GABANレモングラスで♪タイ風チキン春雨ヌードル☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 
こんばんは♪
 
今月のスパイス大使のスパイス、GABANレモングラスを使った過去のレシピ、タイ風☆チキン春雨ヌードルの作り方をご紹介します♪
 
材料 2人分
 
鶏ささみ  3本
もやし  1/2袋
春雨  70g
鷹の爪  1本分
GABANレモングラス  1/3瓶
鶏ガラスープの素  大1
ナンプラー  大1/2
レモン汁  大1
水  900ml
青ネギ  2本分
 
作り方
 
①ささみは筋を取り、斜めそぎ切りにします。鷹の爪はへたと種を取り輪切りにします。
②フライパンに、(フライパンの方が春雨が入りやすくて作りやすいと思います)水を入れて、ささみ、鷹の爪を入れて火にかけます。じっくりとささみに火を通していきます。
③鶏がらスープの素、もやし、春雨、GABANレモングラスを入れ全体に混ぜ、沸騰してきて全体に火が通ったら、ナンプラー、レモン汁を入れて味付けして、器に盛り、刻みねぎを散らしていただきます。
 
image
 
作っている時から、レモングラスの香りがふわっと香って、いただいてみると、レモン汁、ナンプラー、レモングラスの香りがさっぱりとした風味でした♪
GABANレモングラスで簡単に風味づけられて、タイ風のお味、雰囲気が出てとっても美味しいレシピです♪
 
レモングラスは、レモンに似た香りをもっており、刈り取っただけでも良い香りが漂います。タイのトムヤムクンには欠かせません。スープや煮込み料理の香りづけに、刻んで(切り口が香る)肉や魚にまぶしてにおい消しにと、東南アジアの料理には欠かせません。カレーに加えることも。ハーブティーにしても爽やかな風味が楽しめます。
 
今月のスパイスはまだ届いていないので、届いたらレシピアップしたいと思います♪
 
 
 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓