きのこたっぷり昆布の佃煮☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。

週末洋食が続いたので昨日は和食ごはんをいろいろ作ってみました♪昆布の佃煮が美味しかったのでレシピをアップします(*^^)きのこたっぷり、私も教わったレシピなのですが、レシピアップします♪

材料 (作りやすい分量)

日高昆布  70g
生しいたけ  Iパック
しめじ     1パック
まいたけ    1パック
みりん   130cc
酒     130cc
醤油    70cc
ざらめ    70g

作り方

①昆布は2センチ角に切る。
②圧力鍋にきのこ類を入れ、上に昆布を入れ、みりん、酒、醤油、ざらめを上から入れ、圧力鍋で中火で火にかけ、圧力が上がってから弱火で25分炊く。そのまま放置する。

image

③冷めたら煮詰める。



これとっても美味しい~♪祖母いわく、昆布は日高昆布でないと25分の加熱時間では少し硬いみたいなので、少し多めの時間、圧をかければよいみたいです。それでも、仕上げの煮詰めている間に大分やわらかくなるので美味しくいただけます(*^^)
祖母いわく、日高昆布がいちばん美味しい~って言っています(*^^)
お醤油はレシピはさしみ醤油だったのですが、私は切らしていたので普通のお醤油でしました。
それでもとっても美味しかったです(*^^)刺身醤油だったら少し辛めになるみたいです。

冷蔵庫で日持ちがするので(1ヵ月以上)ごはんのお供に最高です。

image

私はOXOのコンテナに入れて保存。これ、ワンタッチで開閉できて、逆さにしても液漏れしなくて、オススメです。



昨日は筑前煮☆



ほうれん草のおひたし☆



手作り大根の甘酢漬け☆



豚汁☆

筑前煮と豚汁は、お肉が豚肉が鶏肉に変わるくらいで後は材料が同じで、里芋、ごぼう、こんにゃく、にんじん、ねぎがたっぷり。昨日は基本に忠実に丁寧に作ってみました(*^^)




和食ごはん美味しかったです♪



ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪