スパイスでアレンジ♪アレンジ塩でゆで卵☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おはようございます♪

朝食にもぴったりな茹で卵、お好みの塩にスパイスをプラスして、アレンジ塩でゆで卵☆を作ってみました♪ゆで卵には普通のお塩がいちばん!と思っている方も、また新鮮でとっても美味しいので、良かったら試してみてください♪

image

スパイスは、今回こちらを使いました♪

・GABANクミン(パウダー)
・GABANバジル
・GABANタイム
・ハウス 一味唐がらし

こちらのスパイスプラスお好みのお塩  目安として、お塩が小さじ1だとしたらスパイスが小さじ1/4弱くらい。こちらもお好みで調節してください♪

こちらは、クミンで、カレー塩と一味唐がらしで辛み塩♪

カレーの風味が美味しく、一味唐がらしの方はぴりっとアクセント☆

こちらは、タイム塩とバジル塩のハーブ塩。

私的にはタイムがオススメです♪ハーブが香って美味しいですよ☆
エッグスタンド、お家にあると思ったらなかったので小さい器に盛りつけました♪エッグスタンド調達しなくちゃ!

こちらのお塩のアレンジは、天ぷらなどにも使えます♪

ゆで卵は、

材料  2個分

卵  2個
水  1リットルくらい
塩  小さじ1
酢  小さじ1

作り方

①卵は必ず常温に戻しておきます。
②お鍋に水と塩、酢を入れ、卵を入れて火にかけ、途中お箸でコロコロ転がしながら、沸騰したら中火で8分くらいしました。5分くらいからとろっと半熟なのでお好みで様子を見てください。
③水に取って殻をむきます。(水に取ると殻がつるっとむきやすいです。)

酢とお塩を入れることによってヒビ割れた時に白身が流れ出さないようになり、お箸で転がすことによって黄身が中心に寄ります。

きれいなゆで卵ができると半分に切った時などにも見た目がきれいですね♪

image


スパイス塩の量は作りやすい目安なので、卵1個分ならほんの少量でOK。卵の賞味期限が~!という時、たくさんいただく時など、いろいろアレンジしていただいたら楽しいです♪
いくらでもパクパク食べられ、キケンです(^^♪

良かったらお試しください☆



素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓