季節の色と技と音色 | kokopelli -竹吹物語-

kokopelli -竹吹物語-

尺八演奏家 大山貴善のblogです。

卒業式が多いのかスーツ姿、袴姿の学生さんを見かけます


卒業された皆さん、おめでとうございます!
華やかで良いですね!!


梅が咲き、桜が咲くこの季節







良い時期ですよね



・・・花粉症さえなければ(ノ_・、)






とはいえ、やはり人間も生物の一種

春はあたたかくなり心が弾んできます



春夏秋冬それぞらの楽しみがある国に生まれたのは幸せな事です









そんな気候風土だからでしょうか




尺八は世界の管楽器の中でも珍しい程、多数の演奏技法を持つ楽器と言われます

微妙な違いを作り出す為の技法
音色を作り替える為の技法

TPOで使い分けていきます





最近、とみに実力を付けてきた弟子にもその事を教え始めました


琴古流の技法、
地方毎の古典本曲の技法、
現代奏法

それぞれには背景が有り、特有のニュアンスが有り、世界観が有ります






それらはそれらは簡単ではないけれど、それらを身に付け始めてくれているのは素直に嬉しく思います


多様な自然が生み出した尺八の奏法





それを通じて日本音楽や文化をより好きになって貰える様に活動を広げていかねばと改めて感じた今日この頃でした







さて、これから浅草へ移動

今日も頑張るか!