【受講生の声 1】「日本語教師養成講座」で教え方のコツをお伝えしました。 | あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

あなたのファンが増える!インターネット集客に効く文章講座

東京都小平市でブログタイトルやキャッチコピーの製作、プロフィール文章の作成をしている植野可奈のブログ。心理カウンセラー&コピーライターです。ブログと文章、言葉のお悩みを相談できる文章講座やランチ会も開催しています。

こんにちは。
コピーライター(心理カウンセラー)の植野可奈です。


今年1月―2月はお世話になった勤務先(学校法人)の粋な計らいにより
ハローワーク求職者支援訓練の「日本語教師養成講座」にて、講師を務めました。


全4回にわたる「指導方法演習」で、下は30代から上は60代まで15人の受講生に
教壇に立つうえで大切なこと、効果的なコミュニケーションの方法を伝授♪


時にはアクティブに、時にはプライベートに。
わたしは15人の受講生、ひとりひとりと相対する時間が好きでした。

(これは「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル横浜」の写真ですが(^^;
詳しくは心理カウンセリングブログをご覧ください。
一人一人に、こんな感じでお伝えするひとときも…あります。)


全4回の「指導方法演習」を受講していただいた皆さまから
貴重なご感想をいただいたので、原文のまま、匿名にて掲載します。
(皆さま、ありがとうございました。)

=====================
【受講生の声】

私は体調不良で休んでしまったので、1回目と4回目しか受けられなかったのですが
とても楽しく実際に役立ちそうな内容でした。
ポジティブに考えていく力、力みすぎないことなど先生の体験も交えて教えていただけて、なんだか安心しました。
(コピーライターや心理カウンセラーなど)ほかの仕事もされている話など、とても参考になりました。
また、教えていただいたゲームは、小さな子どもではなくわたしたち大人も楽しめるものだったので、授業の活動にぜひ取り入れたいです。
(女性30代 Aさん)



教える人→教わる人の一方的なものではなく、
双方が授業を通じてコミュニケーションするのが大事なのだと改めて思いました。
可能であれば受験対策の苦行のような勉強ではなく、夢に向かって進む人たちと一緒に歩んでいきたいです。
(男性40代 Bさん)



理論より実践ですね。
身体を動かす活動は「めんどくさい…」「今さら…」と思っていましたが、最後は楽しかったです。
みんなも、とてもいい笑顔でした。
短い時間でしたが、本当にありがとうございました。
第一回目の午前中は、お互いに緊張していて、この先どうなるかと心配しましたが、
たいへんためになりました。
(男性50代 Cさん)



まさしく理論より実践を地でいかれる内容で、活動の内容が新鮮で面白く、楽しんでできました。
特に本日のインプロゲームは、久しぶりに童心に返ったような気がして、素直な感じになりました。
そうなりつつも、ゲームを通じて、あらためて「あー私って、やっぱり”緊張しい”の”恥ずかしがり”の”コントローラー”だなー」などと、あらためて自分自身のことを振り返る機会にもなりました。
日本語教師になっても、自分自身を知る、ということはとても大事だと思っています。
(女性50代 Dさん)



最初にインプロのようなことをやり、自分を開放すれば、他者からのイメージなどもなく、自分ありのままで過ごせ、後々楽だと思います。
集団の中で、個を埋没させてしまうと、自分がどんどん息苦しくなるのではないでしょうか。
植野先生の授業は、これまで私が向きあってきた自分とは何か、自分が望むものは何か、どうしたいのか、ということを刺激してくれました。
私は”天然”という言葉がないころから、テンネンというか、自然というか、そのものだね、といわれてきましたが、大人になり、社会で生活し、少しずつ自分を埋め込むようにあえてしました。
結果、憂悶病をえるというか、心と身体がこんがらがり苦しんだ時期もあります。
ですが、自分で自分のタマシイに従い、ありのままでいいやと手放した時、道が一気にひらけました。
いま、学校でも、また自分を隠し、人と交わることに恐怖を持ったりしていますが、今日、少し楽になったように思います。ありがとうございました。
(女性30代 Eさん)


==============

皆さまからのご感想、励みになります!
本当にありがとうございました。

このような「熱血ことば指導」を1:1で体験したい方は・・・
「愛と信頼で180%集客できる 文章コンサルティング」をご活用ください。
(4月1日より 料金改定となります)

もうちょっと気軽に書き方・伝え方のコツ、エッセンスを学びたい方は・・・
4月17日(日)15時ー18時
WEB集客コンサルタント・金子徹郎さんとのジョイントセミナーが開催されます。

株式会社TOTAL CREATIVE ENTERTAINMENT CEO(代表取締役)
金子徹郎さんのインフォメーションは、こちらからどうぞ。

30字の魅力で集客できる!キャッチコピー&アクセスアップ講座

都内開催 会費5000円にて、お受けしています。
詳しくはフェイスブックのメッセージ または こちらまで お問い合わせください。