全国社会人サッカー選手権大会2日目結果 | ここからJリーグ

全国社会人サッカー選手権大会2日目結果

ベスト8決定!北信越3チームが進出!福島ユナイテッドFCは敗退・・

 全社は2回戦8試合が行われました。2回戦ともあればそこそこ強いチーム、注目度が高いチームが勝ち残るもので、各会場見応えのある試合が見られたことでしょう。

 

全国社会人サッカー選手権大会2日目結果
AC長野パルセイロ
2-0 沖縄かりゆしFC
FCコリア
0-3 九州INAX
日立栃木ウーヴァSC
1-0 三洋電機洲本
FC岐阜SECOND
1(0ex1)1
松本山雅FC
レノファ山口FC
0-2
カマタマーレ讃岐
ツエーゲン金沢
0(1ex0)0
札大GP
新日鐵大分
1(6PK7)1
tonan前橋
Y.S.C.C.
1-0 福島ユナイテッドFC

 敗者復活を狙うチームからはAC長野パルセイロ、松本山雅FC、カマタマーレ讃岐、ツエーゲン金沢が生き残った。AC長野パルセイロは沖縄かりゆしFCを相手にしても21本のシュートを浴びせるワンサイドゲームを披露して2-0の完勝。沖縄かりゆしFCはシュートを3本しか打たせてもらえず、完全に圧倒された様子。昨年王者の風格は失っていないようだ。

 松本山雅FCは岐阜県1部のFC岐阜SECONDに先制しながら追いつかれる苦しい展開を強いられた。しかし相手が退場者を出したこともあって延長で何とか勝利している。カマタマーレ讃岐はレノファ山口FCから前後半1点ずつを奪って完勝。ツエーゲン金沢は北海道王者の札大GPの守備に苦しみながらも延長開始3分の得点で競り勝った。

 同じく敗者復活を目指していた福島ユナイテッドFCは関東王者のY.S.C.C.にPKでの得点を許して1-0で敗れた。1部昇格初年での地域決勝進出は果たせなかった。

 サプライズは関東2部首位のtonan前橋の勝利。tonan前橋は九州3位の新日鐵大分に倍となる14本のシュートを浴びながら耐えきった。日立栃木ウーヴァSCと三洋電機洲本の試合はシュート数が12本ずつという互角の試合展開の中、日立栃木ウーヴァSCがCKのチャンスをものにして勝利した。FCコリアと九州INAXの試合は九州INAXが3-0で完勝した。関東からは出場6チーム中3チームが残る健闘を見せている。

運命の準々決勝・・

全国社会人サッカー選手権大会準々決勝
11:00
AC長野パルセイロ
vs
九州INAX 市原スポレクパークAグラウンド
13:00
日立栃木ウーヴァSC
vs
松本山雅FC 市原スポレクパークAグラウンド
11:00
ツエーゲン金沢 vs
カマタマーレ讃岐
市原スポレクパークCグラウンド
13:00
Y.S.C.C. vs
tonan前橋
市原スポレクパークCグラウンド

 明日の試合の結果でいよいよベスト4が出そろう。ベスト8のうち決勝大会の切符を持っているのは日立栃木ウーヴァSCとY.S.C.C.の関東サッカーリーグの2チームのみ。この時点で全社枠が発生することが確定した。注目は・・全部注目なので上から順に簡単なプレビューをしていきます。

 「AC長野パルセイロvs九州INAX」はAC長野パルセイロの勝利で間違いなさそうだ。しかし九州INAXとて佐川急便中国SCを倒した上での準々決勝進出なので勢いはあるはず。AC長野パルセイロとて油断は許されない。

 「日立栃木ウーヴァSCvs松本山雅FC」は大方の予想通りの組み合わせとなった。松本山雅FCは初戦は開催地枠の小山田FC、2回戦は岐阜県1部のFC岐阜SECONDと格下のチームと当たってきた。ここにきてようやく重鎮が来た形だ。日立栃木ウーヴァSCはおそらく今の地域リーグで最強クラスになる。松本山雅FCは日立栃木ウーヴァSCにも勝てないようだと決勝大会に進出しても突破は不可能に近い。ぜひともJFLに昇格したいんだというサッカーを見せてほしい。

 「ツエーゲン金沢vsカマタマーレ讃岐」は敗者復活をかけた直接対決となる。今日見た限りだと勝つチャンスは両者ともに五分ずつある。早い時間帯での先制点がひとつのカギとなりそうだ。

 「Y.S.C.C.vstonan前橋」は関東サッカーリーグ同士の対戦となった。普通に考えればY.S.C.C.の勝利が見えてくるが、実はそうでもなかったりする。Y.S.C.C.は3回戦が鬼門になっているのだ。昨年は2回戦で敗退したが、2007年、2006年と3回戦まで駒を進めながら完敗を喫してしまっている。事情は諸々とあるようだが、Y.S.C.C.が例年通りであればtonan前橋にも勝機が見えてくる。

 明日の4試合はすべてスポレクパークで行われる。鳴り物禁止の競技場ではあるが、北信越3チームにカマタマーレ讃岐のサポーターが集う形になり、ずいぶんと賑やかになりそうだ。


 色分けの内訳は以下の通り。また、ご観戦される方は必ず日程をJFA公式サイト でご確認ください

色分け
説明
敗者復活チーム
所属リーグで上位にいながら決勝大会の出場を果たせなかったチーム
決勝大会進出決定済み
所属リーグですでに地域リーグ決勝大会進出を決めているチーム
飛び級狙い
地域最高リーグに所属はしていないが飛び級での決勝大会進出を狙うチーム