野菜の白ワイン漬け☆と最近のごはん☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。


昨日は、母に教わった野菜の白ワイン漬けを作ってみました♪これとっても美味しくて止まらないんです。母はブラックペッパーを入れていましたが、私は大好きなピンクペッパーを入れて作ってみました♪

材料  4人分~

春キャベツ   1/4個
きゅうり   2本
パプリカ   1/2個
にんじん  1/2本
酢    1カップ
砂糖   1カップ
白ワイン   3/4カップ
GABANピンクペパー   6g
オリーブオイル    30ml
※塩   小1くらい

作り方

①春キャベツ、きゅうりは食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、※塩を全体に降ってしばらく置いて、水気が出てきたら絞って水気を切ります。パプリカ、にんじんも食べやすい大きさに切ります。
②大き目な容器に、酢、砂糖、白ワイン、オリーブオイル、ピンクペパーを入れて、①の野菜を入れて全体に混ぜ、冷蔵庫で冷やして一晩置いたら食べられます。(オリーブオイル記入漏れで追記しています(T . T))

image

ピンクペパーは以前いただいていたこちらを使って。

{7EB1E340-A592-4049-939A-9EE4F003D988:01}


※画像はどれもまだ漬かっていない状態です。漬かってきたらもっとしんなりしてきます。
本当、止まらない美味しさです!
母は、カリフラワーの茹でたものも加えていました。カリフラワーも美味しくてお勧めです。

☆★☆★☆

最近、ごはんをアップしていなかったのですが、画像を取っていたのでまとめてアップします♪



この日はハンバーグ☆

ナツメグやブラックペッパーを効かせて、ソースは、肉汁に、赤ワインに、トンカツソースにケチャップで作りました♪
スパイシーなハンバーグ、肉汁がじゅわっと、濃厚ソースを合わせて美味しくいただきました。



ひじきと大豆の煮物☆

ベーコンやパプリカも入れて♪



その他、切干大根のサラダやお味噌汁と一緒に、ほっこりごはんでした。



この日は、浅草物産展のしゅうまいごはん。試食させてもらったらとっても美味しくて、野菜+お肉が半分ずつ入ったしゅうまいで、とっても美味しかったです。
その他物産展では、有名だという数量限定の芋ようかんなども、食後にいただきました。



新たまねぎのおかかポン酢和え☆

新たまねぎを底まで切り離さないように、両側に割り箸を置いて、8等分の櫛形に切ります。耐熱容器に入れて蓋をして約4分。花かつおとポン酢をかけてアツアツをいただきました♪
新たまねぎがとろっと、驚くほど美味しく食べれて、お気に入り。これも母からのレシピです。



ほうれん草のお浸し☆



その他ひじきも残っていたので、お味噌汁と一緒にシンプルごはん。

こうして見てみるとあまり冒険はしていませんが、健康的なメニューになっています。最近品数もぐ~んと減って食べきりサイズ。今日はホルモンうどんの予定です。(何故だかごはんの位置が2日とも逆になってます。。(:_;))

明日から連休ですね。我が家はカレンダー通りのお休みになりそうなので、またちょこちょこお出かけを楽しみたいと思います。お天気良ければ良いな~☆


読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪