酒粕入り♪きゅうりの和風トマトカレー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です♪

おはようございます。 
昨日のごはんは、レシピブログさまからのモニター商品、埼玉県産春きゅうりを使って、酒粕入り♪きゅうりの和風トマトカレー☆を作ってみました♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

材料(2人分)

豚肉   200g
埼玉県産春きゅうり  2本
玉ねぎ    1/2個
オリーブ油   大1
カレー粉  大1/2
コンソメ   小2
酒粕    50g
トマト缶   1缶
醤油    大1/2
水    150ml
はちみつ  小2

〈バターライス2合分)
お米   2合
ターメリック  小1/2
バター   15g

レーズン  適量


作り方

①ターメリックライスを炊きます。炊飯器に、洗ったお米、分量のお水、バター、ターメリックを入れて軽く混ぜ、スイッチオンして炊きます。
②玉ねぎはみじんぎりに、豚肉も食べやすい大きさに切っておきます。きゅうりは、両方のへたを切り落とし、ピーラーでところどころ皮をむき、1センチの輪切りにします。
③フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を入れて炒め、玉ねぎを入れます。カレー粉を入れて、塩こしょうをし、全体に炒めます。
④トマト缶を入れ、きゅうりを入れて、コンソメを入れ煮込みます。
⑤耐熱容器に水を入れ、レンジでチンして、そこに酒粕を入れとかしておきます。
⑥④に⑤を入れて水分が少し少なくなるまで煮込みます。
⑦お醤油を入れます。
⑧全体に混ぜて味をみてはちみつを入れます。
⑨お皿に①のターメリックライスを盛り、レーズンをのせます。⑧のカレーを盛っていただきます。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

酒粕が美味しい~♪酒粕もきゅうりもトマトも大好きな私としては、とっても美味しくいただきました♪
きゅうりって、どこかの国ではカレーに入れるのが定番だと本で見たことがあります。(国名を覚えていなくてすみません。。)
煮込んでもきゅうりがさわやかで、カレーに入れても良いですね。美味しかったです♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

送っていただいた埼玉県産春きゅうりはコチラ。

20本あったのですが、少しおすそ分けしたので、これで全部使い切りました♪
達成感があります~(笑)たくさんモニター出来ました♪


春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



レシピブログさま、JA全農さいたま様、美味しいきゅうりをありがとうございました☆

☆★☆★

昨日から、デトックスジュースを作って飲むことにしました♪画像は、夜に良い、トマトと玉ねぎのジュース。
トマト1個に玉ねぎを生で1/8ほど入れてジューサーにかけています♪
実際は夕食の後に飲みましたが、飲んでみるとカラダに効きそう~な感じです。(追記:夜は食事の前に飲むと血糖値が上がりにくくなり内臓脂肪がつかない効果、朝は食事代わりが良いそうです。)

朝に良いジュースもいろいろ作って、酵素生活、また始めたいと思います。
(今、いろいろ勉強中です。)

$わたしのごはん☆Happy Days☆

そして、昨日から新しいまな板にしました♪
今度は、Joseph Josephのグリップトップというものにしました。

$わたしのごはん☆Happy Days☆

色、迷いましたがオレンジに♪
お気に入りのまな板でまたお料理が楽しくできそうです♪


☆★☆★


それでは、今日も1日、良い1日をお過ごしくださいね☆




読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪