朝、お布団を干そうしたら、珍客がベランダにいらっしゃいました!!


ヤマトタマムシさまです!

ここんにとっては、クワガタ以上にレアな昆虫さまです!


この七色の輝く体!
ここんのブログ


前に、ヤマトタマムシを見たのは35年くらい前なのでめちゃくちゃ興奮!

まさか、自分のベランダにお出になるとは!!

見つけてから、1時間ほど経過していますが、まだいらっしゃいます!

どうぞ!ごゆっくりしてください!お茶も出しませんが…。
ここんのブログ

タマムシは、警戒心がつよいらしく、なかなか見ることができないんですが、先日、大分の岡城でも、ウバタマムシも見て、興奮していたんですけど、やっぱヤマトタマムシのほうが美しいですから!大興奮です!


こちら、岡城の石垣を這い蹲るウバタマムシさま!!
ここんのブログ

ここんのブログ