• 30 Apr
    • 民宿きしりま路 霧島神宮温泉 鹿児島県霧島市牧園町 ゆ旅~5~

      霧島神宮から、近い民宿きりしま路は、食堂も兼ねています。 ちょうど昼だったので、いそがしそうでしたが、お客さんは外国人ばかりでした。 平日だと、外国人はありがたいお客さんなんですね。 でも、政府には日本人の休日を分散させた方がいいと思うんですよね。 観光立国を謳うなら、外国人より日本人に対して予算を使うべき。   しかし、ここでもちゃんぽんののぼりが! やはり、鹿児島はちゃんぽん推しなのか?     入浴料金は300円。ここは霧札を使うより現金のほうがお得です。   造成泉のようです。あかつき荘と同じなんでしょうね。   シンプルですが、垂れながしの浴槽   あかつき荘と同じく、白い湯ノ花が沈んでいます   こちらでも貸切になりました。 外国人は日帰り入浴ってしないんだろうなぁ…。   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      NEW!

      20
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 霧島神宮 鹿児島県霧島市牧園町

      霧島神宮の間近に来て、参拝しないわけにはいきません。!   境内の桜は完全に散っています。   霧島神宮。 やはり、厳かな気持ちになる。   無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。   この桜を見ることができてよかった。   霧島神宮の高台から見た霧島神宮温泉街。   次の、ゆ旅スタンプ対象施設が見えてます。   ぽちっと御願いします にほんブログ村

      16
      2
      テーマ:
  • 28 Apr
    • あかつき荘 霧島神宮温泉 鹿児島県霧島市牧園町 ゆ旅~4~

      最初の霧島神宮温泉は、あかつき荘。 観光案内所から一番ちかくて、参道沿いにあるので立地条件が良い。 お土産屋さんと旅館業を兼ねています。   日帰り入浴料金は400円で、入湯霧札を利用しました。   高度成長時代に合わせてつくられたような旅館   霧島神宮温泉は、造成泉のようですね。   シンプルな浴槽です。温度は入りやすい温度でした。   水道栓も温泉成分で真っ黒に変色してます。 平日ということもありますが、貸切でゆっくりすることができました。   身を清めたところで、霧島神宮を参拝することにしました。   ぽちっと御願い致します。 にほんブログ村

      22
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 霧島神宮温泉 霧島市観光案内所 足湯 鹿児島県霧島市牧園町 ゆ旅~3~

      安楽温泉から霧島神宮温泉へ 当初は、日当山温泉で湯めぐりしようと計画していたのですが、ゆ旅のルールでチェックポイントは順番どおりにいかないとだめなので、霧島神宮に来た次第です。   ゆ旅は、アヒル隊長をマスコットにしているので、いたるところで目にします。   この足湯は熱かったことと、ゆめぐりに時間を掛けたかったのですぐに撤退。 観光案内所で情報収集。   霧島神宮温泉で利用できる入湯霧札1200円を2つ購入。霧札1枚で3ヶ所の温泉施設を利用できます。 湯めぐりには1つで充分でしたけどね。   ゆ旅の登録料200円を支払い、ゆ旅帳パスケースをもらいます。   さて、霧島神宮温泉をめぐりますか!   ぽちっとよろしく にほんブログ村

      19
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ペンション朱峰 安楽温泉 鹿児島県霧島市牧園町 ゆ旅~11~

      4つ目の安楽温泉は、ペンション朱峰 日帰り入浴料金500円ですが、安楽温泉湯めぐり帳の押印の場合、300円になるというサプライズあり!   湯小屋はペンションとは別棟になっています。 天井に湯気の出口があるのがいいですね。     湯小屋は比較的新しいようです。   源泉名安楽1号。ここが最初の湯なのだろうか?   新しくも味のある浴槽。   露天風呂   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      18
      テーマ:
    • みょうばん湯 安楽温泉 鹿児島県霧島市牧園町

      みょうばん湯は、営業している安楽温泉施設では、穴場的存在のようです。 この日の夕方に、安楽温泉に戻ったのですが、鶴乃湯とさかいだ温泉の駐車場には多くの車が止まっていました。   この2つの旅館と比べて、みょうばん湯は駐車場が少ないこともあり、空いているようです。   古い安楽温泉の分析表には源泉名が明記されていませんが、ゆう出地が違うので別源泉であることはわかります。 安楽温泉の安楽さんが所有。 南九州では、土地名が苗字になっている場合は、昔から住んでいる人が多い。   みょうばん湯は、マズは露天風呂から! 入浴札に掛けることで、貸切風呂、男性風呂、女性風呂に切り替わります。   露天風呂は3人はいればいっぱいになる大きさでした。   自噴の源泉が、桜の花びらが浮かぶ露天風呂に注がれます。   花見風呂も風流。 新緑が目に優しい。   露天風呂の横にある源泉   男湯の内湯   自噴垂れ流し。湧出量にあった大きさ浴槽   シンプルなだけに落着く…。安楽ならぬ、極楽!   日帰り入浴料金300円。 やはり、安楽温泉は侮れないな。   次は、ゆ旅のチェックポイントの霧島神宮の足湯を目指します。   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      21
      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 鶴乃湯 安楽温泉 鹿児島県霧島市牧園町 ゆ旅~2~

      ゆ旅の2番目に選んだのは、安楽温泉の鶴乃湯。 こちらは九州温泉道の対象にもなっています。 ここの女将さんから、いろいろと情報を教えていただいた。   安楽温泉は妙見温泉のとなりということもあり、素通りしてましたが、こちらも 素晴らしい湯でありました。   安楽温泉はかなり湯量が豊富のようです 鶴乃湯の湯の使い方は贅沢そのものでした。   内湯は熱めと温めの二層の浴槽   ミスト風呂ですが、ドアが開いていたので、湯気は篭っていませんでした。   打たせ湯   天降川を見ながらの露天風呂   鶴乃湯は道路と河川の狭い空間をうまくつかっています。 温泉好きにはたまらない空間になっていました。   年齢を1つ重ねた最初の温泉は大当たりでした。   日帰り入浴料金300円。 安楽の湯が素晴らしかったので。他の旅館にも気になり、こちらで、安楽温泉湯めぐり帳を購入させてもらいました。 安楽温泉湯めぐり帳300円で、手作りの和風なのがナイス。 この企画もあと1年くらいやめる予定らしいので、やってみたい人はお早めに! 購入は、安楽温泉のさかいだ温泉か、鶴乃湯だけですのご注意ください。   ソルトアンドシュガーは、入浴が困難になってしまったので、すでに押印済なってます。   女将さんのアドバイスで、次は安楽温泉のみょうばん湯に向いました。   ここんは、大使レジェンドになることが出来るか??   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      24
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ラムネ温泉 仙寿の湯 鹿児島県霧島市牧園町 ゆ旅~1~

      「ゆ旅、きりしま」の始めることにした。 スタートは仙寿の里。 看板は仙寿の湯になっているけど。 ここは何度も訪湯しているけど、新しい発見もあった。 今まで、入ったのは左側の湯ばかり、男湯と女湯が入れ替わり制とはしらなかった。 ただ、扉のガラスを見ると、右側は曇りガラスになっているので、最近、代わったのかも? 管理人さんに確認すればよかったなぁ     浴槽も男女内湯の左右対称かと思っていましたが…。 こちらには露天風呂が併設されていました。   掛け湯浴槽   壁は真新しい感じですが、露天風呂はそれなりに時間が経ているようです。   露天風呂は結構広い。   ゆ旅は、前年度は最初に200円で登録するのですが、今回からは3回目の押印場所が決まっており、そこで登録料を支払います。その場所は霧島神宮の観光案内所になるので、スタートは霧島神宮温泉から始めるのが効率良いでしょう。   ぽちっち にほんブログ村

      26
      テーマ:
  • 23 Apr
    • あなたは果たして何問正解?アメブロ常識検定

        ▼あなたの検定結果はこちら         アメブロ常識検定に挑戦 漢字王の称号は記憶力と重ねた年月の結果か?  

      9
      テーマ:
    • ラーメンよりちゃんぽん?

      鹿児島はご当地ラーメンでいろいろバリエーションがあり、結構宣伝をしていると思いますが、以外に知られていないのがちゃんぽん。 こちらの店舗でも、ラーメンよりちゃんぽんが人気!     あさり、きゃべつ、コーンなど、いろいろ入ったちゃんぽん。 焦がしニンニクの辛さが後に引くスープは癖になりそう。   大きなから揚げも、人気です。   日本一の大楠がある 蒲生八幡神社のお越しの際は、是非お立ち寄りください。 早めに行かないと、売り切れごめんだそうですけどね。   ぽちっと御願い致します。 にほんブログ村

      20
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 成田空港へ

      今回、鹿児島へ向うのに、初めてジェットスターを利用した。   マイルはANAが溜めているのですが、期限切れになってしまいANAに拘る必要性もなくなってしまいました。 ジェットスターは成田便しかないのですが、成田にくるの随分、久しぶりです。 そういや、海外旅行もご無沙汰ですね。   しかし、世界的な国際空港ということもあり、警備は厳重です。 フェンスばかりで監獄にいるような錯覚に陥ります。   チェックインも随分簡素なもの。ANAも同じようなもんですね。   フライ中は、こういうのが危険物扱いされますね。   ステップ車で搭乗するのも久しぶり   年初に訪れた大出水の湧き水が4月4日に公園化されました。 総工費は6200万円だそうです。   雨による河川の濁流と湧き水との合流   南九州というか、霧島独特の少し湿りのある森林は結構好きです。   湧き水までの歩道も整備されています。   周辺が変わっても、溢れ出す沸き水はとても美しい霧島の恵みです。   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      22
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 白鳥温泉上湯 宮崎県えびの市

      宮崎に到着して、最初に入ったのが白鳥温泉上湯。 この日は貸切でしたが、デジカメを持ってこなかったので、スマフォでの撮影。 画面が縦長になっているます。   内湯     前回はブログアップできなかった、露天風呂。 天候もよく、なかなかの絶景です。運がよければ雲海も見れます   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      28
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 鹿児島空港にて

      鹿児島空港のフリーWIFIが遅い。利用者が多いからかな? 自分のポケファイで作業確認中 こちらは小雨。関東は天気良さげだね

      14
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ゆ旅のはじまり…。

      昨日、ここんの誕生日から、きりしま、ゆ旅のスタンプラリーを開始! 対象温泉施設は71ヶ所。期限は1年間。 ハードルは高いが、温泉施設がけっこうまとまっているので、時間が効率よく回ることができる。 昨日は安楽温泉3か所と霧島神宮温泉6か所を達成しました。 先はまだ長いなぁ。   各温泉施設のレポートは後日に。   安楽温泉湯めぐり帳は晴れて、初段申請中です。 だた、対象施設6か所のうち、2カ所は未湯なんですが…。 安楽温泉のソルト(しおの湯)&シュガー(佐藤旅館)はネタ的にも入っておきたかった。 佐藤旅館は廃業(後継者不在)、しおの湯は経営者が体調不良で休業。 安楽温泉の泉質がすばらしいだけに、残念です。   霧島神宮温泉での入浴券「入湯霧札」の対象施設10か所中、4つが廃業 こちらも状況はきびしいようです。     ぽちっとお願いします にほんブログ村

      21
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 上諏訪温泉 精進湯 長野県諏訪市

      下諏訪駅でまたしても列車を乗り遅れ、列車の待ち時間が一時間以上になったので、待つなら上諏訪まで歩くことにした。 なんとか、列車より早く到着!   このカットハウスの名前が笑えたので…。 味のある看板   昔の建築物がところどころに残っています。   この日の目的だった「精進湯」 この精進湯は3月末日をもって幕を下ろしました。 入浴料金250円を支払って入れる最後の日に訪湯しました。 廃業の理由は、利用者の減少と老朽化によるものだそうです。   幸い、誰もいなかったので急いで写真を撮らせてもらいました   公衆浴場らしい内装   シンプルな浴槽。熱海の駅前温泉と似た空気をもっています。   しばらくすると、常連の方が数名来られて、地元の話をいろいろと聞かせてもらいました。 片倉関連で働いていたご老人の話は面白かったです。   長い間、多くの人の汗や疲れを流した精進湯。お疲れ様でした。   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      19
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 下諏訪周遊 その2

      下社春宮を参拝後、伏見屋邸でお茶を野沢菜を頂き、管理者のおばさんから近年の諏訪の歴史を教えてもらう。   おばさんの稼業は、下諏訪で宿をやっていたそうです。下諏訪自体は、宿を廃業されるところが多いという。 都心からのアクセスが良くなると宿泊業としては厳しくなり、生活基盤としては成立しにくくなるから、廃業は時代の流れか? あと、面白い話は諏訪の人はお茶を飲むが好きだという。 その理由は、諏訪の土地は乾燥してるからだという。諏訪湖や山からの沢や湧水が豊富な土地柄なのに乾燥しているというのは驚きだ。   中学校の頃、地理の授業で、諏訪湖周辺は精密機械が主な産業というのを習い覚えている。その立地条件は、精密機械部品を洗うのに、純度の高い水が必要だからというと聞いたのですが、おばさんの話では、機械部品は湿度があると錆びる要因になるが、乾燥しているから精密機械には良いですよというのを聞いて、なるほどと思った。 時計で有名なスイスにも、気候条件が諏訪と似ているのかもしれない。ここんはスイスへは行ったことないけどね。   こういう話で盛り上がったため、伏見屋邸に長く居座ってしまった。   昔の看板は味があってよいですね。   下社秋宮へ   参拝   二礼二拍一礼   塩羊羹が美味しい新鶴本館   でも、購入したのはこちら! 羊羹は小谷で買っちゃったしね。   下社秋宮の鳥居の前からの眺め   次は上諏訪を目指します。   ぽちっと御願い致します。 にほんブログ村

      22
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 下諏訪周遊

      宮乃湯のルートから中山道へ合流 ここは中山道。 人気の無い山を抜け、民家と諏訪湖が目に映ったとき、かつての旅人にはどう思ったのだろうか? ここんには、この風景はなぜか愛おしい。   旅人も参っただろう諏訪大社   人が集まるところに富も集まる。 諏訪大社が立派なのは、そういう背景もあるのだろう   日本人のDNAがそうさせるのか? 寺社の前にくると神妙な気分になる。   諏訪湖を巡る山々から流れる沢は大きな水瓶に目指す。   いろいろな伝承がある石仏   諏訪湖周遊にはレンタサイクルは便利です。   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      21
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 宮乃湯 毒沢温泉 長野県下諏訪町

      宮乃湯は高台の端にあるので客室は眺めがいいのかもしれない。 雰囲気は鷺来ヶ迫温泉に似ているかも?   毒沢温泉は鉱泉なので、沸かし必須なので、事前に確認した方が良いです。   受付くれた大女将は説明好きのようでした。 要約すると、 亡くなったご主人は、障害者を受け入れる為、バブル時期にすでにバリアフリーに対策されていたそうです。ご主人は志が高い方だったようです。 今は、女将さん指導に余念がないようです。 今度は泊まりで来て下さいといわれました。値段も手ごろなので一考しています。   日帰り入浴料金750円 加温循環なのは鉱泉なので仕方ありません。浴感は良かったです。   飲泉可。 神乃湯は劇マズですが、こっちはすっぱみが強くてまだ飲みやすい。   毒沢温泉は3つありましたが、始まりは宮乃湯だそうです。   信州十名湯の1位の賞状   毒沢温泉も信玄の隠し湯といわれています。 宮乃湯の苗字は武田ということで大女将さんが胸を張って言ってました。   ぽちっと御願い致します。   にほんブログ村

      19
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 下諏訪へ

      降りしきる雪を抜ける列車。 北小谷駅にて!   下諏訪駅では晴れて暖かく ここでの目的は毒沢温泉。   中山道の街道の名残 時間 列車時間があるので、効率を考えてレンタサイクルしました。 毒沢温泉は高台にあるので、アシスト自転車は助かりますね。 でも、アシスト自転車は初めてなのでちょっとドキドキです! 低、中、高の三段ギア。 アシストもエコとかいろいろあったけど、覚えてない。   当初の目的であった沢乃湯は廃業 人気はなく、数年後は廃墟になるんだろうなぁ   粉雪の舞う、晴れ間の諏訪湖がとても清清しく感じた   沢乃湯に入れなかったので、未湯だった宮乃湯を目指します。   電動アシスト自転車は、便利だけど、ある程度馴れが必要だ。 特に最初のペダルに踏込時、急に軽くなるので、チェーンが外れたような感覚を何度も味わった。   ぽちっと御願い致します にほんブログ村

      24
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 風吹荘 ~朝食編~ 来馬温泉 長野県小谷村

      この日は、7時9分の列車に乗りたいので、ここんのわがままで早めの朝食にしていただきました。 いつも、ご主人には助けてもらっています。   煮込んだ帆立も温かく! 素材味を活かしたものです   こはだかな?酢で〆たもの   はまぐりのお吸い物   海鮮と野菜の数の子マヨネーズ和え   野菜と海鮮のナマス   海老とたまねぎの酢の物   根菜の梅肉和えと温泉卵   味の濃い目の小鉢が多いのは、理想の朝食! なぜなら 味覚は化学反応だからだ! これはここんの造語です   ぽちっと御願い致します。 にほんブログ村

      26
      テーマ:

プロフィール

AD

ランキング

総合ランキング
50110 位
総合月間
51878 位
旅行
673 位
温泉
113 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。