「気分のムラをなくすには」心の栄養ヒント 1,196号 | 「心の栄養を増やすヒント」  質問中心の研修講師 野原ひでお

「気分のムラをなくすには」心の栄養ヒント 1,196号

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「気分のムラをなくすには」心の栄養を増やすヒント 1,196号
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


気分のムラがあると
自分を精神的に弱い奴だと責めてしまったり
気分屋な自分がイヤになったりすることもあります。



そもそも
誰にだって

調子が良いときもあれば
悪いときもあります。



ですから
その現象を否定するのではなく
むしろ素直に受け入れてしまった方が良いですね。


もっと言うと
生きているということは
常に動いて変化し続けていることであるとも言えます。



気持ちのムラがあること自体が
変化し続けている証拠です。
生きている証拠なのです(^^)



大切なことは
いかに主体的に調子が良い状態を
自ら生み出していくかということですね。



たとえば

早起きして朝の集中タイムを確保するために
夜は早く寝るとか


体力不足による不調な時間を少しでも減らすために
ウォーキングや短時間筋トレなどの
体力づくりをするとか


元気がなくなって落ち込んでいる時間を減らすために
元気がある人が集まっている場所に行って元気をもらうとか


悩んで思考や行動が停止している時間を減らすために
相談できる人を普段から少しでも増やしておくとか


どんな手を打っても
調子が悪いときは
あきらめて思いきり遊ぶとか(笑)



できる範囲で、いいんです。


繰り返しますが
いかに主体的に調子が良い状態を
自ら生み出していくかが大切なポイントです。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
本日の質問

Q.調子が良い状態を自ら作り出すために、どんなことをしますか?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

あとがき


昨日から東京に来ています。

長いおつきあいが続いている
横須賀てるひささんのセミナーを受けています。

横須賀さんとは金沢で
ダブル講師セミナーもさせて頂いたことがあります。


士業の世界では
横須賀さんの経営天才塾と言えばかなり有名です。

セミナーを受けて自分のビジネスを見直しています。

今回も学びが多いです。

完了するまでに時間がかかることも含めて
21個の「実施すること」が出てきました。


2日間セミナーの1日目だけで21個です(苦笑)。

今日の最後には、何個になるのでしょうか。
ちょっと怖いです(苦笑)


自分自身が率先して
インプット(学び)と
アウトプット(実践)を積み重ねていく姿勢を通して
周囲の方々に自然に良い影響を与えられる存在になりたいと思っています。


今日は金沢に帰ります。


GWでどこも混雑していますから
時間に余裕を持って行動していきましょう。

今日も読者様にとりまして、
素晴らしい一日になりますように(^^)