今回は講習会のおしらせです。

 

今週の土曜日、12月2日の13時半から

「北海道高次脳機能障害リハビリテーション講習会」があります。

 

場所は北海道大学の学術交流会館、講堂になります。

参加費無料、申し込みは不要です。

 

今回のテーマは「知ってよかった!生活の工夫~リハビリ設計のヒント~」です。

名古屋市から講師をお迎えして、生活版ジョブコーチ等、支援の実際のお話をしていただく予定です。

 

お問い合わせは、こころのリカバリー総合支援センター(011-861-6353)まで。

 

皆様のご参加をお待ちしております!!

 

のがみ

 

AD

ご当地グルメの旅

テーマ:

 センターでは、月に2回ほどの頻度で、ナイトケアを行っています。≧(´▽`)≦

ゲーム、スポーツ、カラオケ等々の活動に合わせ、夕食を囲み、みんなで語らうという内容で行っています。

 

 夕食のメニューは、以前は『世界の料理』ちゅーを取り入れていましたが、最近の流れは『日本全国ご当地グルメ』ウインクを楽しんでいます。

 

 みんなでワイワイ楽しんで、心の体も暖まり

これからの寒い冬を乗り切りましょうね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

11月10日チャイニーズバーガー(函館)

11月22日チキンチキンごぼう(山口県)

                    あさなお

AD

障がい者就職面接会!

テーマ:

今回のブログは、ここスタ田村が担当します!

 

10月25日(水)に北海きたえーるで行われた障がい者就職面接会に行ってきましたので、その報告します!

会場となった北海きたえーるのアリーナには、135社ほどの企業がブースを構えていました。

私は、初めて行ったのですが、皆ビシッとスーツを着て真剣に面接を待つ様子や面接を受ける時の態度、会場の雰囲気に大変張りつめた緊張感を感じ刺激を受けました。

 

ここスタに通所中の方もこの障がい者就職面接会に向け、履歴書・職務経歴書などを準備しており、面接を受けていました。

「緊張せずに話せてよかった」

「履歴書、職務経歴書の準備をしたので質問されたことに対してもスムーズに答えられてよかった」と感想を話していました。

 

今後のここスタの活動の中でも日常的に面接を設定するなど、プログラム作成の参考に活かせるものがあると感じました。

応募書類のみで不採用の判断されることのないこの機会を今後も上手に利用できたらと思います。

様々な機会を通じて、選択肢を設け、利用者の就職について考えるきっかけを沢山提供していきたいと改めて感じさせる合同企業面接会でした。

 

ここスタに面接会の資料がありますので、気になる方は声をかけてくださいね♪

AD