成田空港にやってきました。

今回の目的地は中国の大連です。




理由はいろいろとありますが・・・

往復ANAの旅行パックが年末年始にしては、

かなり格安だったこと。


そして、エネルギッシュで急成長を続ける、

中国に触れてみたかったこと。

どうせ行くなら、まだ行った事のない街へ・・・


今年は戦後70年、

改めて日本の戦争の軌跡を見つめてみたい。


など、など。

こんな理由で、

ちょっとマニアックな旅になりました。


12月30日から1月2日までの行程で、

海外での年越しは初めてです。


さっそく、ANAのエコノミー席で出発!




最前列が取れたという事もあり、

足をゆっくり伸ばせて、とても快適でした。

ビジネスクラス並の広さですよ!


機内食も美味しかったです。

さっそくビールで乾杯!




大連までは、

成田空港からおよそ3時間。


かなり近い事に驚かされます。


沖縄とそんなに変わりませんね。

改めてアジアの距離の近さを感じました。




中国時間で午後12時半ごろ。


無事に大連周水子国際空港に到着です。


大気汚染が心配されましたが、

意外にも空気が澄んでいて、

とてもきれいでした。




久しぶりの海外旅行は、

やっぱり胸が躍りますね。


空港からはツアーバスに乗って、

観光へ出発します。




市街地まではおよそ30分。


結構近いんですね・・・


まずやってきたのは、

市内を一望できる「労働公園」です。


大連は近代的なビルが建ち並び、

中国の大都市になっていました。




続いては、街の中心である

「中山広場」へ。


ここには、かつての日本時代の建物が

たくさん残されています。


大連といえば、戦前は、

日本の大陸における拠点の街でした。


中山広場には、

かつての銀行や官庁の建物が並んでいて、

さながら明治、大正時代にタイムスリップしたかのよう。




こちらは一際目立つ建物ですが、

かつての横浜正金銀行。


不思議ですね。

今は異国の地に、日本の面影が残っているのは。




中山広場から徒歩5分。


こちらは旧南満州鉄道株式会社(通称・満鉄)の建物で、

重要な日本の権益拠点です。


これには感動しましたね!

おお!満鉄だぁ!と・・・




我々の先輩達が見た、

大陸への夢と情熱がどういったものだったのか。


そして、

日本がここで実際に何を行ったのか・・・


改めてこの旅を通して、

見つめ直してみたいと思いました。