【愛をつたえる〜愛を受け取る】

 
 
昔、”愛”って言葉を使うことに
抵抗があった気がする。
 
 
恥ずかしかったり
照れちゃうな〜って思ってた。
 
 
 
けど、最近どこを見ても
誰しもが普通に言葉に出している。
 
 
 
愛ってなんだろう?
 
 
 
そう考えることもある。
 
 
 
 
愛って優しさやあたたかさ、柔らかさという
イメージが私には湧いてくるんだけど
それとは反対の厳しさもあるのだろうな、とは思う。
 
 
 
 
四季を見ていたら、そう思う。
 
 
 
寒さも、温かさも、両方がある。
 
 
 
私の好きな
北風と太陽だって、そうだろうな。
 
 
 
 
どちらかが不要な訳ではない。
 
 
 
 
いつも穏やかだったらいいな、
そんな風に私は望む。
 
 
 
 
けれど、現実は様々なことが
目の前で起きる。
以前ならば、その事柄に右往左往して
はたまた、ブレブレに揺れて、という
自分もいたけれど
 
 
 
いま、その自分を見つめられる余裕が
できているように思う。
 
 
 
目の前で起る現実は
自分の内側が現れているよと言われるように
その内側に何があるんだろうを
知ることが、私はとっても大切だと思っている。
 
 
 
 
見ないふりしてても
どこかでそれは向き合う時がやってきたり
手を変え品を替え
結局同じことがやってくるから。
 
 
 
 
自分に向き合う時って、正直しんどい。
怖いしね。
 
 
 
やりたくない人は、わざわざする必要もないけれど
これからの現実を変えたい、と思う人は
やってみたらいいかなって思う。
 
 
 
 
外側を変えるのは
自分の内側からだから。
 
 
 
 
自分の本当の気持ちを伝えてみる。
 
 
 
それは、自分のなかにある
自分の大切な気持ちだから。
 
 
 
 
相手を責めて言うのではなく
何かを求めて言うのでもなく
 
 
 
 
ただ、素直な自分の気持ちを伝えるだけ。
 
 
 
 
子育てにおいても
パートナーシップにおいても
どんな人間関係においても
これはすべてに通じること。
  
 
 
自分が自分の気持ちを大切に扱ってあげているか。
 
 
 
 
怖いと感じている気持ち。
悔しいと感じている気持ち。
悲しいと感じている気持ち。
 
 
 
この気持ちを受け入れてあげたいね。
 
 
 
 
そっかぁ、そう感じている自分がいるんだね、
よしよし、って。
 
 
 
 
何かで意味付けしたり
蓋したりすることも必要ないもの。
 
 
 
 
自分がその自分を受け入れてあげるだけ。
そう感じている自分を許してあげるだけ。
 
 
 
 
どんな自分も責めない。
 
 
 
 
外側の誰かを責めるのは
自分のなかに許せない自分がいるからだよね。
 
 
 
 
その自分を許せたとき
見える世界は変わってくるね。
 
 
 
自分自身に愛をつたえる。
 
 
 
そして、自分の目の前の人
子どもにも
パートナーにも
自分のなかにある愛をつたえる。
 
  
 
大好きだよ、って気持ち。
 
 
 
愛をつたえる方法は、季節のように
いろんなカタチがあるのだろうね。
 
 
 
愛をつたえる。
愛を受け取れる。
そんな自分でいたいな。
 
 
 
 
 
◎2月27日(月)10時〜12時
 
 
魔法のランプ〜子育てママ向け講座
(継続3ヶ月講座)
 
 
お子さんと一緒に受講していただけます。
 
 
受講料:3ヶ月 18000円
 
 
 
自分の日常で起きていることから
感じる感情。
感情は大切なことに気づかせてくれます。
その時々で湧く感情の
奥深くに何があるのかを見つめてみたり、
自分の未来に向けて、これからを創っていきます。
 
 
真面目な硬い講座ではなくて
笑い溢れる時間をつくっていきます。
じゃなければ、やってられません。
なぜかというと、
ちーーーん💧と自分に落胆すること多々だからです。
 
 
そんなこと望んでいたのか
で、思うようにいかせようと
人を動かそうとしていた自分がいたのかーーなんてことにも
気づいちゃうからです。
 
 
この講座は心の土台つくりです。
土台は「自己肯定感」
どんな自分でもおっけ!となるための講座です。
 
 
 
一時的な癒しや、気づきではなく
深いところから気づき
日々実践できる。
なおかつ、「こうじゃなきゃいけない!」
「できない自分はダメ!」ではなく
 
「あぁ、どっちでもいいんじゃない?」と
自分を許せる、相手を許せる自分を目指します。
 
うわ!言葉にすると、ゆるすぎるなぁ〜笑
 
 
でも、この緩さが、とっても大事だなと思っています。
 
笑うことで、心もカラダもゆるみますね(*´˘`*)♡
 
 
プラスでもマイナスでもなく
真ん中の位置で
 
「で、私はどう生きたいの?」と
 
これからを見つめていきます。
 
 
あなたがあなたを大好きになる講座。
    
  
 
お申し込みはこちら↓
 
ri-hei.310@f1.octv.ne.jp