金目鯛とあさりのタジン鍋☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

昨日のごはんは、新鮮な金目鯛が手に入ったので、タジン鍋で、金目鯛とあさりのタジン鍋☆を作ってみました♪
お魚屋さんのおじさんに2枚おろしを頼んだら、お魚の調理の仕方を指導され、料理家になれ~って言われちゃいました(笑)

$わたしのごはん☆Happy Days☆

昨日は我が家に新しくタジン鍋がやってきました。前々からずっと気にはなっていたけれど、買わずじまいで、やっと我が家もタジン鍋が出来るようになりました♪ルクルーゼのものです。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

早速、タジン鍋を使ってお料理してみました♪


材料  2人分

金目鯛   1尾
あさり  1P
じゃがいも   1個  150g
いんげん   5本
白ワイン     100ml
トマト缶     1/2缶
岩塩   適量
ブラックペッパー   適量


作り方

①金目鯛は下処理をして3等分に捌いてもらったのを使いました。塩をふり数分置き、熱湯をまわしかけます。あさりは砂抜きしておきます。
②じゃがいもはスライスして鍋底に並べます。そこに、白ワイン、トマト缶を入れて煮立たせ、①の金目鯛、あさりを入れて蓋をして弱火~中火で約10分くらい蒸します。いんげんを入れてさらに5分くらい蒸します。(金目鯛に火が通ってあさりの口が開けばOKです)
③塩、ブラックペッパーをお好みの量かけて、スープをかけていただきます。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

金目鯛がふっくら、とっても美味しい♪あさりのお出汁がじゅわっとしていて美味しかったです。シンプルな味付けにしましたが、コンソメや、ハーブなどを入れて、ブイヤベース風にしても良いですね☆昨日は岩塩とブラックペッパーをたっぷりかけていただきました。

タジン鍋は強火でしたら焦げ付くとのアドバイスで、弱火でじっくり蒸すようにふっくらと火を通しました♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

あとはフォカッチャを焼きました。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

サラダ☆


とっても美味しくいただきました。
やっぱりお魚ごはんが好評です。
ヘルシーで栄養も逃さないタジン鍋、これからどんどん使っていきたいと思います♪



読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪