2011-12-26 16:27:57

東電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて

テーマ:原発問題


すくらむ-26  福島原発事故から9カ月余り。苦渋に満ちた2011年があと数日で終わろうとするなか、福島の米をはじめ、原発事故による放射能汚染はとどまるところを知らず、農民、住民を苦しめ続けています。


 雪の降るなか早朝に福島を発ち上京した250人の農民をはじめとする被災地の農民らが本日、東京電力本社前で「東電は年内に賠償金を支払え」「原発事故収束宣言を撤回しろ」「原発をなくせ」と「12.26東電本社賠償請求行動」に取り組みました。福島農民連の方の訴えの一部を紹介します。


 ここにリンゴを2つ持ってきました。2日前、東電からの損害賠償金を受け取れないまま、リンゴ農家の仲間が自ら命を絶ってしまったことを報告しなければならないと思ったからです。


 彼は、リンゴとサクランボを作っていました。12月1日には、私たちと一緒にサクランボの損害賠償を東電に請求しました。彼は、東電に対して「12月末には7ケタの請求書が来てそれを支払わなければいけない。本当に困っている。すぐに賠償金を支払ってくれ」と訴えました。しかし、東電はその後、彼のところに何度か調査に来ただけで、損害賠償は支払われなかったのです。


 彼は親子2代にわたってリンゴを栽培してきて、いろんな工夫をして販路も拡大してきました。その彼の何年にも渡る努力の結晶を東電は奪ってしまったのです。


 12月24日の夕方、彼は、長い間、手塩に掛けてきたリンゴ畑で自ら命を絶ちました。本当に悲しく、悔しい思いでいっぱいです。しかし、彼の命を奪った責任は東電にあります。この悲しみを東電への怒りに変えて、この怒りを決して忘れず、東電とたたかい続け、全面賠償を果たさせ、原発をなくすまで頑張り続けたいと思います。


(byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)

AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

49 ■福島原発事故の責任

福島原発の責任度

東京電力>東京都民>現福島県知事>政府

・東京電力はその施設管理の点から
・東京都民は,原発の恩恵を受けていたから
・福島県知事は,原発を誘致したから
・政府は,原発を誘致させることに幇助したから

48 ■東電 は正に(`∇´ゞ

正真正銘のブラック企業

47 ■それはそれとして

福島の農家の方の苦しみと
それに対する東電、政府の対応の酷さは
確かにひどいものですが、
だからといって公務員の組合の非合法活動が正当化されるわけではない。
公務員の組合活動と、東電の対応の悪さってなんか関係あるのかな?
多くの人に共感される記事書いて、批判流したいだけじゃないの?

46 ■北海道から九州まで

>kiyoさん

避難者の受け入れを継続している自治体があるので、

渡利地区の方々の頑張りでは限界があるところは、
行政の支援を利用して下さい。


国が国民の税金を141億円だか、東京電力の援助にあげて、
東電社員はボーナスをもらったそうです( ̄_ ̄#)



今後は福島の方々が、農林漁業を地元で再開するのは、
たぶん無理だと思います。

大変お気の毒ですが…、家族でヨソに移住して、
転職や農地を開拓するほうが良いと思います。

45 ■【拡散希望】リニア新幹線がらみの、浜岡再稼働の企みを許すな!

広瀬隆さんの講演会をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=zCrCVQqNYCI&sns=em

44 ■Re:悪いのは

>あさん

こんなの屁理屈に聞こえるよ。一番悪いのは東電なんだからさ。こんなところに出没しないでよ。
東電よりだろ、どうせ。あぁ気持ち悪い。

43 ■Re:無題

>hayaさん

政府より東電ですよ。第一に。
全ては東電の頭取が悪い。事故当日の
対応といったら、何なんだ?思えていますか?
自分が真っ先に逃げた人間ですよ。
自覚も責任感もありゃしない。
清水と白髪は、未だ飯舘村の人の前にも顔を出していないし。自殺者だってでてるってのに、
なんだよ、東電はボーナスも一人平均37万ってか?
事故当初を振り返っても、その後も、どう考えても東電が悪いです。

42 ■とても悔しいです

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ただただ東電と官僚と政治家に言いようのない怒りがこみ上げてきます。

41 ■Re:Re:なんかさー

>電事連しねさん

東京電力は賠償金の支払いを行っていますよ?
十分かどうかはわかりませんし、いつまで続けられるかもわかりませんが。

こうも平然と有る事無い事書ける人の神経が信じられません。

東京電力社員の給与や賞与を引き下げて、賠償金に充てる案は賛成なんですが、「労働組合」が反対するかどうかは興味が有りますねw

40 ■無題

農業も漁業もこの企業にダメにされてしまった
全漁民 全農民 こんなゆとり企業にまけんなよ

39 ■わたり土湯ぽかぽかプロジェクト

 >眠りネコ(旧ネコ五郎)さん
私もサポートしているプロジェクトです。なぜ、高線量区域に渡利の方々が留まざるおえないか知ってください。みなさんの寄付で実現させようと・・保養だけでも目標額1千万なんです。どうも子どもの話になると平常心保てなくなってしまいます。すいません。

38 ■もう許せないですね!

社員にはボーナスをすぐに出せるのに賠償金はすぐに出せない理由なんてありません!

お金が無いなら倒産すればいい。

それなのに、電気料金を値上げて、国有化を逃れたいとかいいかげんにしてください!!

みなさん、こんな東電に電気料金を支払って悔しくないですか?

西に移住しましょう。
避難ではなくて、ボイコットですよ!!
東電の電気を買わないために移住です。

他の電力会社も同じようではあるけれど、国民にボイコットされて倒産したりすれば、身の振り方を考えるはず。

37 ■Re:許せない!!

>赤と青さん
あなたはそれを聞いて何をしますか?
僕達は日々、twitterでは何も伝えることが出来ないと思い知らされます。
今しようと思うことを、今すぐしてくれることが助けになります。

36 ■無題

国の行政も司法も東京都の警察も、犯罪者を逮捕して会社に保証を命ずる役目を果たしていない。もはや同じ人間として通じる相手ではない。日本国の秩序は腐っているのだから、国民が建てなおさない限り復活は不可能だ。愚痴をこぼしている暇はない。

35 ■もういい加減にしてほしい

こういうことを平然と見送る世の中は。
関東以北が旧態依然なのは市民が声を上げない
という独特の気質もあると思う。名古屋も大阪も
急速に変わってきてる。悲しむだけじゃなく
次の一歩も考えてほしいです。

34 ■Re:なんかさー

>名無し2さん

東電が払う気ないからこうなるんだろうが

33 ■無題

東電、覚悟しとけよ

32 ■わざと東京電力を叩いて

>kiyoさん

【政府と原子炉メーカー等の責任】を隠していると、私も思います(`‐´)/


99年のJCO臨界ヒバク事故の時も、国の『動燃』(今は改名)が核燃料を発注して、

「沈殿漕」を使うように指示したのに、JCOの作業員(死者たち)の責任に、スリカエられました。


しかし、国がプルトニウム炉『常陽』を建設して、
住友金属(JCOの親会社)が利権のために、核燃料を下請けに作らせました。



福島の子ども達を、ヨソに避難させるように、呼びかけてはいけないのですか?!

国の“御用学者”や大臣が、「安全だ」「収束した」と嘘を言って、

福島の方々が騙されているならば、我々が避難を呼びかける必要があるでしょう。


中部地方以西に親戚がいる福島の方々は、子どもを避難させて下さい。

親戚や友達のいない方々は、民間団体を頼って避難させ、
自治体や国に支援を要請して下さい。

31 ■ちょっと過激かもしれないが

東電はまだ優しさから訴えだけで済んでると気が付かないのかねぇ。
その気になればこの人たちが自分の命を掛けて社員を殺しに来る事も考えるられるのに。
人生の先を潰された人たちは何を持って東電に訴えかけるか分からないぞ☆

30 ■吐き気がする。

>でじたるコミックさん”子どもは逃がせ”この言葉に当事者がどれだけ苦しんでいるか・・だいの大人が大勢で取り組んでいるけれど週末疎開だけでもおぼつかないのに・・どうか現実を知ってください。またあなたの気持ちに偽りがないのなら一緒にプロジェクトに参加してください。この9ヶ月で国の隠蔽だけでなくそこにかこつけて目立ちたがり屋のつぶやき連中の醜さに吐き気がします。

29 ■なんかさー

魔女裁判とか、2chの炎上スレッド見てるみたいだ。

予め言っておくが、東京電力が悪く無いとは言うつもりもない。

が、起きてしまったことを責任論振りかざしても何も解決しないんだと思うんだよね。
大企業が賠償金をはらうってのは時間がかかるのは当たり前で、そんなのは夏くらいから判っていたはずだ。それに何も対応せずに「東京電力が・・」といってばかりだかと何も状況が変わらないのではないか?
義援金からの緊急融資とか、その他支援方法など民間のサポート団体で出来ることは無いのか?
これ以上の記事のような被害者を出さないための施策が無いのか?を考えていかなければ今後も同じような被害が発生するだろう。

というような議論が全く発生しないところが、此処に集う人の限界なんだとしみじみと考えてしまったよ。

28 ■死ぬな、殺すな!

風評かどうか、4年で判る。
フクシマは初めての事故ではない。

でも、それでは遅い。
今死ぬのは大人だ。
でも、殺されるのは、子供達だ。

誰にも頼れはしない。
何を失っても、命までは取られない!

子供は逃がせ!
万が一にでも、失ってはならないからだ。
子供を失えば、他のすべてはタダの物に成り下がる。

周辺の我々は、大人なら、仕事をした事があるなら、実効ある事を行おう。

電力不買が最も効果がある。
どうせ、企業電気料金値上げは製品に跳ね返る。その上、個人電気代も2割も上がる。
ならば、太陽光発電に目を向けよう。

神奈川県がNPOを仲立ちとし、低金利融資・補助金・売電を組み合わせ、120万を切る金額で実質負担0円で3.4kWの装着を可能にしている。

神奈川で出来るなら、他でも出来る。

日本の戸建て総数2500万戸 × 3.4kW =100万kW級原発 85基分!

稼働率など細かいことより、
原発マフィアの資金源・電力会社に、
直接ダメージを与える戦略を、考えろっ!

27 ■お役所体質の極み

あれだけ酷い事故を起こしておきながら、未だに反省の色無しとは・・・

26 ■国際法廷での訴追しか・・・

前記のタイトルを間違っていました。
人災の加害者たち=原発推進ムラを構成するすべての学者・メディアの法人と個人・政府関係者・役人・東電・日立・三菱重工・プラントメーカー・ゼネコン・化学関係企業などの法人と個人を国際法廷に経たせての裁判しか、もはやわれわれ市民が救われる道はないでしょう。
アメリカも元凶ですから被告になるのであり、原発を持っていない国の市民と廃棄を決めた国のNPOなどが原告になるジュネーブなででの訴追しかない・・・そういうつもりのタイトルでした。
ミスタイプを、お詫びします。

25 ■国際法廷でも訴追しか・・・

一時話題になった国際法廷への損害賠償請求・業務上過失致死・殺人の提訴はどうなったのでしょう。日本はすべてが腐っていて司法すら信用できません。早く国際法廷での審理が始まることを期待しています。

24 ■政治も悪いが

政府や与野党に金をばらまき、組合員から政治家を出すような企業グループは一般企業とは違いますよね。
政治が方針を作るように仕向けていたこともあるでしょう。
まず、地震後に福島原発撤退を申し入れた時点で東電の存在価値はすでにない。

とりあえず、どこかで東電社員に対する無差別テロでも起きない限り、本気にはならないでしょう。
社員寮の看板を外しているくらいのへたれですからね。

23 ■本質を見失わないために(2)

 
(続き)
 
「風評被害」とは、
そういった意味での「風評」であり「被害」です。
「消費者が農産物をむやみに怖れている」
からではなく、非科学的な事を、
この科学的な社会、
そしてそこで生きる市民に対して示してしまったことが、
この「風評被害」の実態であると思います。
 
500ベクレルの米でも安全、などと言っている人たちを、
まず安易に信用しないことです。
ちなみに先日、1000ベクレル近い米が、
安全検査を2度もパスしていた事実が明らかになりましたが、
それも氷山の一角でしょう。
 
農家が自ら命を断つという悲劇。
このような悲劇が再び起こらないためにも、
まずは汚染該当地域の人たちの、
一刻も早い移住を求めます。
 
更に移住や農作放棄に伴う補償を、
東電や政府、関係する経済界に訴えることが、
今最も賢明で真っ当な選択肢であると思います。
それを「消費者の意識が風評被害を生んでいる」
とする意見に流されず、間違った思想に捉われず、
「真の被害者」そして「真の加害者」は誰なのかについて、
私たちは安直ではなく、もう少し真剣に考えなければならないはず。
科学的見地を、間違った科学者、専門家の虚言に惑わされず、
そして本質を見失わないために、
情報操作を発信している側、その先に隠された真の情報(現実の実体)を、
自ら進んで選び採らなければなりません。
 
間違った「風評被害」を受けないためにも。
何が「風評」なのかの見極め、
そして何が「被害」なのかを知ることを、
社会全体の姿勢に対して求めます。
 

22 ■本質を見失わないために(1)

 
私たちは、本質を見失わないために、
客観的かつ冷静に考えなければなりません。
今回亡くなったかたの事を偲ぶのであれば、
また事故直後、福島ではキャベツ農家のかたが
同じように亡くなられましたよね。
何人もの犠牲者を生む、
その本質を真剣に考える必要があります。
 
「風評被害」という言葉が出ていますが、
その真の意味は、政府や東電、
そして経済界が撒き散らした
「放射能を正しく理解」という名の
「被曝軽視」としての「風評」でしょう。
その「被害」つまりは「犠牲」を受けたのが、
今回の亡くなられたかたも含めた、
市民全体、被災地のかたがた、
そして何より、
福島のかたがたではないでしょうか。
 
3月11日夕方過ぎには、
翌日の昼から夕方にかけて
福島第一の1号機が爆発することを
知っていた東電も政府も、
まずそれを隠しました。
「風評」の源は、ここから生まれたと思います。
 
そしてヨウ素剤も配らず、避難もさせず、
スピーディーの拡散予測も何も一切隠し、
拡散該当地域の人たちを無言で被曝させた。
「直ちに健康への影響はありません」
と嘘を撒き散らすメディア。
電気は足りているのに「節電」で市民を煽った
原子力村とそれに屈した人や組織。

「年100ミリシーベルトでも問題はない」
年1ミリ(自然放射線除く)の法律を無視。
「年20ミリまでは大丈夫」
それはICRRPでも「緊急時の数カ月」と定めている暫定基準。
 
内部被曝の公平な医学的見地、
また汚染の実態調査も未だ不透明で、
その間にも人々は、そして子供たちは、
被曝を重ねている今の現状。
子供(幼児含む)は大人と比べて
被曝感度が平均3倍です。
その子供たちに、今、この社会は
年40ミリシーベルト以上の環境で生活をさせ、
「福島を捨てるな」
「風評被害に負けない」
などと県民の移住の機会や被害への補償を
失くさせる姿勢をとっています。
その力にメディアも乗せられている実態。
 
(続く)
 

21 ■質問があります。

意図的に東電叩きに矛先を向けさせているということはないのでしょうか?東証が一部上場維持させていることや本来叩かれるべき経産省が話題に上がらないことにはめれている気がしてしまうのですが・・>眠りネコ(旧ネコ五郎)さん

20 ■Re:悪いのは

>あさん

しね。

19 ■財閥こそ最大の敵

>風評こそ最大の敵さん、あさん

確かに、東京電力の幹部は極悪強欲で、一般の社員も傲慢で愚鈍です。


しかし、国が『独占禁止法』を無視して、
『電気事業法』で電力会社に「地域独占」させて、

【原子力=核武装政策】を推進してきたのは、
日本政府と欧米の財閥ですよ!



電力会社はただの「民間企業」ではありせん。

国の法律で過保護に溺愛されて、特別に守られているのです。


『原子力損害賠償法』では、電力会社が免責されています。

「国が税金で補償する」と書いてあるなら、
農業や漁業や住民の皆さんに、国がキチンと補償するべきです。


「風評被害」ではなく、実害があるのに、ごまかすんじゃないッ(`□´メ)

18 ■Re:マスコミ報道が全然ないですね。

>yaoyorozuさん
>どうしたらいいのか、市民レベルで考えられる事をやって行きましょう。
ツイッターなどの記者にこの情報を伝えて調査、記事にしてもらうのがいいと思うのですが。
あと実名で具体的な訴訟を起こすことですね。

17 ■マスコミ報道が全然ないですね。

東電が情報封鎖してるのでしょうね。
この国の闇は深いです。
亡くなった農家の方のご冥福をお祈りすると共に、今後続いて同種の事件が無い様に農家同士や市民同士の連携を強めて行かないと行けないと思いました。

賠償もなくいきなり是迄築き上げてきた資産や作物を捨てて新天地へいく、もしくは二束三文で買い叩かれかつ放射能汚染バラマキと叩かれる作物を作り続けて被曝するか。
その二者択一を農家の方が一身に孤独に引き受けておられる。
普段お世話になっているのにごめんなさい。

どうしたらいいのか、市民レベルで考えられる事をやって行きましょう。

16 ■Re:悪いのは

>あさん

「あ」なんて名前で東電擁護して

東電の奴らってなんでそんなに低脳なの?

政府が悪かろうが何だろうが東電の大罪は現実なんだからそろそろ認めとけよ

毎回、顔真っ赤にしながら東電批判に屁理屈並べて反論してるけどおまえらが許されるなんて一生無理なんだから

15 ■林檎殺人事件ですね

東電に殺されたんですね。
でも、命を断つくらいなら、破産しても何しても、生きていて欲しかったです。
生きていれば、悪の末路を見ることができます。いや、怒りをぶつけて悪を糾弾も出来るでしょう。
辛さや悲しみは悲痛なものだったでしょうが、命は大切にして下さい。こういう話を聞くのは辛すぎます。

14 ■Re:トラヴィス

>トラヴィスさん

東電社員か東電社員の身内か知らないけど、自己紹介乙

どうぞ福島行って好きなだけ被曝してこい

13 ■無題

悔しいです。やはり東電ゆるせません。

12 ■トラヴィス

福島の犠牲の恩恵に最も浴しているのは、東電よりも我々東京都民だ。それなのに、放射能汚染のリスクの低い瓦礫の受け入れにすら苛烈な拒否反応を示す人々が多数いる。我々は東電や政府のせいだけには出来ない筈だ。都民は今何をすべきなのか、みんなが自分事として考える必要を強く感じる。

11 ■許せない

年の瀬になって、ますます東電が許せなくなってきました。
東電の人たちは、震災前とそれほど変わらない生活をしているのですよね?
東電社員全員がフクイチに行って働くべきです。

10 ■無題

許せない。時をもどして!
東電があの日もっとなにかをしていたならば・・・事故検証委員会よ、同じことが二度とくりかえされないようにきちんと検証して!!
そして原発で地元は潤っていたのだからという人に、潤っていたのは地道に大地を育てていた人たちではない。県の職員はこの死者に対してどんな賠償をするのか、東電は論外だ。

9 ■もちろん東電・政府・メディアはけしからんが

放射能が怖い怖いと煽るだけで、客観的な情報を伝えてこなかった一部のジャーナリストなどにも、風評被害を拡げた責任の一端があると思います。正確な情報を伝えようとする科学者などを「御用学者」とレッテル貼りし、不正確で不安を煽る情報を無責任に垂れ流した彼らにも責任を負わせるべきでは?

8 ■悪いのは

東電だけではなく、東電に全責任を被らせて知らぬフリをしている政府が一番悪い。

東電は民間企業で、資金繰りにしくじると燃料を購入できなくなるわけで、補償金関係は政府側の対応の遅さが問題。

原発事故そのものについても、もともと安全管理を電力会社に丸投げして、全く監督できていなかったわけであるから、政府が国民の安全を守る責務も果たしていない。

政府でなく、東電に怒りの矛先を向けても仕方が無い。東電は東電なりに出来ることはしていると思う。

7 ■無題

リンゴ農家の自殺事件(事件と言っていいくらいの出来事だと思うのですが)の記事のソースどこかに有りますか?事件が本当にあって記事になってないのだとしたら大変な問題で、記事にするよううったえかけないといけないと思うのですが、どうなんでしょうか?

6 ■無題

本当に許せない ! 皆さんの怒りはもっともです。農業・漁業の被害は甚大ですね・・ もっともっと怒りの訴えが大きくなっても当然だと思います。政府も東電もマスコミも、今の世の中、異常過ぎます。

5 ■そろそろ

福島の人たちはそろそろ東電に反撃するターンだと思う。
被害者から攻撃者になるのだ。
大企業は1個人など屁とも思っていない。無視されないためには個人が力を合わせて強いパワーを得ること。今なら福島の人たちが物理的に東電を襲撃しても世間の同情をかってたいした罪にはならないんじゃないだろうか。豊田商事事件みたいに。

4 ■一産業に降り注ぐ

「原発に手足もがれて酪農家」と壁に書きなぐって、牛舎で首を吊った酪農家がいました。
放射能は、一次産業に圧倒的に降り注ぐ。

3 ■無題

許せない!関西に住み食品の放射能汚染にばかり気を取られていた自分が悲しくなります。もっともっと現地で困難に立ち向かっているお話Twitterなどで知らせてください。

2 ■許せない!!

東電に「殺された」農家の方は、これで何人目なのでしょう!許せません。怒りの気持ちでいっぱいです。

1 ■無題

それは、本当ですか??

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。