スパイス大使☆ホットな美味しさ♪ココナツチキンカレー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎


レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中

こんにちは。

スパイス大使のレシピです♪今月は、タイ料理のレシピ、ということで、ココナツの風味たっぷりなカレーを作ってみました♪今月のスパイスのGABANカイエンペパーでさらに辛さをプラスして、その他カレーの風味は、カレーパウダーを使っているのでお手軽です。

材料 2~3人分

鶏もも肉  300g(なければ1枚で代用)
玉ねぎ  中1個
マッシュルーム 大3個(1パック)
ピーマン  3個
トマト  1個
にんにく  小2片
生姜  1片
サラダ油  大1
ハウスカレーパウダー  大1
ココナツミルク  250g
水   300ml
GABANカイエンペパー  適量
醤油  大1/2
コンソメ  大1/2

作り方

①鶏肉は、余分な油を取り、両面に塩、ブラックペパーをすりこんで、1口大に切ります。私は、切ってあるものを300g使いました。
image

②玉ねぎはスライス、マッシュルームもスライス、ピーマンも種とへたを取って細切りにします。トマトはざっくり切っておきます。にんにく、生姜もみじんぎりにします。
image

③フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうがを入れて炒め、弱火で香りを出します。
玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたら、鶏肉を入れて炒めていきます(中火くらいで)。鶏肉の色が変わったら、カレーパウダーを入れて全体に炒めます。カレーパウダーはハウスのコチラを使いました。
>imageimage

④水を入れて、ピーマン、マッシュルーム、トマトを入れて、蓋をして中火で煮込んでいきます。ふつふつとしてきたら、コンソメを入れます。
image

⑤具材に火が通ってきたらしばらく煮込み、仕上げに、ココナツミルク、醤油を加えて全体に混ぜてなじませます。GABANカイエンペパーをふりかけ(辛いので1~2ふりから様子を見てください)器に盛りつけいただきます。

image



ココナツ風味のチキンコンソメ味♪カイエンペパーでホットな辛さがプラスされて、夏にうれしい、美味しいカレーです♪
翌朝も、カレースープとしていただきましたがとっても美味しかったです。野菜は、パプリカやなす、たけのこなども美味しいです。



今月のスパイス大使のお品がコチラ☆

タイ料理、たくさん作っていきたいと思います♪

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪