うさぎ専門店ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。


テーマ:
7月20日21日に 小さな命を大切にしてもらいたい、多くの人にうさぎの現状を知ってもらい、うさぎの福祉を考えるイベント「ウェルフェア オブ ラビット」が開催されます。


ウェルフェア オブ ラビットは、命の大切さを改めて理解いただき うさぎの適正飼育を推進するため、大阪で活動を行っているNPO法人ディブルNPO法人LOVE&PEACEが共同で主催のイベントです。




さすがに2日間お店を留守にする事は出来ませんので(笑)どうしても今回参加したかった勉強会がある21日(祝)に参加させていただきます^^


【21日の勉強会】
〈一部〉
「弁護士に聞く、動物愛護管理法」 11:00~12:30
講師 細川 敦史弁護士

〈二部〉
「うさぎの体プラスアルファ」  13:30~14:30
講師 キュー動物病院 塩島由美子獣医師

※第二部の勉強会は定員に達しているとのことですが、当日席も少しある様です。

私は一部・二部共に予約をしていますが、特に第一部はしっかりと勉強をして、今後の活動に役立てたいと思ってます。
このブログをご覧頂いている読者様はうさぎさんを大切にされている方ばかりなので「動物愛護管理法」を知らなくても問題のない方ばかりかと思います。


でも、もしどこかで「動物愛護管理法」に反した人とかかわる事があった時、感情論だけでなく、「命を大切にする事はもちろんの事だけど、法律でもこんなふうに定められているんだよ」ときちんと説明ができるのではないかと思うんです。

少しでも多くの方がうさぎ(動物)を大切にしてくれる世の中になるよう、小さな事からコツコツと
皆さん一緒に「動物愛護管理法」についても一緒にお勉強しましょう!

ウエルフェア オブ ラビットについての詳細はHPをご確認ください^^
リンク:ウエルフェア オブ ラビット



また、ウエルフェア オブ ラビットの主催者さまのお一方でもある「NPO法人LOVE&PEACE NOA」さんのHPリニューアルをお手伝いさせて頂きました。

リンク:NPO法人LOVE&PEACE NOA


シンプルで見やすく、里親募集の子達がより多くの方の目にとまるようデザインしました。
ぜひ、「NPO法人LOVE&PEACE NOA」さんのHPもご覧ください。
よろしくお願いします!



今年はじめの決意表明 「ネクストイノベーション」
少しずつではありますが、活動しています。
有言実行!!ココロのおうちはこれからも頑張りますっ


次回の軟式ブログは・・・
もう、いつの話??という声は聞こえる(笑)
「Tタッチセミナー」&「介護セミナー」のご報告を致します!
でわ~


 

ココロのおうち
いいね!した人

テーマ:
うさぎさんのスゴイお宅を訪問しご紹介する「突撃!うさ宅 家庭訪問」シリーズ
長らくブログを更新していなかったので、どんなノリだったか過去ログをたどってちょっと思い出してみましたこの企画。

今回は、われらが「銀次店長」が雑誌の取材を受けられるということで、取材している所を取材に(ややこしい)行ってまいりました!



銀次店長についてはコチラから

参照:ぎんちゃんのココロのおうち一日店長体験
http://ameblo.jp/kokoro-rabbit/entry-11534522244.html

参照:ゴウカイになりたい!?
http://ameblo.jp/kokoro-rabbit/entry-11237914349.html

参照:お久しぶり~
http://ameblo.jp/kokoro-rabbit/entry-11287738843.html



ということでさっそく銀次店長こと 銀ちゃんのオフィス
RECOM(アールイーコム)株式会社にやってまいりました


そうです。そうです。
今日はうさ飼いのバイブルとも呼ばれている「うさぎと暮らす」の取材でございますよ 銀ちゃん。

われわれは、邪魔にならないところから取材の模様を取材にしに・・・

って! あれ???




ちょっと何混じっちゃってるんですか!!

ちなみに本誌にも載ってしまっていました。
関係者の皆様、銀次店長本当に申し訳ございません(汗)


思わぬアクシデントに見舞われましたが、取材はさくさく進みます。

パッと見たら、どれが本物の銀ちゃんかわからないくらい銀ちゃんだらけのオフィス(笑)


どこ?
店長どこ??



よかった
あまりにも銀ちゃんが多いので見失うところでした・・・

そんな銀ちゃんの仕事っぷりもお目にかかることが出来ました

*通常、銀ちゃんからの說明はございません。

説得力のある説明と


*しつこいようですが、通常 銀ちゃんからの說明はございません。

銀ちゃんスマイルで心ゆらいでしまいますね(笑)



ではまた~

と、オフィスを出たと思いきや
銀ちゃんの会社が内装を担当された紅茶と英国菓子の店「チャッツワース」さんに場所を移して、取材は続きました


この人は何しに来たんでしょうか 本当に・・・

それに引き換え銀次店長は


常に素敵な笑顔を振りまいていらっしゃいました



Tさまご夫妻ならびにRECOMスタッフの皆様、そして銀ちゃんに会いに来てくださるお客様!
これからも銀ちゃんをよろしくお願いしますっ!!!







そして、後日・・・・

巨大な銀ちゃんが建築現場に現れたと聞き、うさわの現場に行ってまいりました



ついに街頭デビューしてしまった銀次店長!
今後の活躍にますます期待が膨らみます!!!



 

ココロのおうち
いいね!した人

テーマ:
相変わらず、通販部と牧草作業場の環境整備・HP・SNS・新カタログ作り・農作業etc・・・
やること満載のうさマロさんに変わって、決してヒマではないハズ(笑)のココロのめぐみがブログを担当します~
(と言っても、「画像その他もろもろはおまかせ~」とブログの文章がメールで送られて来てくるのですが・・・byうさマロ)

朝晩の冷え込みが激しいかと思えば、昼間の最高気温が26℃(兵庫県)を上回った今日、ついにkoko’sRabbitryでもエアコン稼働となりました。


事前にクリーン・アールさんにお掃除してもらっていたので、準備万端!


エアコンって1年で結構汚れます。
特にうさぎさんがいるお部屋は牧草の粉やうさぎさんの毛なども吸っているので通常のお部屋よりも見るからに汚れています。
エアコンの汚れはしっかりクリーンにしてから稼働してあげましょう。


兵庫県にお住まいの方は、是非「うさぎを愛するお掃除隊!クリーン・アール」さんにお掃除してもらってください(笑)
クリーン・アールさんの詳細についてはココロのおうち店舗にてお尋ねください

お客さまもクリーン・アールさんご愛用♪
LAPAKI DESIGNさんブログ「エアコンピッカピカ」

さて、この時期の温度管理についてですが、うさぎさんにとっての適温は18℃~24℃とされていますが、うさぎさんの年齢や品種、お住まいの地域やお家の環境(一戸建てかマンションかなど)そしてケージを置いている場所によっても体感温度は変わってきます。
※詳しくはまたうさぎLifeで書きたいと思います!

koko’sRabbitryも昨日まで夜はオイルヒーターを入れていましたが、やっと室温が20℃を下回らなくなりましたので、今日からオイルヒーターはoffにして高齢な子のみパネルヒーターを弱~中で設置しています。

なっちゃんはとても冷え性で、より暖かい環境を作る為にL字にしケージ内に設置しています。パネルをかじってしまう子はケージ内の設置は危険ですので、必ずケージの外に設置してください


日中は25℃を記録したので、エアコンをON!そしてエアコンを入れていても、高齢な子や体調不良時にはパネルヒーターを弱~中で設置します。


寒暖の差が激しいこの時期の温度管理は本当に大変ですが、換毛期も重なり、体調不良になりやすい時期ですので、皆さんも天気予報と温度計とにらめっこして、しっかりと温度・湿度管理をしてあげてくださいね!


 

ココロのおうち
いいね!した人