2017-05-05 12:43:09

安倍首相「教育無償化へ憲法改正」のウソ→改憲なしで実現した高校授業料無償化を廃止したのが安倍政権

テーマ:霞が関・公務関連情報

 読売新聞の記事です。
 

 安倍首相(自民党総裁)は読売新聞のインタビューで、幼児から大学などの高等教育までの教育無償化を憲法改正の優先項目にする考えを示した。
「教育無償化は維新と連携…首相、改憲論議に期待」読売新聞 2017年05月03日 06時00分

 高等教育だけでなく、すべての教育の無償化のために憲法改正が必要だと安倍首相(自民党総裁)は言っているわけですが、以下の異邦人さんのツイートに同感です。

 

異邦人 @Medicis1917 これだけは言っておきますが、教育無償化や環境権は立法政策で実現出来ます。安倍政権はこれらをダシに改憲の必要性を喧伝していますが、自分達の立法不作為を憲法のせいにするのは即刻やめて頂きたい。市民の権利自由を拡充させる為に、我々は憲法に基づき国会に立法権を与えているのですよ。

異邦人 @Medicis1917 民主党政権が公立高校無償化を実現した際には散々反対した挙句、政権交代後にすぐ所得制限を設けたのは他でもない安倍政権なのに、今更「高等教育も全ての国民に真に開かれたものにしなければならない」と言って高等教育無償化をダシに改憲を主張するなど自己欺瞞も甚だしい。だったら今すぐやれよ。

 実際、安倍政権は2014年4月から高校授業料無償化を廃止してしまいました。今でも自民党のホームページを検索すると、高校授業料無償化に反対する歴代の自民党の政策を、以下のように多数確認することができます。

▼自民党のホームページから



▼自民党のホームページから(※今回のテーマとは違いますが、最低賃金1,000円や製造業への派遣禁止がアンチ・ビジネス政策ってのも酷い)



▼自民党のホームページから



 上記を見て分かるとおり、高校授業料無償化は、「将来に責任を持たない政策」、「将来の子供たちにツケを廻すもの」、「ただのバラマキをしているだけ」、「選挙目当てのバラマキ政策」、「(高校授業料無償化を続ければ)財政破綻国家に転落することは間違いない」と自民党は断言してきました。そして、「過度の平等主義や均一主義を排」する「私たち自民党の基本的な考え方は『自助』を基本(※ようするに「教育は自己責任」が基本だと言っているわけですね)」とすると自民党は一貫して主張してきたわけです。

 こうやって、公立高校の授業料無償化についてだけでも、自民党は「教育は自己責任」の立場から強く反対してきました。だからこそ、「大学など高等教育への日本の公的支出は6年連続でOECD最下位、33カ国平均の半分以下と突出して低い大学への公的支出」で、「安倍政権が狙う国立大学費93万円の異常、今でも学費45倍増に対し賃金2割減、日本の私費負担はOECD平均の2倍」に日本は実際になっているのです。これが自民党の教育政策の実績です。



 加えて、稲田朋美防衛相の言葉どおり、子ども手当を付けるぐらいなら軍事費を増やせとやってきたのが安倍政権であることは、軍事費の推移を見れば一目瞭然です。



 そして、「大学など高等教育への日本の公的支出は6年連続でOECD最下位」ですが、以下のように軍事費は世界8位と主要国と肩を並べているのです。



 教育無償化についての予算は「バラマキ」だと口汚く批判して世界最低にまで削減し、軍事費だけは世界有数の規模を確保してきたのが自民党です。日本を「高等教育予算は世界最低、軍事費は世界8位」にしたのが自民党なのです。

 突如として、「幼児から大学などの高等教育までの教育無償化を憲法改正の優先項目にする」と言い出した安倍首相には、民主党政権下で憲法改正なしでも高校授業料無償化を推進してきたことに強く反対してきた自民党の言い方をそのままお返ししたいと思います。「改憲目当てに教育無償化をただ利用しているにすぎない」と。

(井上伸)

AD

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■防衛費の対GDP比は?

高等教育への公的支出を対GDP比で出してるのなら
防衛費も対GDP比で出してみなよ

井上伸氏の引用する数値というのが、
円建てだったりUSドル建てだったり、
実数値だったり比率だったり、
同じテーブルで比較しているのならともかく
都合のいいように使い分けていて
統計データの使い方がデタラメに過ぎる

3 ■体は大人、頭脳は子供

義務教育より上の課程への国費による支援は、意欲だけでなく能力に一定のハードルを設けるべきだと考えてるので、どこの政党がやろうと、無条件に無償化するのは反対。

日本のように個々の学校が入試をするのは稀みたいだし、高校や大学の受験資格を国試とかの公の試験にして、客観的に義務教育課程修了程度の学力がある、高校卒業程度の学力がある、と認められなければならないようするのであれば、無償化の意味もあるだろうけど、そういう試験を課した場合、現役の高校生、大学生の何割が残れるか。

票にはならないだろうけど、国費を投じるなら、中学校卒業までに義務教育課程修了程度の学力を確実に身につけさせて底上げを図ることに重点を置く方がいい。

あと、憲法改正に係る国民投票をするなら、抱き合わせ販売みたく全条文一括投票するのではなく、条文毎の投票にすべきと考える。

2 ■無題

9条については公明、教育無償化は維新に配慮した。ただそれだけのこと。

1 ■こんばんは。

安倍政権下での軍事費の増加割合は「異常」…とんでもないことだと思います。
一方で、社会保障・社会福祉に関する費用や、「将来の投資」と言うべき教育費は「雀の涙」。
これでは、日本の未来は暗澹たるモノになることは必至。
リブログさせていただきます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。