スパイスたっぷり♪茄子とひき肉のスパイシーカレー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪


ひき肉たっぷりなスパイシーなカレー、なすとひき肉のスパイシーカレーの作り方をご紹介します♪


材料  2人分

豚ミンチ  200g
玉ねぎ  1個
なす  2本
にんにく  1片
生姜  1片
塩  適量
ブラックペパー  適量
トマト缶(ホール)  1/2缶
砂糖  小1/4~小1/2
コンソメ 小1
GABANナツメグ  3ふり
GABANクミン(パウダー)  小1
GABANガラムマサラ  大1
GABANレッドペパー 4ふり
サラダ油  大1
パセリのみじん切り  適量

作り方

①にんにく、生姜はみじん切りに、なすは5ミリ角くらいに、玉ねぎも粗めのみじん切りにします。
②フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、生姜を弱火で炒めて香りを出します。
③豚肉を入れ炒め、塩、ブラックペパーで味付けします。色が変わったら、玉ねぎ、なすを入れます。(焦げないように中火くらいで)
④全体に油がまわったら、トマト缶、コンソメを入れてぐつぐつと煮込みます。
⑤ナツメグ、クミン、ガラムマサラ、レッドペパーを入れ煮込みます。レッドペパーは辛いので味を見ながら少しずつ入れてください。
⑥砂糖を小1/4~お好みで様子を見ながら加え、足りなければ塩、ブラックペパーで味を調えて器に盛ります。パセリのみじん切りを散らします。
 



なすがじゅわっとやわらか、スパイシーでとっても美味しいレシピです♪私はナンと合わせていただきました♪
 

image

 

使ったスパイスはコチラ☆

 

GABANナツメグは、ひき肉料理や卵料理、焼き菓子などに、臭みを消してさわやかな香りを。ハンバーグ、オムレツなどに。

 

GABANガラムマサラは、カレーの仕上げや肉や野菜料理に、インド風の香りを。タンドリーチキン、サモサなどに。

 

GABANクミンは、肉料理やスパイシーな料理にインド風の香りを。手作りカレー、サブジ(インド風野菜炒め)などに。

 

GABANレッドペパーは幅広い料理にピリっとした辛みを。手作りカレー、ピザなどに。

 

ライスに合わせても♪スパイシーカレー、オススメです♪

 

 

 

素敵な1日になりますように♪
 
ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓