スパイス大使☆キャラウェイ香る♪白玉団子*ラズベリービネガーソース☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピモニター参加中

 

こんにちは♪

 

スパイス大使のレシピです♪GABANキャラウェイを使ったレシピ、白玉団子にキャラウェイを混ぜ、風味を出し、自家製ラズベリービネガーソースと一緒に合わせました♪

 

材料  2人分

 

白玉粉   80g

水  適量

GABANキャラウェイ  小1/2

 

(ラズベリー酢)作りやすい分量 ※ 目安です

 

ラズベリー  300g

砂糖   200g

酢   500ml

 

(ラズベリービネガーソース)

 

ラズベリー酢 100ml

砂糖   大1

 

作り方

 

①ラズベリービネガーソースを作ります。ラズベリービネガーソースはラズベリー酢に砂糖を大1入れてお鍋で煮詰めてソースにしたものです。

ラズベリー酢は、材料を全て、煮沸した保存瓶に入れて、上下をひっくり返し、保存して、1週間後から飲むことができます。その後、実を取り除きます。(今回は実も使っています)

 

image

ソースは、お鍋に、ラズベリー酢と果実適量と、砂糖大1を入れて煮詰めていきます。ぐつぐつ煮詰めて、ゴムベラです~っと線が入るようになってとろっとしてきたら、火を止めて冷まします。ソースの出来上がりです。

 

imageimage

 

②白玉団子を作ります。ボウルに白玉粉とGABANキャラウェイを入れて全体に混ぜ、水を少しずつ入れて耳たぶくらいのやわらかさになったら、お好みの大きさに丸めます。

③熱湯で②を1,2分茹で、浮き上がってきたら、氷水に取ります。

 

imageimage

 

④器に③のお団子を盛り付け、①のラズベリービネガーソースをかけていただきます。(ミントなど飾ってもきれいです)

 

キャラウェイ香るお団子に、ラズベリービネガーソースがとってもよく合う、とっても美味しい白玉団子です♪とってもさわやかな味わいです♪

 

キャラウェイは、ディルに似たさわやかな香り、ほのかな甘みとほろ苦さをもつスパイスです。ドイツの代表的な料理のひとつ、ザワークラウトには欠かせません。どちらかというと、肉や魚よりも野菜や果物、チーズパンやお菓子に使われることが多いです。とくにライ麦パンにはキャラウェイを入れて焼くことも多いそうです。

 

今月のスパイス大使のお品はこちら☆

 

GABANレモングラス

GABANキャラウェイ<ホール>

*ハウス つぶ入りマスタード

*スパイスクッキング タイ風炒飯

 

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

GABANキャラウェイでさわやかな風味にさっぱりラズベリービネガーソースがとっても美味しいレシピです♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓