群馬県邑楽町の心と体にやさしい整体院


男鹿鷹です。





3年ぶりに来院された患者さん。


久しぶりなので手強いかなと

予感していましたが、

見事に的中しました。



主訴は、肩痛。

いわゆる、50肩というやつです。


4か月前から痛み出し、

夜眠れないのをずーっと

我慢していたそうです。


そして今日、

我慢しきれずに来院されたそうです。




体全体を望診してみると、

体の捻じれもあり、全身に症状があることが

確認できましたが、


肩や腕以外の痛みの認識はなく、

肩・腕以外の痛覚が鈍っているようでした。


それだけ意識が肩・腕に集中している

のでしょう。



この時点で患者さんには、

治癒までには、時間が掛かりそうだ

ということをお伝えしました。



痛みだす前に、何かありましたか?

と質問すると、

介護していたご主人が亡くなられた後に

痛みだしたとのことでした。



現在、ストレスがあることは認められましたが

内容までは教えては頂けませんでした。

(これ以上の詮索はできません)


ストレスポイ捨てでストレスを消去しても

しばらくすると、また、浮かび上がってくる

ようでした。(こんなの初めてです)


もう少し、心を開いていただければと

思うのですが、時間がかかりそうです。



その他、

過緊張もあり、いつも体が無意識に

緊張し、脱力ができないこともあり、



過緊張に気づいて頂き、脱力をすること。

まず肩甲骨を意識して腕を使うこと。

人差し指は添える程度にし、握らないこと。


などに気をつけて仕事・生活していただく

ことをお願いしました。





どうしても突破口をつかみたいので

先程、湯船に浸かりながら

患者さんを望診したのですが、

腕の骨髄に気滞が確認できました。


骨の髄まで疲れているのでしょうか。?




今度、来院された際には骨髄あたりから

攻めてみたいとおもいます。


あとは、心の扉を・・・・・。






久しぶりに凹んだので、


4か月ぶりに、ビールをいただきました。


コップ2杯だけですがネ。




なんか元気が出てきたぞーにひひ





遠隔治療もできるバツグンの技術力


群馬県邑楽町の心と体にやさしい整体院

Mind Body


http://www.geocities.jp/tybnc823/