人生いろいろ~50歳は豊かな人生を歩む分岐点~ | うごける美人塾~更年期からの自分磨きLESSON~

うごける美人塾~更年期からの自分磨きLESSON~

自然体で生きる更年期女性に贈る更年期を穏やかに乗り越え更年期を人生のアップデート期にしていくためのブログです

昨夜は母友との暑気払い

暑さを吹き飛ばそう~!!!

なんて気持ちでスケジューリングしたのに

ちょっと肌寒い花金に

それでも久しぶり~の乾杯は週の疲れを癒してくれました

お酒


50歳の私の周りには50歳前後の女性が集います

仕事の場でも、プライベートの場でも、

40代後半から感じ始めたことなのですが

年齢が上がれば上がるほど、体は心を表すんだな~ということ

私はシニアエクササイズ指導も行っていますので

70代、80代の方々とも交流があります

人生の先輩方の言動をみておりますと

やはり心の豊かさが体に表れ出ています

20代、30代の若い世代の頃は外見を装うことであまり大差はなかったように思いますが

50代以降は顔や髪や体に心の豊かさがにじみ出て、

美しい人という風な印象になるのではないかな?と




同じような出来事が起こったとしても見方は人それぞれで、判断も人それぞれあるじゃないですか

それってその人の心の状態を映し出していることだと思うのですよね



50歳前後は、

大半は子育てが終わる頃という感じ

親の介護が始まる頃

自分の体に目を向けると閉経時期




50歳前後は心と体がアンバランスになりやすいのですね



シニアエクササイズで気づいたことなのですが

更年期の過ごし方がとても大事だということ



「どの時点で体調が崩れましたか?」

という質問をシニアの生徒さんへ投げかけた時がありました

多くの方が『閉経前後、50代かしらね~』とおっしゃられたのです




どこにも出かけたくなくなった

誰にも会いたくなくなった

何もしたくなくなった


だから鬱っぽくなっちゃったのよ~

だから大病を患ったのよね~


なんて振り返る方もいれば



だから仕事を始めたの

だから習い事を始めたの

だから外に出るように、人に会うようにしたのよ~


なんて振り返る方もいらっしゃり




どっちの選択をしたいかといえば

私は断然後者だな~と思いました





そんなある日の出来事から


『私の周りの友人やお客様にも後者でありましょう!』

なんて熱く語り始めたり

体を整える私の在り方というものの本質を磨き始めたりしたことで

私の活動の軸が少しずつ変化をしていったのだと感じています




生徒さん方の言葉が私の分岐点になったことは間違いなく

その言葉の本質を私は一生懸命考えたのだと

当時を振り返り、そんな風に思っています





50歳になり、体調の変化をヒシヒシと感じています

【今までと何かが違う・・・明らかに】

体を動かすことが習慣の人生で、

健康ということにおいては仕事柄それなりに気を遣ってきたことなのだけれど。。。

閉経・・・更年期・・・女性ホルモンが明らかに低下している時期

体は一生懸命なにかのサインを届けてくれているのだろうと思っています




さ~これからの時間をより豊かに生きるために今どう過ごす?

なんていう問いかけかな?



私がこれまでに感じていた以上のことを体を通して私は経験するかもしれないけれど

でもスタンスはいつも同じ



だから外に出る

だから人と会う

だから笑う





だから・・・

何をするのか

全て自分次第だということを忘れずにいたいですね




そして、私は私の周りに人々へ

いつまでもイキイキとしていて欲しいから

美姿勢トーニングで体を整えることを伝えていきたいし

素肌美容で肌を整える本質を伝えていきたいのです

体が整うと心の整理整頓ができてきます




人に会いたくないな~

何もしたくないな~

外に出るのがおっくうで・・・

なんてことを感じ始めたら、3年後、5年後、10年後の未来の自分を想い

どうぞ体を整えにいらしてください




いつまでもイキイキと自分らしく★笑顔で一日を~
姿勢(ボディライン)、肌の専門家 美姿勢ナビゲーター しばたゆきこ