【好評につき、アンコール開催決定】
2014年11月25日(火)

受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!

「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」




==================================

社員さんの行動力を引き出す
「質問中心の研修」メニューはこちらです。


=====================================
おかげさまで第8期!

2015年1月開講  第8期スモールビジネス売上アップ塾

お客様の声

詳細はこちら





旗 無料メルマガ「心の栄養を増やすヒント」の登録案内 → こちら


※ なるべくパソコンでの登録をお勧め致します。

   無料メルマガ登録用 空メールアドレス  p-genkikigyou@i-magazine.jp



 

事務所概要はこちらです。 → ホームページ


「取材」は、こちらまでお願いします。 → お問い合わせ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月23日

あなたの研修の価値を伝える方法

テーマ:研修・セミナー

講師業の皆さんは
こんなことを感じたことは有りませんか?


「なんでこんなに素晴らしい研修の価値が分かってもらえないんだろう」

「受講したら絶対に分かるのに!」




もちろん私も感じたことがあります。



皆さんはご自身の研修の価値を伝えるために

どんな工夫をしていますか?




たとえば


・チラシのデザインを工夫する。


・ブログやフェイスブックへの掲載の仕方を工夫する。


・メルマガでの発信方法を工夫する。


・セールスレターの書き方を工夫する。


などなど、他にもあげればいろいろ出てくるでしょう。



誰でも比較的簡単にできることがあります。


それは

「お客様の声を活用する」

ということです。



すでに活用されている方は実感されている通り
効果大ですよね。

(^^)




基本的にお客様は

セミナー主催者の言うことは信じません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



これが普通です。



でも

実際にセミナーを受講した人の感想ならば
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「どれどれ聴いてみよう」


となります。


その声を聴く方が
本当に自分に合うセミナーかどうか判断できますからね。



活用する方法は簡単です。


今回は

「動画にする」方法を

ご紹介します。




●==【動画にする】===●


<<< 家庭用ビデオで充分 >>>


子供の運動会を撮影するような家庭用ビデオで充分です。

インタビュアーとしても講師自身が映りたくない場合は
紙に書いてもらった感想を読んでもらえば良いです。




<<< 少しプロっぽく撮りたいとき >>>


また少しでも「プロっぽく」撮影するために

正面を向いて話してもらうよりも

少し斜めになって目線をカメラから外してもらうようにすれば良いです。



<<< こんな映像になります >>>


※実際の映像はこちら。こんな感じです。

社会保険労務士 中島 武司様
受講感想 質問中心の研修講師養成講座(基礎編)

http://youtu.be/v1ip7GPU1kE


これはプロの方にお願いしました。




素人である私が家庭用ビデオで撮影したのはこれです。


社会保険労務士 二口様 
受講感想 質問中心のコンサルタント養成講座(会議、面談編)

http://youtu.be/1MgC3SfORqk


もちろんプロ撮影に比べると
質は劣ります。


多少音声は小さいかも知れませんが

見る人は
「このセミナーで何がつかめるのだろう」

という気持ちで見ますから
あまり気にならないと思います。

素人撮影でも充分です。



<<< 動画の長さは? >>>


上記は長いものもありますが
1-2分程度がベストです。


内容とか伝えたいことによって
長さ変えることも
もちろんOKです。



<<< Youtubeへのアップ >>>

撮影した動画は
Youtubeにアップします。


「Youtubeへの動画のアップの仕方」は

検索をかければ

私よりも教え方がうまい人が
動画つきで教えてくれています。

ただで見れます。



<<< いつでも見られる状態にする >>>


Youtubeにアップして

受講感想動画のURLを
ブログやフェイスブックに貼れば

あなたが寝ている間でも
見込み客の方に見てもらえます。


最高ですね。

(^^)



今回のメルマガは、いかがでしたか?

もしよろしければ
一言感想を頂けるとうれしいです。

励みになります。


(^^)



おかげさまで

「質問中心の研修」というスタイルを
注目してくださる人が増えてきました。


実際にそのスタイルで研修を行ってみた先生からは

「本当に講師がしゃべらない方が受講者の満足度が高まりますね」


「研修の最初から【質問】で入ると雰囲気が良くなりますね。
その後の進行が楽です(^^)」



などのお声を頂いております。



「質問中心の研修」という型を学べるセミナーが
あさって11月25日に開催されます。


受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!
「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」


http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html#more




このセミナーがご自分に合うかどうか

実際に受講された方々の生の声をお聴きください。

※公開について、全ての動画はご本人許可を頂いております。



========================================

社会保険労務士 中島武司様

https://www.youtube.com/watch?v=v1ip7GPU1kE

「本題直結型アイスブレーク」を使うことにより、
研修最初の段階で、
受講者がゴールがほぼ見えている状況を作れることが印象的だった。


========================================

社会保険労務士 二口寛様

https://www.youtube.com/watch?v=Bq-1LybVKe4


事前の説明会・シェアタイムの方法について、使えると思いました。


========================================


社会保険労務士・人事コンサルタント 瀧田勝彦様

https://www.youtube.com/watch?v=We7oTCB0EiM


野原さんがなぜこんなに企業研修のリピートが多いのか
という秘密が分かった。


========================================

コーチ・ライフオーガナイザー 土屋佳瑞様

https://www.youtube.com/watch?v=zEpcpUNkWh8


今まで主に【 個人向け 】で
片付けとコーチングの研修をしていたが

【 企業さん 】の問題解決をするという切り口では
そのままやれば良いと気づけました。


========================================

研修講師 松崎妙子様

https://www.youtube.com/watch?v=eiuLbjXM980


「自分軸の作り方」が分かり、効果の大きさを実感した。


========================================

ビジネスコーチ 中村慎一様

https://www.youtube.com/watch?v=ZbjCQvf8VG8

地方で知名度がないところからスタートしたにも関わらず、
紹介やリピートが続く研修講師になったプロセスを知りたくて参加しました。
今日の内容全てが使えます。


========================================



【平日開催】

2014年11月25日(火)9:30開始です。

受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!
「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」

http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html#more


会場は、石川県地場産業振興センター 本館です。
http://www.isico.or.jp/jibasan/access

※連休中なので参加費のお振込みは
 週明けで大丈夫です。




皆様と会場でお会いできることを楽しみにしています。


【動画活用】のことも会場で聴いて頂いてもOKですよ。

私が分かることであれば全てお伝えします。



(^^)



では、またメールさせて頂きます。


質問中心の研修講師
野原ひでお

AD
2014年11月23日

「へたくそ万歳」心の栄養を増やすヒント 1,771号

テーマ:心の栄養を増やすヒント
================
あさって25日の平日開催です。

今回もいろんな専門家の方が集まって下さいました。

お申込みはリンク先からどうぞ。


受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!
「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」


http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html
================



「へたくそ万歳」 心の栄養を増やすヒント 1,771号



素晴らしい能力があるのに
明らかに手を抜いているという人を見ると


その人に対して
周囲の人は
あまり良い印象を持ちません。



ノウハウだけ盗んでやろう
という人が近づいてくることはあっても


協力者が近づいてくることは
少ないでしょう。




逆に


たとえ、やり方が下手でも


一切、手を抜かず

全力で取り組んでいる人を見ると
人は応援したくなります。



自然に
協力者も集まってきます。



集まってきたアドバイス通りに
素直に実施しながら

確実に実力を伸ばしていきます。




そして
協力者のチカラも借りながら

ますます実力を高めていきます。



そんなふうに成長していくので

最初はその人が
へたくそだったことすら
気づかないぐらいに

素晴らしく成長できます。



そんなふうに
周囲の人から育ててもらった人は

いずれ

へたくそだけど
手抜きせず

本気で取り組んでいる人を助けて
引っ張り上げていきます。



世の中の好循環ですね。



━◆ 本日の質問 ◆━

Q.手抜きせず全力で取り組みたいことは何ですか?


━◆ あとがき ◆━


皆さん、連休はどのようにお過ごしですか?


フェイスブックを見ていたら
知り合いの経営者さんや起業家さんたちは
かなり仕事をしていますね。


私も同じです(^^;



おかげさまで楽しく仕事ができているので
苦にならないです。


でも、家庭とのバランスは考えないと。

(^^;


今日は
仕事の区切りがついたら
家族との時間を楽しみたいと思います。



紅葉は、良い感じみたいですね。


ちなみに
スマホの待ち受け画面を
紅葉にしました。


見るたびに
季節を感じることができて
良いですよ。




今日も良い予感がします。



皆様にとりまして
素晴らしい一日になりますように。


さぁ、今日も元気に過ごしましょう。

(^^)/




-------------------------------------------


受講者様の声(動画)を、追加掲載しました。

受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!
「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」

http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html




━━━━━
━━━━━━━━━━
━━━━━
このブログは
複数の企業さんにおいて「朝礼」や「社員研修」で活用されています。

このブログを毎日無料メルマガで読んでみませんか?

「心の栄養を増やすヒント」  オフィスクリエイトワン・21 野原ひでお-メルマガ登録
AD
2014年11月22日

「声をかけ合うとうまくいく」心の栄養を増やすヒント 1,770号

テーマ:心の栄養を増やすヒント
「声をかけ合うとうまくいく」 心の栄養を増やすヒント 1,770号


長期のプロジェクトになるほど

関わる人どうしが
声をかけあうことは

とても大事なことです。


例えば


・ここまで進みました。


・今、こんな課題を解決中です。


・こんな課題が見えてきました。


・こんな方向で対応する予定です。


・このように対応したらうまくいきました。


・一部が変更になりました。


など。



こういう情報が
集まってくるほど

プロジェクトは進みやすくなりますね。




立場は関係なく
自分の方から声をかけていくと


相手も声をかけてくれるようになり
情報が多く集まってくるようになります。



好循環ですね。



好循環は
自分から動いて作る。



待っていて
相手から情報がこなくて
イライラするよりも



自分から動いていけばいくほど

次第に相手も動いてくれるようになります。




━◆ 本日の質問 ◆━

Q.自分から声をかけていますか?


━◆ あとがき ◆━



================
開催まで「あと3日」です。

今回もいろんな専門家の方が集まって下さいました。

お申込みはリンク先からどうぞ。


受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!
「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」


http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html
================



昨日は
ある分野でナンバーワンの
企業さんに行ってきました。



午前は
社長さんも含めた経営層会議。

ある重要なことが決まりました。



午後は
各チームごとに
目標達成の進捗を確認する

チームコーチングでした。


自主的に
取り組むことで

さまざまな変化を実感している人が
増えてきました。


皆さん、素晴らしいです。



ひとつずつ、自分から取り組んでいく。


うまくいかないことがあっても

話し合いながら

試行錯誤しながら

チャレンジし続ける。




個人やチームが成長していくためには
これが王道ですね。




今日も良い予感がします。



皆様にとりまして
素晴らしい一日になりますように。


さぁ、今日も元気に過ごしましょう。

(^^)/



-------------------------------------------


受講者様の声(動画)を、追加掲載しました。

受講者のやる気と行動力をグングン引き出す!
「質問中心の研修講師養成講座 基礎編」

http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html




━━━━━
━━━━━━━━━━
━━━━━
このブログは
複数の企業さんにおいて「朝礼」や「社員研修」で活用されています。

このブログを毎日無料メルマガで読んでみませんか?

「心の栄養を増やすヒント」  オフィスクリエイトワン・21 野原ひでお-メルマガ登録
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>