重い腰がやっと上がりました苦笑

先日ソロモンの偽証を見に行くつもりで

結局行けなかったんですが

今日は

イベントの前に練習だけでもしておこうかとゴソゴソ

忘れてるんじゃあないかとか

小物合わせ大丈夫?とか

なんせアラ還なもんで

忘れるってことがとっても気になるほろり

結果

大丈夫だったんですが~

着れましたにっこり

着物の下は全て夏仕様

爽竹の長襦袢の衿はとってもしっかりしてて

衿芯なしで着てみました

それと

名古屋帯

ヘビロテの予感といいながら

購入してから

本日で二回目


長い帯に苦労してたんですが

腰紐で先に垂れ先を作ってから

お太鼓を作ってみました

これからは腰紐2本使いでや~ろっとぺこ




(帰宅後の写真なのでシワはお許しを 苦笑)

腰の補正も最小限

着たらお出かけしたくなりまして

龍三と七人の子分たちを

見に行って来ました




ジジイが最高

ホント最高です


そういえば4月は単衣の長襦袢なんですが

すでに爽竹で夏使用

半衿は塩瀬です

衣更えのルールでいうと

5月は袷なんですが

私は体感で暑ければ単衣を着ちゃいます

tentoさんのイベント当日も

お天気なら散策だし汗をかきますね、きっと

最近の着物着用頻度だと

今日が袷の最後かしら苦笑