聞いてはいたものの。。。 | 繊細さん・敏感さん生き活サポーター&HSPメッセンジャーセラピスト

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敏感でテレパシー的な直感が働くHSP気質と、刺激を求めるHSS気質の両方を持っているため、ブレーキとアクセルの両方をいつも交互に踏んでいるような感じで生きているセラピストのブログです。

先日、今までも使用していた銀行のキャッシュカードの新しいのが届いたため、銀行へ指紋認証に行き、待たずにすんでラッキーと思ったのですが。。。

別に説明を聞く必要もないし、難しい取引をするわけでもないのに。。。

終わったのは。。。30分以上経ってから。。。

というのも、対応したのが入行して間もない新人さんで、黒と赤のインクで書いたマニュアルを見ながらの作業。

更に、一つの事が終わると、いちいち奥に確かめに行く。。。といった状態で、奥に行くと10分以上戻ってこないんです。

昔は、入行して3年ぐらい経たなければ、窓口には、出られなかったと思ったのですが、
今は、入行して数か月の新人が、窓口に出されてしまうんですね~。

それも、隣にベテランが付くわけでもなく一人で、手書きのマニュアルを見ながらでは
お客は、非常に不安になります。

で、更に。。。

新しいカードが来たからと、私が前置きしているにも関わらず、「指紋認証は、やられたことがありますか?」ってマニュアル通りに尋ねる状態。

そんな新人に怒っても仕方がないので、「前のカードでやったことありますよ。」と言ったら。。。

返ってきた言葉は、「なるほど~」

ウ~ン??私、バカにされた?って思ってしまいました。

でも、少し前に友達から、

「今、銀行の窓口に出ているのは、言葉を知らない新人が多いから、時間かかるわよ。」

って言われていたので、変に納得してしまいました。

でも、これって、新人が悪いのではなく、前もって教えない上の人間が、いけないんですよね。

銀行だって接客業。

その事を頭に入れてマニュアルなどは覚えてからが、当たり前と思っていたのですが、どうも違うみたいです。

たぶん、数多くの銀行が潰れたり、合併したりで1つ1つの銀行が大きくなり過ぎて、人を育てることができなくなっているのかもしれませんね。

息子にこの話をしたら。。。

「上からは、きっとその新人、他の人のを見て自分で考えてやれ」って言われているよ。

とのこと。。

いくらなんでも、それはないでしょうと思ったのですが

「始めに、教えようともしないで、そういう事を言う上の人って多いよ。」とのことで、かなりビックリ。

基礎となることは、教えて覚えさせてからだったらわかりますが、最初からじゃ、できない人の方が多いし、内部だけの仕事だったらそれでもいいでしょうが、対顧客ですからね~。

時代が違うのでしょうか、それとも上の人の教える能力がないのでしょうか。。。

ちょっと、疑問です。

で、指紋認証が終わった後は、少々、新人さんが可哀そうになってきたので、最後は、「新人さん、頑張ってね」と言って帰ってきました。

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