【TV出演】NHK Eテレ オトナヘノベル 出演裏話3 | 精神医学をもっとわかりやすくもっと面白く。

【TV出演】NHK Eテレ オトナヘノベル 出演裏話3

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ教育系精神科医の西井重超です。

 

この度、NHK Eテレ オトナヘノベルに出演いたしました。
平成29年1月19日 19時25分~19時54分
(再放送)平成29年1月24日 0時25分~0時54分

「二次元が好きすぎて!」というテーマで
二次元好きを応援する精神科医として出演しております。
出演の様子を生放送にてご紹介したいと思います。


これは前回のブログの続きです。

 

さて、例の封印の張り紙の件です。
かなり徹底されており、医師の目から見てもしっかりしているなと思いました。

臭いもわからないです。

 

同箇所2枚張り。

帰る間際までうるさく言われます。

頼むから吸わないで。

出た。同時3枚張り。

机にまで!

痕跡があると地の果てまで追いかけてくると書いてあります。(誇張)


医師としては頼もしいばかりです。

さて、そろそろ緊張がほぐれたところで
現実を直視すべく一番重要な机に目を向けます。

そう、人生初のロケ弁というやつです。

 

放送が19時25分~19時54分なので、軽食ですね。
軽食と書きましたが、ご覧の通りそこそこ量はあります。
ここで食べて放送中に支障があってはいけないので、
持ち帰るという常識的(?)な判断に至りました。

 

お菓子は貧乏くさいので持ち帰らず。
これみなさんどうしてるの?w

 

そうこうして台本をチェックしたりしていると
16時のメイクの時間が近づいてきました。

当日の衣装の写真がこれ。(別の日に撮影)

TVでは多少派手なくらいが映りがいいらしく、
ピンクのシャツとワインレッドのネクタイを用意しました。

 

16時になりメイク室(?)に案内されると
先に入られていた星波さんらしき人がおられました。

何故らしき人なのかというとパック中だったので・・・。
部屋に入ったときに目があったのでペコリとお辞儀。

何故、お辞儀だけだったかというと
あんまり話しかけたら失礼かと思ったので・・・。

 

ですが、星波さんから「よろしくお願いします。」と声を掛けて頂いたので
こちらも「よろしくお願いします。」とご挨拶が出来ました。
そっからはやはり失礼かと思いほとんど会話していません。(笑)
メイクをされている途中だったので
あまり見たらダメだろうと思い見向きも出来ませんでした。

 

さて、人生初のメイクです。
40代くらいの優しそうな女性の方がやってくださいました。
美容師さんみたいな感じではなく、どちらかというと「若おかん」。
女性の化粧の手順と一緒(?)だと思います。
液みたいなのを使ってから、肌を白く塗って、眉毛を若干書いてもらいました。
男の人も眉毛ってやるんですね!
端っこをちょっと延ばしておきますね、と。
緊張を紛らわすために若おかんさんと話していました。
「ずっと立ち作業ですか、大変ですねー。」
とか。・・・産業医巡視だな。

 

メイクが終わり、
「ではまたあとで、よろしくお願いします。」
と、楽屋に戻ったのでした。

その後、直前の打合せに向かいました。
次回、ヒャダインさん、ハライチ岩井勇気さん登場。
生放送の打合せ現場とは。

 

つづく。

 

今回の学び
①NHKの喫煙対策はガチ
②女性がパックをしていたら雰囲気で誰かを察するしかない
③男性だって出演するときはメイクをしている

*個人情報のため番組スタッフの方の名前は出しておりません。

 

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki