スパイス大使☆GABANブーケガルニでスペアリブと野菜のポトフ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中

こんにちは。

スパイス大使のレシピです。GABANブーケガルニを使った、スペアリブと野菜のポトフ☆を作ってみました♪
こちらのGABANブーケガルニの原材料は見てみると、ローリエ、セロリシード、ローズマリー、バジル、ガーリックとあり、肉や魚の臭み消しで香味づけや、煮込み料理などに良いそうです。
今回はスペアリブでポトフを作ってみました(*^^)

材料  2人分

スペアリブ   約300g
じゃがいも  大1個  230g
にんじん    1本
ブロッコリー  1/2房
オリーブ油  大1
塩、ブラックペパー  適量
コンソメキューブ   1個
水  450ml
GABANブーケガルニ  1つ

作り方

①スペアリブに両面、塩、ブラックペパーをまぶしてすりこんでおきます。
image

②フライパンにオリーブ油をひき、①を両面焼いていきます。

③焼き色がついたら、キッチンペーパーで周りの油をきれいに吸い取り、適当な大きさに切ったじゃがいも、にんじんを入れて炒めます。(次で煮込むので油は必ず吸い取ってください。一旦お肉をお皿に取り出してからフライパンをきれいにして野菜を炒め、またお肉を戻しても良いです。)

image

③水を入れ、コンソメ、GABANブーケガルニを入れて蓋をして中火で15分~煮込んでいきます。

④その間に別鍋でブロッコリーを小房に分けて下ゆでしておきます。
⑤③の味を見て足りなければ、塩などを足して、ブラックペッパーを再度かけます。ブロッコリーを入れて器に盛ります。

image



コンソメだけの時より、ハーブの風味がやわらかにして、ガーリックの風味も感じます。味わい深くなりますね。スペアリブのお肉のうま味も加わって、ちょっとコクのあるポトフになりました(*^^)



今月のスパイス大使のお品はコチラ☆

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

お次は、サフランを使ったレシピを考えてみたいと思います♪


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪