中華丼(レシピ)☆ル・クルーゼで丸ごとサンマごはん☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは♪

更新に少し間があいてしまいました。先日は、中華丼を作ってみました♪うずらの卵の代わりに卵を焼いて入れてみました♪

材料 2人分

豚肉  100g
もやし  1袋
ねぎ  1/2袋
きくらげ  5g
卵  2個
シーフードミックス  130g
塩  適量
こしょう  適量
水   300ml
鶏ガラスープの素 小さじ2と1/2弱
紹興酒   大1
オイスターソース 小1~
醤油  小1/2
砂糖  ひとつまみ
ごま油  大1 +仕上げに適量
水溶き片栗粉  大1くらい

作り方

①卵を焼きます。卵をボウルに溶いて塩こしょうします。フライパンにごま油をひいて、卵液を入れてじゅわっとふんわり炒めます。お皿に取りだします。

image

②きくらげは水で戻しておきます。大きければ切ります。

image

③きれいにしたフライパンに、ごま油をひき、豚肉を入れて炒め、色が変わったら、シーフードミックスを入れて炒めます。塩こしょうで味付けします。

image

④きくらげ、もやし、ねぎを入れて全体に炒め、砂糖、紹興酒を入れて炒め、水、鶏ガラスープの素を入れて煮立たせ、醤油、オイスターソースを味を見て入れます。①の炒り卵を戻し入れ、再度塩こしょうで味を整えて、OKなら水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにごま油をまわしかけて風味を出して器に盛ります。

image

ゴマ油香る中華味、とってもごはんが進みます♪豚肉とシーフードのミックスの出汁が美味しいですね。シーフードミックスを使っているのでお手軽です。

とっても美味しくいただきました♪

そして続けて、今日は、

ル・クルーゼで丸ごとさんまごはんを炊いてみました♪
出汁たっぷりの美味しさです(^^♪

たくさん作ったので、(3合分)、おにぎりにして冷凍したいと思います(^^♪

今日はその他は、簡単ごはんとなりました♪さんまの塩焼きもあり、さんまづくしの食卓でした。

最近、身体がしゃんとしない私。夏の疲れかな・・・今日も早起きしてシャワーを浴びたものの、朝から疲れが出ていて・・・何故だか身体がダルくて・・・でも今日はうれしいお届けものがたくさん!元気を出して主人とお出かけして、一度お家に帰り、またお出かけ、美味しいシフォンケーキを食べて帰りました。今日のHAPPY♡シフォンケーキがすごくふわふわで美味しかったこと♪
久々なシフォンだったからふわふわさに感動、またお家で焼いてみたいと思います。

これから元気を出すべく、ごそごそと活動してみたいと思います(^^♪
(動いている方が元気が出そうな予感・・・)



素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓