スパイス大使☆牛肉とひよこ豆のスパイシーカレー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎


レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中

こんにちは。

今月のスパイス大使のレシピです。GABANクミン(ホール)、GABANターメリック、GABANレッドペパーを使った、シンプルでスパイシーなカレー、牛肉とひよこ豆のスパイシーカレー☆を作ってみました♪

材料  2~4皿分

牛肉(カレー用)  150g
玉ねぎ    中1個
にんじん   1/2本
マッシュルーム 2個
ひよこ豆  1/2缶 120g
塩こしょう  適量
水  300ml
コンソメ  小2
GABANクミン(ホール)大1
サラダ油    大1
GABANターメリック  小1
GABANレッドペパー  小1/4
※(ブールマニエ)小麦粉 大1+バター15g

※ライス用
お米  2合
2合分の水
バター  5g
ターメリック 小1/2

①最初にターメリックライスを炊いておきます。お米2合を約30分浸水させ、分量の水を加え、バター5g、ターメリックを入れて混ぜ、炊飯器で炊飯します。
②玉ねぎ、にんじんはみじん切りに、マッシュルームはスライスします。トマトも角切りにします。
③フライパンにサラダ油をひき、GABANクミン(ホール)を入れ、火にかけプチプチとクミンがはじけてくるまでおきます。(この時焦げないように注意してください)
④③に牛肉を入れ炒め、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。塩こしょうします。

image

(牛肉は私はそずり肉を使いましたが、あまり売っていないと思うのでカレー用のお肉で美味しいと思います)
⑤ひよこ豆、マッシュルームを入れ、水、コンソメ、トマトを入れてコトコトと煮込みます。
image

⑥水分が少し飛んだら、ブールマニエ(小麦粉と室温に戻したバターを練ったもの)をお玉で溶かしながら加えていきます。(とろみをつけます)ターメリックを入れて色見をつけます。
⑦お好きなとろみ加減になるまで煮込んで、仕上げにGABANレッドペパーを加えて味を見て、塩こしょうなど足りなければたして、ターメリックライスを盛った器に盛りつけていただきます。



レッドペパーがぴりっと辛く、クミンが効いた、スパイシーなとっても美味しいカレーです!!
トマトで酸味もプラスして、ひよこ豆やお野菜がたっぷり、牛肉もとっても美味しいです。
クミン、ターメリック、レッドペパーで、あっという間にシンプルだけどスパイシーな美味しいカレーの出来あがりです!!


今回のスパイス大使のお品がコチラ☆

*GABANクミン<パウダー>
*GABANクミン<ホール>
*GABANターメリック<パウダー>
*GABANレッドペパー<パウダー>
※スパイスクッキング インド式野菜炒め

我が家では、その他のスパイスも使ってカレーを作ることが多いのですが、今回、こちらの、クミン、ターメリック、レッドペパーの3種類で簡単に、よりお手軽にスパイシーカレーを作ることができました(o^-')b
とっても美味しかったです!
スパイスを使ったカレー、美味しくて、割と簡単に出来るのでお勧めです♪


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪