もてかわ! | kokopelli -竹吹物語-

kokopelli -竹吹物語-

尺八演奏家 大山貴善のblogです。

でん

IMG_20150224_085029.jpg






ででん
















大鼓(おおつづみ)という楽器があります

別名を『おおかわ』と言いまして大革、または大皮と書くようです








小鼓がポンとかタッという音に対して、カーン!という大きく高い音のする楽器です

小鼓よりも大きいのに高い音がするって面白いですよね








はい、
もうお分かりかと思いますが冒頭の写真はその大鼓の革


この革は消耗品だとかで打っていると割れてきて使い物にならなくなってしまうそう

この革も決して安くないので、お囃子の人は大変だなぁと感じてしまいます



 


これをどうしたかと言うと、
昨晩、AKARAの深夜ミーティングがあったのですが邦楽囃子を担当するZINさんに「もし良かったら(この革)あげるから、持っていって」と言ってもらえたので貴重な機会ですから頂いてきました!


いわば『革持ってって』です

いや、『もてカワ』です!(苦しい





大鼓は学生時代に他の大学のサークルに遊びによく遊びに行っていた時、小鼓、笛などと一緒に打って遊んでいたのを思い出します







懐かしいしみじみ


ところで、この大鼓の革はAKARAでも打った事があるとの事




もしや、
孤高のMusic Videoに出て来る大鼓かな?








皆さんも是非確認を笑



あと間違えないで下さいね!

太鼓(たいこ)じゃないですよ!

大鼓たいこですよ!