塩竈《1週間目》と恵比寿丸さん。 | 【心声(ココヘ)プロジェクト】

【心声(ココヘ)プロジェクト】

日本海・秋田県←→太平洋・宮城県山元町・磯浜応援


今日の「正義」が明日の「悪事」。明日の「悪意」が未来の「正論」。
今を生きる人が為すべきこと。「今」を「未来」に繋ぐこと。



先週の12月15日(日)の22:20頃。
待ちに待った(けど諦めていた)クロネコがピンポーン。



荷物を届けてくれた。
愛媛のTさんからの港宛のみかん。
16日から塩竈なので受取をどうしようか悩んでいたのだけど良かった。

…良かったが、クロネコさんから22時半に荷物を届けてもらったのは初めてでした。

おかげで塩竈からわざわざ受取に戻らなくてよくなって大変助かった。この日ほどクロネコ様に感謝したときはないよ。

ありがとう黒猫様。


上↑の画像は2時頃?に港に寄ってミカンとハブ用の牛乳を宝箱にしまった写真。

翌日、ミカンは漁師さんたちが小分けで分けてくれて持ち帰ったと電話をいただきました。愛媛のTさん、ありがとうございました。

で、お腹が空いて宮城県最南端の●ーソンでサーモントロ巻きときゅうりの一本漬を購入して旅立ちました。

迷いながらようやく「近くまで来たよね!?」って時に何気なくコンビニに寄ったのです。そこで、地面がタッペ(※1)であることに気付いた。


※1タッペ……ツルツル状態

恐ろしさを目指したあとはちょろちょろ走り。初日から事故ってらんないよねえ、とかなり慎重になった。


(↑去年の事務員デビュー前日に膝小僧を生み出した経緯より)

んでまあ、
初日(月)を終えて
2日目(火)を終えて1回帰って
3日目(水)は3時半くらいにアパート出てきて
4日目(木)はそのまま駐車場から出勤。
木曜の夜はアパートに帰って、
金曜日は荒浜(亘理)に派遣。
土曜日はお休みで磯浜。

という一週間でございました。
初日、次長に挨拶をしたところ

「あれ?俺の記憶では女の人でこっちのバイトは初めてじゃねーか?」

と。この建物では2種類の仕事がありまして、ヒトツは私が使ってもらってる方。もうひとつは「平均年齢70歳のおばちゃんたち」の仕事でございます。

その後、所長に挨拶をしたところ

「女の人のアルバイトは初めてだなーあ!ガンバってね!」

と言われましてね、うわあなんてこったよ、と思ってしまったのが初日の出来事でございました。

もう腿に青アザハンパなくてですね、青タンを養殖しに来ているかのようです。

すんごい力仕事じゃないか!!

と思ったのが初日の感想。
でも、これまで女を使ったことがない仕事であるということで、誘ってくれた職員さんもアゲてアゲて所長達に了解とったのかなと。

「女なんか使えねーじゃねーか!」
「ホラみろ!(やっぱり使えない!)」

と言われないように頑張ろうかと思います。

ーーーーー

土曜、日曜は磯浜に里帰りしました。
一気にイロイロ抜けてしまいますね。
車中泊してる時は特に「やるべき事」の優先事項に対する組立というか順番付やら段取りやらが冴え渡るのですが、家に帰ると、ダメね。

すべてのやる気が失せ、計画が狂ったために壁を殴って手ってが痛くなりました。


久し振りの漁師さんたちの相変わらずな感じと、

コロコロになったHA!ブー太郎に会えて。



(一週間会わなかったらフレンドリーモードになってた)



オマケにほまれ屋さんにとりに行けなくて送ってもらいました大漁旗。



日曜日にお渡ししました(*^_^*)



そんな恵比寿丸さんのイケス、
こんなところで出会いました(笑)




ホントはこれ、23日の23時~24日の03時くらいまで寝たり起きたりして書いてたんだけど。



ようやく昼休み時間を使って書けた。
塩竈のお仕事、なかなか楽しいでありますよ。



さびしさはあるけどねー。






Android携帯からの投稿