも沢山いるはず!!





という事で私的な考えですけどwwwトイレだけではなく

日ごろの生活でも気をつけました

ダウンコチラ



①甘やかさない


甘やかすといっても色々ありますが、私の場合は食事をしている時など 欲しいと願ったら

少しだけwwwと言って与えていました

それと 虎をベイビーと呼びスキンシップを過剰にしかも 赤ちゃんをあやすように やっていました

これを一切やめました

食事中に膝に乗ってきても すぐ下し与えない

スキンシップを思い切りしてもいいが、威厳を見せる こちらが甘えるようなスキンシップはしない

(やってたのは私だけかもあせる



②躾の再確認等


虎には お座り お手 おかわり 待て

までは教えていたものの、フセは教えていませんでしたし

稀に与えるおやつの時にしか させていませんでしたが、これを一日に何度かして

飼い主に対して 言う事を聞くと言う事を覚えさせる

そして新たに フセ を教え込みました



③散歩のさせ方


外で決まった場所でオシッコをするという子は沢山居ると思います

虎もそうで、草むらの2箇所くらいでしますが しつけ中は 近づけないで 外でさせないで

散歩は 可能な限り道の真ん中を通ったり いつもする場所で立ち止まらせない

匂いを嗅がせない 嗅ぎそうになったら リードを引っ張り 遠ざけます

どうしても やってしまう時は 足を上げてやっていたら ああああああああああああ

等と大きな声をあげます(近所迷惑にならない限りww)



④トイレシートで(ここが一番肝心!!)


一番最初は足を上げてやっている所を 現行犯で見ることです!!

そしてあああああああああああ

と声をあげ、犬がビックリした所で、犬を呼び教えます

私の場合は 毎回上げる足が同じだったので その足をツンツン指で押しながら


いけない!!!足(ツンツン)いけない!!!(ツンツン)




と何度も言い聞かせました

もちろん、ちゃんと座ってオシッコできた時には している最中から褒めちぎります

そしてご褒美を与えました

もちろん ご褒美を与える時には 座れ などの躾もちゃんと やってください




何回かそれを繰り返したのち、シートに向かっているのを見つけたら

見ていますよー!ちゃんと出来るか見てますよー!目

と教えるかのように オシッコの合図を 声掛けていました

我が家は、ツーツーがオシッコの合図なので 





ツーツーgood boy!!





と声を掛けることで 足を上げてやらないどころか 尻尾を振りながらオシッコしたり

私が見てなかったりすると やる前に 音を立てたり キョロキョロして私が見てるか

確認するように 虎の方が変わってきました目




こんな感じで最初、トイレの躾をやってた時みたいに 躾をやり直してください


子犬の時ほど、大変ではありませんから・・・

よっぽど子犬の時の方が アッチコッチでやったりで大変でした

基本的なトイレの躾が出来ているワンチャンであれば 早い段階だと修正するのも

案外楽だと思います










チョイと気になったモニター情報


①マンナンライフさんの蒟蒻畑ww今回はアロエだそうですw

【マンナンライフ】大粒アロエinクラッシュタイプ★新発売モニターイベント★


②豆乳などで有名なマルサンさんからのw女性ホルモンの為にもw

☆~♪マルサン春の新製品6本セット モニター120名大募集!

③目力!!ということで明色化粧品さんより リキッドアイライナー

メイクでかわいく変身!2WAY アイライナーを100名様モニター募集!