■研修講師・講義等、依頼の方へ■


私が出来る研修・講義は基礎的な内容のものが中心です。
日本で一番初心者に簡単でわかりやすい話を」をモットーに、

看護学校・大学や国家試験予備校や公的機関で学生・一般にもわかるレベルの授業・研修をしています。

研修・講演では

 1.専門学校生・大学生への教育法、伝え方

 2.発達障害(就労者の精神疾患含む)

 3.パーソナリティ障害(病的クレーマー対応)

というテーマで依頼をいただいています。

私がお伝えしている話は「医療従事者以外でも理解のできる、日常で見られる精神医学の話」です。

研究・脳科学などの話を必要とされる方は他の方にご相談ください。


■診察希望の方へ■

banar40080

大阪 堺筋本町駅徒歩1分 の場所で診察をしております。

予約制ですので、お急ぎの方はお早めにご予約ください。


■メンタルヘルス関連、執筆等、依頼の方へ■


その他、ご相談は下記リンクより受け付けています。
各種依頼・相談はコチラから

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-05 09:52:35

お金の増えるお金の使い方について学びました

テーマ:読書

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ精神科医の西井重超です。

 

今日は最近の読書のことをお伝えしたいと思います。

社会人1年目の人に読んでもらいたい話です。

今年看護師になられたみなさんは、お金の使い方はどうしてますか。
自由なお金が出来て存分に使っている人もいるでしょうし、
今後の何かの資金に貯金をしている人もいるでしょう。

残念ながらどういう風にお金を扱っていいかは、学校で習いません。

親から多少聞いても、親の言うとおりにしていたら

あなたの目指す金額が親の資産より多い場合は見本にならない可能性もあります。

 

ひと粒でいい!お金の種を植えなさい
石田秀明著 電波社
1400円+税

 

この本はお金に投資に関する本です。
本書にも書かれているように少し小難しいことも多少書いてあるのですが、
149ページの今何歳だとどんな投資が向いているかの表は必見だと思います。
最初から読むというより、自分にあったページだけを読むのでもいいかもしれません。

 

今朝のニュースで日本人は長期的視点でものを考えることが苦手と流れていましたが、
本書は投資の長期的視点の重要性も教えてくれます。
60代での投資と20代での投資は違うということです。
20代なら5年10年といわずに20年30年後という気持ちでの投資を、と書かれています。
半年一年で一喜一憂する人も多いですが、
少なくとも結婚してから蓋を開ける気持ちでいるくらいの視点は
みなさんにとって大事な教えではないでしょうか。

 

あとお金の使い方についても書かれています。
私たちは自分のお金のことを「減った」「増えた」で考えがちです。
お金を使用したことを
「消費」「浪費」「投資」「融資」「贈与」「投機・バクチ」
に分けて考える
ことが書かれています。

また、「浪費」は好ましくないと分かっていながらやってしまう理由が
一時的な快楽を得られるからと書かれています。

本書を読んでお金は自分の意思の表れであるとも感じました。
みなさんもお金が欲しいといいつつ、
お金の使い方が浪費になっていないか振返ってみるのはいかがでしょうか。

 

今年6月にクリニックを開業してもうすぐ半年になるわけですが、
今までの人生で一番大きな投資をしました。
それが開業でした。

他の投資をする余裕は今はありませんが、
40歳になったときに次の投資を考えるときの良い知識を得れたと思いました。

 

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 23:00:00

「恐い人とコミュニケーションがうまくいく”期待”のコントロール法」in島根県立石見高等看護学院

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ精神科医の西井重超です。

 

今日は島根県立石見高等看護学院にて
「恐い人とコミュニケーションがうまくいく”期待”のコントロール法」
というテーマで話をしてきました。

 

 

小学校の社会で習った石見(いわみ)銀山がある、あの石見です。

 

こういう切り口での講演は初めてなのですが、
教育という目的は一緒。
いつもは教育の仕方についてですが、
教育の受け方という内容での話をしました。

 

日常会話を聞いていて若い女性が若い男性より使いがちな言葉に

「裏切られた」があります。
自分と他人は別物であるため、自分が思ってたようには行かない「期待はずれ」が日常的に起こります
それを「裏切られた」という形で表現すると、怒りや悲しみに結びついてしまうことをお伝えしました。

自分と相手とは別の人間であり考えが違うため、

自分の考えと違うことが起こった時は

「裏切り」ではなく「期待はずれ」と考えることで感情的にならなくてすむのです。

 

教師など教育を与える側も生徒に対して「期待」を持っている。
期待のポイントを理解して行動することが

注意など恐いことを避けるポイントにも繋がると話しました。

 

また、注意を受け方が上手な人は「ここが悪かったのだな、改善しよう」
そして、注意を受けた部分を見つめて改善する。
注意を受け方が下手だと「自分が悪かったのだな、自分はダメな人間だ」
そして、自分全体を否定してしまい落ち込む。
注意を受けたことに対して心が折れることは、
メンタルが強い弱いの問題ではなく注意を受ける技術の問題である
ことを伝えました。

 

好評だったようで、後日生徒の感想文を含めたお礼状が届きました。
ただ、私の講演の良し悪しということより、国で指定された授業以外のことで
定期的にこのような教育の場を与えている学校活動はすばらしいと感じました。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-25 22:15:18

ADHD講演「産業医の視点を含めてみた成人期ADHDの治療」

テーマ:講演会・発表会(医療従事者対象)

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


今日は、成人期ADHD学術講演会で

「産業医の視点を含めてみた成人期ADHDの治療」

というテーマで講演をしてきました。


H28.8.25ADHD

多くの講演で質問されるのが、

「ADHDか疑わしいが確定診断が難しい人はどうしたらいいか」

という質問です。


ADHDは正常との連続体(スペクトラム)であるため、

確定診断が難しくても介入は可能だと言っています。


つまり、確定診断がつかない限りは薬物療法は推奨されませんが

行動療法は可能です。


生活上の困難があり、今後うつ状態になる可能性がある場合は

早期からの介入は有効であると考えます。


不注意症状で悩んでいる人を目の前にして、

「いや、あなたは病気じゃないから助ける対象にならない」

というよりも

行動療法からでも行うことが大事だと思うからです。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08 11:48:31

あなたの話を好きで聞きに来たわけではない、私は資格がほしいのだ

テーマ:私の教育の考え方

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


看護学校の先生を中心に

教え方、講演の仕方を伝えることが多くなってきました。


教え方セミナーや

セミナー講師養成セミナーなどがたくさんありますが

教壇に立つ人に知っていてほしいことがあります。

特に専門学校や大学や資格を取るのに必要な授業をする先生には

知っておいていただきたいことです。


先生方はみなさん教育にとても熱心で
教育で世の中をよくしようとしている方々ばかりです。


ただ、その熱意が時に、生徒やご自身を苦しめる時があります。


生徒はあなたの授業を聞きたくて聞いているわけではありません。

大卒資格や国家資格など資格が欲しいなら聞いていて当たり前だと

思われるかもしれませんが、あなたの授業でなくても別にいいのです。


たまたま入学した学校や、たまたま受験した講座にあなたがいただけで

あなたがよっぽど著書を書いていたりTVに出ていたりする人でない限り

あなたから教えてほしいと思って入学した人は皆無です。


子供が親を選べないのと一緒で、学生は先生を選べないのです。

あなたは学生から選ばれたのではなく、学校から、研修先から選ばれただけなのです。


もう、学生が授業に振り向いてくれないと怒るのはやめましょう。

寝ている学生ばかりだと腹を立てるのはやめましょう。


あなたの分野の専門家で最初に出会う人があなただとしたら、

その人がずっと

「私の話を聞け。」

「私の分野は素晴らしいんだ、それを理解せずに社会人になれると思うな。」

と傲慢な態度をとる人だったらどうでしょうか。

あなたの分野全体が、嫌な印象をもたれないでしょうか。

あなたの分野を自らの手で貶める必要はないと思います。


これからは振り向かせる工夫をしてみませんか?

あなたの分野に無関心だった学生が、

興味を持って聞いてくれると思うとワクワクしませんか。




ここからはお知らせです。


日総研様主催で教え方を教えています。

興味のある方は是非ご参加ください。


日総研セミナー

http://www.nissoken.com/s/14161/

*講演期日が過ぎるとリンク切れになります



「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-03 21:00:08

専任教員・臨地実習指導担当者研修 in 神奈川

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は神奈川県にて

専任教員・臨地実習指導担当者研修の

講師をしてまいりました。


テーマは

「現代学生気質とメンタル不調者への対応」

でした。


神奈川県研修


現代学生気質では

いわゆるスポ根が通じない世代に対して

どのような指導法が受け入れられやすいかなどをお伝えしました。


精神看護が専門でない方には

精神疾患は久々の内容と思われましたので

うつ病や適応障害といった基本疾患から

パーソナリティ障害や発達障害といった対応困難なメンタル不調まで

一通り復習をいたしました。


現代学生の対応でもメンタル不調者の対応でも

一番基礎となることはその人たちの特徴をきちんと知ることです。

小手先のテクニックだけでは、

個性的な学生たちの各場面に対応が出来ない状況に陥ります。


是非、受講生の皆さんには

今後素晴らしい指導者且つ理解者になって頂けたらという

気持ちでお話しさせていただきました。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-16 10:29:26

「なぜ私は○○がずっと下手なままなのか。」の解消法

テーマ:大人のADHD(成人期ADHD)

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


今日は発達障害ではなくADHDだけの話です。


なぜ○○がずっと下手なままなのか。

なぜ○○が慣れないのか。


こんな質問を受けることがよくあります。


ADHDの人は短時間のことを覚えておくのが苦手です。

さっきのことでもすぐ頭から抜けてしまいます。


だからADHDは反省ができない。

反省をしない、ではない。

したくても出来ないんです。

とはいえ病気のせいで反省ができないなんて

世の中では言い訳としては通用しません。


さらに問題点があるのですが、
ADHDは下準備が下手なので行き当たりばったり。

行き当たりばったりで乗り切るために、

乗り切ってふと落ち着いた時には

どうやって乗り切ったかあまり記憶に残っていないわけです。


解消方法としては

「今日はこういう方法をしてみよう」

とあらかじめ決めておくこと。

これなら失敗しても成功しても覚えておくことができます。


失敗したら工夫をし、

成功したらそれを繰り返せる。


反省は事が終わってから始めるものではなく、

最初から用意しておくものなのです。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-19 22:12:20

【東京・満席御礼】専門知識を授業・講演する時の効果的な教え方研修

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は、日総研出版様主催で東京で、
「学ぶ側の「主体性」「満足度」「理解力」を引き上げる 」
というテーマで講演・研修をしてきました。


御茶ノ水駅でした。
東京セミナー2H28.6



東京セミナー1H28.6


本日の講演で気づかせていただいたこと。

それは「患者さんの視点に立って」と言っている人が
なぜか生徒の視点に立って授業できていない場合があること。

場所や場合を変えると同じことでも見失いがちになりますよね。

発達障害は応用が利かないと言われていますが、

我々も日々自分を見つめなおしていかなければならないと思いました。

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-15 23:01:41

【5/15北海道】授業・講演での伝え方研修

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は、日総研出版様主催で北海道で、
「学ぶ側の「主体性」「満足度」「理解力」を引き上げる 」
というテーマで講演・研修をしてきました。


あ、ストレスチェックじゃないですよ。(笑)
日総研北海道1H28.5


今日も1つ教え方のヒントをお伝えしたいと思います。

私の講義がわかりやすいと言われる理由の一つに
具体例ではセリフで話すということがあります。


日総研北海道2H28.5


1.娘が母の日に日々の感謝を伝えてくれた。

2.娘が母の日に「お母さんいつもありがとう」と言ってくれた。


起こった内容は同じです。

しかし、口に出して読んだときに

相手への伝わり方が全然違います。


記憶や感情にアプローチしたい場合は、

具体例にセリフ混ぜてみてください。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-29 23:38:40

【3/29研修 奈良県病院協会看護専門学校】精神障害・発達障害の理解

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は奈良県病院協会看護専門学校様で
精神障害・発達障害の理解というテーマで研修をさせていただきました。

奈良県病院協会看護専門学校H28.3

1つの看護学校単独で依頼を受けることが最近出てきております。

基礎からの発達障害に関する知識の再確認からはじめ、

最近のトピックスである合理的配慮をお伝えさせていただきました。


地元奈良県の出身なので、
懐かしい風景に心癒されながらの研修でした。

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-25 23:02:39

北九州ADHDセミナー開催御礼

テーマ:講演会・発表会(医療従事者対象)

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は、産業医科大学のおひざ元北九州で

ADHDの講演を開催して頂きました。

H28.3.25ADHD


4月から関西に戻るわけなのですが、

九州最後の夜を講演会で締めくくれるのは

非常にうれしいことでした。


H28.3.25ADHD2


なじみの先生方も駆けつけてくださり、

九州を第二の故郷として

またこれからも精神医学と産業医学の道を歩み

ADHDをはじめ困っている方々のために

微力ながら貢献していけたらと思いました。


本日は、いままでの御礼という形でのブログとなりますが

いつも読んでくださっているみなさまと

応援してくださっている先生方みなさまに対し

改めて感謝の意を述べたいと思います。


いつもありがとうございます。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。