【マクロビ薬膳】免疫力アップの秘訣   | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

あなたの身体は、抵抗力&免疫力、ありますか?!

これ、健康であり続けるためには、とっても大事なことです。

わたしは、この免疫力のおかげで、インフルエンザの人とずっと一緒に過ごしていても全くうつらず健康体のままでした(笑)。
他にもいっぱい様々な免疫力効果の経験が…^^


ということで、以前の人気記事で、免疫力について書いたものがあるのですが、それをまとめなおします。


(追記しました!!)


免疫力を高める秘訣のひとつ

なんだと思いますか???




以前からこのブログを読んでくださっているみなさんは、覚えてらっしゃるかな。





まずは、胃腸を強化させる

ということ。


わたしの講座のフレーズでは、

「腸(超)~やさしく」です。





そして、それをやさしく守ってくれるのが、

穀物であり、発酵食品


でしたね。




中でも、現代人の甘いものへの強い欲求や執着をゆるやかにして、心も穏やかにしてくれるのが、

「甘酒」

という発酵食品なのです。

甘酒でも、色んな作り方があります。

白米でもできるし、
玄米でもできる。
雑穀入りでもできる。

先日も質問があったのですが、
アルコールアレルギーの方も大丈夫!!
こちらで教える方法は、酒粕を使いません。
米と麹でつくる甘酒で、ノンアルコールです。

そして、甘酒の別名は、なんと!
「飲む点滴」
なんですよ!!

それだけ、しっかりと栄養バランスがとれた
優れた発酵食品なのです。


わたしは、時々遅く帰宅することがありますが、
外食せずに帰ることもよくあります。

ちょっと夜遅いから、寝る前だし
食べないほうがいいのは分かっている!
でも、どうしてもお腹がすいてたまんない!
なーんてときに、助っ人になるのが、
甘酒。

ちょっといただくだけで、満足感もあり
翌朝お腹がもたれてるー、、、なんてことはありません!
スッキリ快調(腸)!!!


以前の記事に、

血液さらさら
血圧の上昇を抑える
疲労回復
便秘解消
ストレス軽減
健忘症予防
糖尿病予防
ガン予防
コレステロールを減らす
美白効果でシミそばかすを予防
新陳代謝が活発に
美髪、美肌効果
アレルギー、アトピー改善
デトックス効果
免疫力アップ
老化防止


という効果をお伝えしました。


$薬膳&マクロビオティック料理教室 三河・名古屋

これらが本当かどうか、実際、わたしも試してきて…
(自分で人体実験してます(笑)!)

麹を毎日うまく取り入れるようになってから、
腸の調子が更にいいんですよ!
今までもいいと思っていたけれど、更にいい!!
それは、腸の感じが違うというか、「動いている!」「機能してる!!」と感じるんです。

それに何よりも、甘いものへの欲求がグンと減りました。


我慢ではなく、満足なんです。

仕事で研究、とか、依頼されて、、、以外は作らないようになりました。


私以外にも、もちろん効果は出ていて。

前回の<福福(プクプク)発酵もの 特別講座>などでお伝えした生徒さんたちから、

「甘酒&塩麹を取り入れたら、朝の目覚めが快適になりました。便通もいいし、体がすごく楽!」

というレポートがたくさん届いています。

そう、まずは、「腸(超)~やさしく」です


今、人気急上昇中の、「塩麹」や「甘酒」などの発酵食品、調味料!!!

わたしは数年前からゆるりと取り入れてきました。
(ブームになるもっと前から…(笑)チョキ
実験を繰り返しながら、その効果を実感して、ようやくお伝えできます!

こういった発酵食品を生活に取り入れたい!という方は、こちらの人気特別講座がオススメです!
<福福(プクプク)発酵もの 特別講座>
平日&土曜レッスンあります。

お申込は、①お名前 ②希望クラス ③連絡先電話番号  をご記入の上、
sunny@@natural-cooking.com
(@を一つにしてください)
までお願いします。