幸せな自分でいるために

自分らしく生きていますか?
自分らしいって知っていますか?
その人がその人らしく私の幸せを見つけるために
自分の心の中に撒ける ”幸せのタネ”をお届けします。


テーマ:

講座やセミナーの講師をお仕事にして

かれこれ4年。

 

 

少人数のセミナーが好き。

それは、参加くださったみなさんと

距離が近くて

その方々と深める時間がとても好きだから。

 

 

 

ずっと、先にみているものがある。

 

 

 

それは、4年経った今も変わりません。

 

 

 

ある方がこんなことを話されていた。

 

 

 

欧米で授業をし、質問を投げかけると

いくつもの奇想天外な答えが飛び出してくる。

 

 

これと、あれをこうしたら

こんなモノができますね、とか

様々なアイデアや意見がでてくる。

 

 

 

しかし、日本で同じことをしても

反応がうすい。

ほとんどない。

 

 

 

そのかわり出てくるのは

正しい答えは何ですか?

教えてください、というものだった。

 

 

 

この数日、小学6年生の息子が工作を作っている。

冬休みの工作。

 

 

 

これがまた、細かい作業を繰り返して

作られていて

母の私もびっくりする。

 

 

 

製作物は段ボール迷路。

 

 

 

 

外側から見たら

普通の迷路にしか見えない。

けれど、その製作を見ていると

本当に細やかで何時間もかけている。

 

 

 

 

なんでも1日で仕上げたい私にしてみると

「なんて子どもだろうか…」と感心して

惚れ惚れしてしまう。

 

 

 

そんな光景を見ていると彼が言う。

 

 

 

 

「ジョブズが言ってたよ。

見えないところに時間をかけるんだよ。」って。

 

 

 

 

ひゃーーーー!

これまた、びっくり!

以前何度も繰り返し読んでいた

スティーブジョブズの本。

彼の頭の中に残っているんだね。

 

 

 

 

息子は口数が少ない。

自分のことはあまり表現しない。

行動で現す。

だから、時折飛び出す言動に私は驚き、成長を感じる。

 

 

 

 

講座やセミナーを開催してきた数年。

たくさんの方に出逢ってきました。

その方々を時折思い浮かべる。

 

 

 

すると、どの方々も

どこかで誰かの灯りとなって

その方だからこその場で そこを輝かす人たちだなぁと

どの時も思います。

 

 

 

 

 

したいことをカタチにして夢を叶えた方。

 

やっていたことを、ぐんぐん広げた方。

 

なかなか一歩を踏み出せなかったけれど、新しい世界に

踏み出した方。

 

 

 

どの方も何らかの新しい一歩を踏み出されている。

 

 

 

 

 

そして、そこからまた新しい繫がりがうまれ

新しい温かな輪が広がっていることが見えてくる。

 

 

 

 

 

 

私がしていることは

 

目の前の方の中にある輝きのタネに触れること。

 

 

 

私がいる家庭の中でも

講座をしている社会の中でも

していることは同じこと。

 

 

 

 

子ども達ひとりひとりの輝きのタネにふれる。

 

 

 

参加くださったおひとりおひとりの輝きのタネにふれる。

 

 

 

 

そうして、みなさんが持ち場で花を咲かす。

 

 

 

 

教える訳でもなく。

何かを与える訳でもなく。

 

 

すでにあなたのなかにあるよ〜〜を伝えたくなっちゃう。

外に探しにいかなくても

もう、自分の中にあるからね。

それを使おう。

それを稼働させちゃおう。

 

 

 

そんな気持ち。

 

 

 

 

きっと、子ども達も受講してくださるみなさんも

この世界をあったかい世界にしていく仲間なんだと

私は思っている。

 

 

 

 

想いをひとつにして、つくっていく仲間。

 

 

 

 

だから、ついてきてでも、

ついて行きます、でもなくて

くっついてきて。

くっついて行こう、なんです。

 

  

 

ぺたっと手をくっつけてむすび、一緒に動こう。

 

 

  

 

あたたかな、みんなが笑顔の世界があるから。

 

 

 

そんな風に思っているんだなぁ私。

 

 

 

みなさま、いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

エネルギーシフトする3月20日まで

ひとりではなかなか向き合えない自分のこと

一緒に見つめて

これからの自分をもっと軽やかに

羽ばたかせてあげたいなと思う。

 

 

 

1月28日(土)〜3月20日(月・祝)まで

毎月1回120分 の講座を企画します。

 

 

 

春分の日までに

自分が思うままに生きるために

どんな怖れをもって、ブレーキをかけているのか

そこに気づくための時間です。

 

 

 

この講座は土日開催とします。

 

定員4名

 

 

◎1月28日(土)13時〜15時  自分を神様のように大切に扱う

◎2月19日(日)13時〜15時  褒め言葉のシャワー

◎3月20日(月・祝)13時〜15時  怖れと向き合う&これからの宣言

 

 

 

受講料:35800円

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。