昆布茶で♪あっさり肉なし麻婆豆腐☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは♪

今日はランチは、お家焼肉パーティーをしたので、あまりお腹がすいていなく、しかも食べ過ぎちゃったので、ヘルシーにしたいと思い、昆布茶を使って、肉なし麻婆豆腐☆を作ってみました♪
お肉なしでも、お豆腐好きな私にはヒット!考えてみれば、お豆腐も毎日食べても良いくらい好きです(^^♪

材料  2人分

木綿豆腐(絹でも可)  150×3個   450g (よくある3パックになっているのを使いました)
ごま油  大1
昆布茶  小1/2強~
水  50ml
水溶き片栗粉  大1くらい
ラー油 小1/2  +仕上げに適量
刻み葱   適量

作り方

①お豆腐をキッチンペーパーに包んで600wのレンジで約1分10秒くらい加熱します。取り出してキッチンペーパーで水気をよくふき取ります。

image

②ねぎは小口切りにしておきます。
③フライパンにごま油をひき、①のお豆腐をちぎりながら加えて炒めていきます。
④焼き色がついてきたら、水と昆布茶を入れて全体に混ぜます。ぐつぐつしてきたら、ラー油を入れ、味を見て昆布茶を調節し足りなければ足します。濃いめの味付けでもOKです。

image

⑤水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛り、刻み葱を散らして、仕上げにラー油をまわしかけていただきます。

image

お肉なしでもとっても満足~♪塩麻婆☆といった感じです!刻みねぎとラー油が良い味だしています!お豆腐がたんぱくなので、昆布茶は少し濃いめでも良いと思います。

あっさり肉なし、昆布茶で、麻婆豆腐♪良かったらお試しください!



素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓