今朝起きてびっくり!!


きゃぁーーー! 晴れているではありませんか!!!!!


昨日 あれだけ天気予報で 「台風 明日は北海道に接近!明日は大荒れ!」と

注意が出ていたのに…

学校からも 注意のお便りが出るほどだったのに…


晴れた。


思わず 空に向かって 『 ありがとうございます。 』と

手を合わせてしまった私です。



今日は 息子のクラスで親子レク。

給食試食会と そのあと、

松中ひろみさんによる 『 いのちの学習 』を予定していました。


台風の影響で 学校が早い下校時間となってしまったら レクはできない…

強風大雨の中 松中さんにお越しいただくのは 申し訳ないとか

そんな心配も 頭をかすめていました。


反面、 だけど きっと大丈夫。

きっと晴れる。

なるようになる。

必要なことは きっとできるようになる。

そんな 根拠のない自信もありました。


晴れたぁ~~~♪ すごいなぁ~♪

よかったぁ~

松中さんパワーかな。

今日は きっと良い一日になるぞぉ~~♪



少し晴れ間の見える中 予定通り始まった親子レク。


子どもたちは 親と一緒の給食にハイテンション!

久しぶりに食べる給食、黒コッペパン。

なんだか懐かしくって 美味しかったなぁ。



そして、待ちに待った 松中ひろみさんの 『 いのちの学習 』 


はじまり、はじまり。




小さな幸せみっけ sato 

  まず 松中さんから いのちについての

  お話がありました。


  松中さんのお話が始まると

  子どもたちが 急に静かになりました。

  





みんなの中に 『 いのちの元になるものがあるんだよ。 』


『 男の子には いのちのたね 』

『 女の子には いのちのたまご 』


もう それはみんなの身体の中にあるんだよ。


みんなには お父さんやお母さんがいて そして そのお父さんやお母さんには

また お父さんやお母さんがいるの。


みんなの いのちは ずっとずっとつながっているんだよ。



ふっと、私が後ろを振り返ると

子どもたちはそれぞれ お母さんの膝に抱っこされています。


あたたかい空気が流れだしました。



日頃 いのちについて考えることも 子どもがお腹にいた時のことも

誕生を迎えた時のことも きっとあまり考えることはないかもしれない。


毎日 何かと慌しくて、叱ってばかりの時があっても

時に 子どもと触れ合って ぎゅっと抱きしめてあげたい。


きっと そのぎゅっが 子どもたちの生きるチカラになると

私は想うから。



今回 松中さんにぜひお願いした 『 いのちのトンネル 』


子どもたちが まずは お母さんたちの足をくぐり抜けます。



小さな幸せみっけ sato 
  ひとり ひとり くぐって行きます。


  それぞれのお母さんたちの足元にきたら

  いっぱいその子に触れてあげます。


  これは いのちの道です。







小さな幸せみっけ sato 
   


   そして この白い袋に入り

   ゴムで絞ってある出口から 

   子どもが 顔を出します。


   時に 足が先に出たり、時間がかかったり。笑



そして そして 誕生の瞬間です。



小さな幸せみっけ sato 
   
   周りを囲んでくれているお友達やお母さん方に

   『 おめでとう!!! 』と祝福され


   生まれた子は お母さんにぎゅっと抱きしめられます。


   『 生まれてきてくれて ありがとう 』   





不思議だけど 大きくなったわが子を抱きしめながら

子どもが誕生した時がよみがえってきました。


ココロがジ…ンと 涙がこみ上げてきました。



たくさんの拍手と笑顔と おめでとうの声に包まれながら 次から次へと

子どもたちが通る いのちの道。


子どもたちも そして私たちも この瞬間を経験して いま生きています。



生まれるチカラと 生み出すチカラ。


このチカラが合わさって 生まれるひとつのいのち。



今日 親子で抱き合った時間は 笑顔がいっぱいで

見てるだけでも とってもあたたかくなる

本当に愛ある時間でした。



子どもたちが大きくなっていく中で きっと 自分のそばにいる人の

抱きしめてくれるチカラは どんなものよりも

強いチカラになっていくはずです。



日頃 忙しくて子どもに向き合えなくても 叱ってばかりの日があっても

時々 思い出してもらえたら…


『 生まれてきてくれて ありがとう 』の言葉と 抱きしめるチカラは何よりも勝る!



松中さん 本当にステキな時間をありがとうございました。

今日のコトを松中さんも ご自身のブログでUPしてくださっています。

こちら→☆


そして 先生、参加下さったみなさん 

ありがとうございました!!



学校中に広がっていくといいなぁ~ いのちの時間♪