2010-01-12 15:57:54

公設派遣村「無断外泊200名」は事実誤認 - 大多数の利用者は真剣に努力

テーマ:ワーキングプア・貧困問題

 ※本日、ワンストップの会(年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会)が実施した緊急記者会見の資料と東京都への緊急要望書を紹介します。


 ▼記者レク資料


 東京都の「生活総合相談」の実態
  無断外泊200名は完全な事実誤認

  大多数の利用者は真剣に努力


 (1) 先週後半から「無断外泊200名」とか「2万円を持って逃亡」、飲酒事件など、東京都の「生活総合相談」の利用者(大田区の宿泊施設滞在者)の不祥事に関する情報が、一部メディアで盛んに報じられています。しかし、これらは誤った情報に基づく完全な事実誤認か、ごく一部の心ない利用者の行動を誇張して、生活再建に真剣に努力する大多数の利用者の心を深く傷つける行為と言わざるを得ません。中には、「?」マーク等をつるとか、今回とは全く関係ない昨年の「年越し派遣村」の写真を掲載して無関係の脚注をつけるなどの報道もあります。マスコミ各社には事実を正確に取材した冷静な報道を求めるものです。


 (2) 事実誤認の報道が続いているにも関わらず、東京都が正確な数字や具体的な経過や事実をプレスリリースせず、いたずらに混乱を放置していることは大きな問題です。ワンストップの会は、その是正を強く求めるものです。


 (3) ごく一部ですが、心ない利用者が飲酒や貴重な行動費2万円(交通費、昼食代)を費消したことは事実であり、ワンストップの会としても非常に残念に感じています。しかし、大多数の利用者は真剣に各種制度を利用した生活再建の道に踏み出し、真剣に努力しています。生活保護について言えば、多くの区で今週前半に開始決定が出る予定であり、住まい探しが佳境にはいっている状況です。


 (4) 今回誤った報道が続いているのは、宿泊施設における管理体制の不備が大きな原因ではないかと推察されます。「無断外泊200名」との報道がありますが、東京都は「その数字のもとは朝食と夕食を食べた人数の差ではないか」と言っていますが、宿泊施設が辺鄙なところにあり、夕食時間が17時半であることから帰れず、食べれなかった人が最初は続出しました(現在は20時半までであれば、夕食が取ってある)。実際の外泊者は40数名のようですが、福祉事務所で「2日ぐらいでアパートを探すように」と言われ、遅くまで探し回ったため帰ることができなくなったが、連絡先がわからなかったなどの報告が多数寄せられています。大田区の施設は施設の性格から電話番号が公表されておらず、東京都もあわてて施設内に東京都本部の携帯電話を後追いで引きましたが、その番号は現在も徹底されていません。
 東京都も努力はされているようですが、こうした管理体制の不備の中で、正確な情報が流れていないのですが、その是正、少なくとも正確な情報のリリースは緊急課題です。


 (5) なお、同施設の環境は様々な問題がありますが、特に医療体制の不備は深刻な問題であり、雑魚寝の集団生活にも関わらず健康チェックがないこと、医療機関に係るにも救急車をなかなか読んでもらえないなど、様々な問題が発生しています。その早急な改善が必要です。


 ワンストップの会として、東京都に緊急の要望書提出
 生活再建に真剣に努力する利用者への支援を打ち切るべきではありません


 (1) こうした状況から、ワンストップの会は本日、東京都へ別紙の緊急申し入れをおこない、いくつかの改善を申し入れました。東京都は一部の心ない利用者の事例を取り上げ、1月18日で「生活総合相談」を打ち切ることなく、支援を継続すべきです。


 (2) ワンストップの会は今、宿泊施設の中にはいって相談活動に全力をあげています。東京都の体制が管理体制中心で相談体制が弱いもとで、連日100名を超える面談を実施し、各種制度を使ったアドバイスや支援をおこなっています。1月18日まで、さらに支援を強め、生活再建のメドをつけるとともに、継続した支援をすすめていく考えです。本日の緊急要請でも、東京都に共同したとりくみを呼びかけました。


 ▼東京都への緊急要望書


                     2010年1月12日
 東京都知事
  石原 慎太郎 殿


     年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会
     代表 宇都宮健児(弁護士)、略称:ワンストップの会
     TEL:080-3432-9023  Email:
hakenmura@mail.goo.ne.jp



   年末年始の生活総合相談にかかる緊急要望


 貴職の日頃からのご活躍に敬意を表します。


 私たちは、昨年の年越し派遣村の実行委員やボランティアなど有志があつまり、「年越し派遣村が必要のない」施策をつくるために結成された会です。私たちは国の政策を受けて東京都が実施された「生活総合相談」を成功させるために宣伝活動や相談活動などのサポートをおこなってきました。特に1月4日以降は施設内に立ち入ることを許可いただきながら、総合相談活動など今回のとりくみを成功させるべく、全力を尽くしてまいりました。


 数日前から、「無断外泊200名」など事実無根の報道が相次ぎ、貴職は1月18日をもって「生活総合相談」事業を終了する旨、明言されています。残念ながら、ごく一部の利用者が飲酒等の問題行為をおこなったことは事実であり、私どもも非常に残念に思っています。しかし、大多数の利用者は一刻も早く生活再編に踏み出そうと懸命の努力を続けています。多くの利用者が今週に生活保護費の支給が認められる方向であり、現在は住まい探しの佳境です。そうした最中に「生活総合相談」を終了し、宿泊施設を閉じられることは止めるべきです。


 「無断外泊200名」と言われていますが、実際の外泊者数は40数名であり、それも東京都の連絡体制の不備から、当初は外泊の届け出先や急きょ設置された宿泊施設の東京都本部の電話番号を知らない人が大多数で、外泊者の大半は転出予定地でネットカフェ等の安価な施設に泊まり、アパート探しなどに走り回っていた人たちです。東京都がマスコミの誤った報道を直ちに否定せず、放置されていることに、私たちは大きな疑念を抱いており、早急な改善を求めるものです。


 また、現在の宿泊施設は畳の大部屋に雑魚寝にも関わらず、医療体制が貧弱であることを強く憂慮しています。利用者の多くは、経済的理由から医療機関の受診が中断していた人々であり、慢性疾患の悪化や伝染性の疾病の罹患も懸念され、住まいを失うという状況のもとで、肉体的にも精神的にも追い詰められており、いっせい健康チェックの実施など、早急な対策が必要です。


 私たちは、国と東京都が協力して、年末年始に派遣切り等で仕事と住まいを失った労働者に宿泊施設を提供したことは大きな前進だと受け止め、今も施設内で相談活動を担っているわけですが、せっかくたどり着き努力している彼ら・彼女らに生活再建の道を閉ざすことなく、支援の継続・改善を求めて、下記のとおり緊急要望を提出いたします。なお、1月18日という期限が迫っているもとで、1月13日中にご回答いただくよう求めるものです。


                   記


 1.「無断外泊200名」「2万円持ち逃げ」など、誤った報道、利用者パッシングをただすため、東京都として直ちに記者発表をおこない、正確な数字や都としての管理・運営体制の不備などの問題点、経過を明らかにすること。


 2.努力している利用者の生活再建の道を1月18日以降も閉ざさないこと。そのため、区市や国とも相談して、宿舎確保のめどが立っていない利用者を対象に、もっと交通の便のよい地に臨時的な宿泊施設を確保し、各種手続きやアパート探しや就労活動の時間的余裕を確保すること。


 3.全員の先行きのメドを建てるため、ワンストップの会の持つ相談情報と貴職の名簿を突き合わせ、具体的な個別支援・アドバイスを協力して実施すること。


 4.生活保護の手続きについては、昨年12月25日の厚労省通知「失業等により生活に困窮する方々への支援の留意事項について」の趣旨をいっそう徹底し、面談等が遅れている一部福祉事務所への指導を強め、1月18日という日付を意識した迅速な支給を実現すること。また、派遣切りや解雇等によって住まいを失った経過にかんがみ、居宅保護を原則として、本人同意のない施設への誘導を止めるよう指導を徹底すること。


 5.他の制度に関しても、1月18日を意識した迅速な手続きを関係実施機関に徹底すること。例えば、住宅手当+総合支援資金で実際に敷金等が入金され住まいに入居できる時期が2月初旬もしくは中旬以降になる事例などについて、即刻是正措置を取ること。


 6.女性や夫婦、病弱者等、大田区の宿泊施設以外に置かれている利用者については、東京都による情報提供や支援がいっそう遅れている実態にかんがみ、1月18日以降も当分の間、施設提供を継続し、支援の強化をはかること。女性については、特に精神的ケアを含めた支援を強化すること。


 7.現行の宿泊施設における医療・健康問題については、集団生活における感染の拡大を防止するとともに、医療中断からの健康悪化がすすんでいる状況にかんがみ、早急に全員の健康チェックをおこない、必要な医療を提供すること。当人から申し出があった場合には、不当な制限をかけることなく、迅速に医療機関に搬送すること。障害等のある利用者については、障害ニーズに応じた適切な障害者福祉につなげること。また、バリアフリーや個室対応等適切なシェルターを確保するとともに、居宅生活へつなぐこと。(※詳細別紙)


 8.短期間で十分な宣伝もない中で833名もの人が今回の「生活総合相談」を利用した事態にかんがみ、今回の実施状況を振りかえって、恒久的なワンストップ体制の構築や第2のセーフティネットの改善など、制度改善を政府に求めていくこと



 疾病・障害をもつ人のワンストップでの

 対応における改善申し入れ


                        患者・障害者対応担当 山本


 1 急迫状態にある人の相談がありえることをワンストップでも共有し、きちんと対応すること。はじめから患者や障害者を排除した相談体制を改善すること。


 ① 窮迫状況にある方は生活保護申請を速やかに進めること。
 ② 医療受診を希望する人を速やかに医療機関に繋げること。
 ③ 適切に障害者福祉制度等の福祉制度の紹介、繋ぎまで行うこと。
(視覚障害の方のガイドヘルプ、介助体制、障害加算、障害年金、地域の自助グループ、相談先等)


 2 医療機関受診、入院対応について


 ① 症状が悪化している場合等で移動(病院、福祉事務所、宿泊施設間等)が困難な場合、タクシーや救急車対応等の利用が可能であることを適切にインフォメーションすること。くれぐれも阻害するような行為をしないこと。
 ② 体調が安定しない人の入院期間を、生活保護受給者であること等を理由に不当に制限し、追い出さないこと。医療機関にも周知徹底すること。又、退院後の宿泊施設の確保等丁寧に対応すること。
 ③ 退院後、安静が必要な患者をネットカフェ等、安静療養ができない宿泊施設に誘導して症状を悪化させることがないようにすること。安静療養できる宿泊所を提供すること。


 3 集団生活が難しい人やバリアフリーの宿泊施設の確保


 ① メンタル症状や、女性の対応、性障害等から集団生活が難しい方の個別対応ができる緊急宿泊設備(個室対応を含め)を整備すること。
 ② 車椅子の方等のバリアフリー対応した緊急宿泊を整備すること。


 4 なぎさ寮で続いている不適切な対応の改善を求める。改善計画を期日を決めて提出すること。


 ① 入所している人の健康管理を、定期的に各部屋にまわって声かけ確認すること。医療受診希望がでた場合には速やかに医療機関につなぐこと。
 ② 体調が悪いと訴えた、受診した方を後日経過を追って声かけ確認すること。
 ③ 医療機関への紹介が十分でないまま、亡くなられた方がいる。相談対応の経緯、原因究明の結果を公表し、2度と再発させないこと。
 ④ 亡くなられた方がでた後も、緊急で医療が必要な人が救急車を呼ぶことを阻害した職員がいる。改善対応を明らかにすること。
 ⑤ 「救急車を呼んだ責任を誰が取るのか」と救急車をよぶことを妨げる、救急隊員から求められた救急車の同伴を断り「救急車を呼んだので責任をとれ」と相談者の胸を小突く等の対応した職員がいる。名前を明らかにし、2度と繰り返させないように、謝罪させること。


 5 メンタル的要因や病気、障害特性等により18日以降の行く先がなかなか決まらない人もいる。すべての人を途中で路上に放り出すようなことがないように公的保護責任を果たすこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

44 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:色々な誤認報道など

>醜いねぇさん
『 議論する価値もねぇ』
そうですね。日本語の理解力の無い方との議論する気がしませんね。
私が書いてもいないことをさも書いたと言っててみたり、ケースワーカじゃなきゃ書き込みしてはいけないなど理由もなく一方的に書くだけ。
これでは議論なんてできないと思います。
少しは『議論』とは何かお勉強されることをおすすめしますよ。

『った振りしてネット上でワイワイ叩いてるヤツの方が質悪い。』
自己紹介お疲れ様でした。

43 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:色々な誤認報道など

>名無し2さん 議論する価値もねぇ。すり替え?気力無し?お前が決められる話じゃねーだろ。弱者の振りしてるかしてないかは本人しか知らんやろ?判った振りしてネット上でワイワイ叩いてるヤツの方が質悪い。ケースワーカーでも何でも無いヤツの言うセリフじゃねぇよ。オレは仕事でケースワーカーしているが。まぁこれで相手するのも終わり。知ったか相手に何言っても無駄だ。まぁせいぜい文句でも書き込んどけ。ワンストップの会の活動内容とか宇都宮弁護士さんの生活弱者に対する行動とか色んな情報を集めて勉強すれば。まぁまた論理のすりかえだの偽善者だの何だの好き勝手に言うんだろうけどな。為に成らんくだらん時間やった。後はお好きなように。

42 ■Re:Re:Re:Re:Re:色々な誤認報道など

>醜いねえさん
私自身が社会に貢献しているかどうかなんてのは問題が違いますので、すり替えるのは辞めてくださね。
少なくとも、元派遣村利用者氏よりも税金は多く収めているとは思いますけどね。

私は弱者をいじめているわけではなく、弱者の振りをして、権利のみを主張している人間を叩いているんだけです。
本当の弱者とはこんなところに来て「お前も生保受けみろ」とか「、気持ちを判れ」なんて言いませんし、言える状況にすらない人達の事を指すと考えています。
自分自身が弱者として、何故弱者になってしまったのかの原因を考え、その原因を克服し、権利のみを主張せずに、実社会で前向きに生活しようとしている人にはサポートを惜しみません。
残念ながらここに書き込んでいる「自称弱者さん」にはそのような前向き感は全く感じません。
おまけに権利のみ主張すればまっとうに生活している人間から叩かれても全く不思議とは思いませんが?
『顔も出ない画面上で言いたい放題書き連ねて楽しいか?本当にガチの議論がしたいならネットでチマチマやらずにテレビにでも出て堂々と言ったらどうだ?』
そのままあなたにお返しします。

41 ■Re:Re:Re:Re:色々な誤認報道など

>名無し2さん元派遣村の人間もちょっと大人気ないけどほかの連中はもっと酷いな。人の揚げ足取って馬鹿にしてるだけだし。こんな奴等が平気な顔していろんな事を言うからダメなんだよ。結局名無し2は何がここで言いたい?生活保護を貰わなければいけない人たちはダメ人間か?それをお前たち苦しくない連中がぼろくそに言うのが当たり前の世の中か?名無し2さんは人のこと批判できるだけ社会に貢献しているのか?まあこんな奴等が言いたい放題な事ばかり言っているから世の中おかしいんだけれど。まあ名無し2さんは今までの書き込みを読んでいる限りではこの国のために貢献している上で他人を批判してるみたいだが。結局独りよがりの弱者イジメにしか見えないもんな。顔も出ない画面上で言いたい放題書き連ねて楽しいか?本当にガチの議論がしたいならネットでチマチマやらずにテレビにでも出て堂々と言ったらどうだ?ここの管理者もしっかり管理しないとマナーが悪くなる一方だ。

40 ■Re:Re:Re:色々な誤認報道など

>元派遣村利用者さん
どちらの国の方でしょうか?
『身分証が無くても生活保護の申請は出来ますし、虚偽の申請はすぐに判明します。』
この文章ですでに論理破綻していることに気がついていないんでしょうか?

住基ネットに参加していない住所不定の方も山ほどいますし、住基ネットに参加していなくても行政のサービスを受けることが可能です。
また、生活保護に住基ネットの番号が必須などと言う話は少なくとも東京都では聞いたことがありません。
妄想は別の世界でやってくださいね。

あなたが派遣村でお金を恵んでもらう時に住基ネットの番号が必要でしたか?
住基ネットに不参加の人には不参加だからお金あげれませんって言われた人はいたのですか?
(そんなことやったら元村長あたりが大騒ぎするはずですが、そんな事実はないですよね?)

また、生活保護というのは、お金が無くて、税金=他人のカネにたかって生活しているという事実を認識すべきです。

権利とか義務とか理念とかは全く関係ありません。

おまけに言っておくと、全て疑問形にしているので、決めつけているわけではありませんが?
日本語読めますか?
まあ、そんな読解力だから(以下略)

最後に、あんたは憲法云々んいう前に仕事探せよ。他人に施しもらってさらに要求ばっかするのか?働いてるんだったら、今までもらった金返してから文句言え。納税の義務も十分に果たさないで権利ばっかり主張するな!

39 ■Re:Re:色々な誤認報道など

>名無し2さん身分証が無くても生活保護の申請は出来ますし、虚偽の申請はすぐに判明します。皆さんはご存知ですか?国民一人一人には番号が付けられていて情報管理されている事を。これは結婚をしようが養子に行こうが本人が死ぬまで持ち続ける番号です。たとえ申請段階で虚偽の申請をしようがでたらめを言ってもすぐにわかりますよ。そのシステムがその時期個人情報保護の点でかなり揉めた住基ネットシステムなんですから。もちろん生活保護の申請をせずに普通に働いても事実は判明しますし。今の世の中どんな人にも逃げ得はあり得ません。それに生保の申請をしたら働かなくて良いなんて‥生保を受給した後は特別な事情が無い限りハローワークに行くよう担当の福祉事務所のケースワーカーさんに指導アドバイスを受けるんですよ。職業訓練を受けたりしながら働いて生保を辞退したり廃止したりもします。あなたたちには生活保護受給者はずーっと他人にたかる生活にしか見えないんでしょう。こちらにはただの偏見と差別の物言いにしかうけとれません。そこまで批判したいならご自分で体験してから述べては。「オレにはそんな必要は無い」等の言い逃れはせずに。生活保護法や憲法第25条の生存権保障の理念もご存知ですか?そして権利の行使に伴い義務が生じる事も。そして最低限の生活レベル以上の収入を得られ生活が安定したら生保の廃止または停止及び辞退をして今度は納税の義務を果たしていくことを。そんな人が大多数いるのに一部の不真面目な人間の事を取り上げて派遣村にいた人全員の事を批判したり、生活保護受給社はずーっと他人にたかる生活を送るみたいなことを簡単に言わないでほしい。こういうのを事実無根だと言いたいし憶測の域で物を言われて心外です。あなたも色々調べたり勉強してから発言なさっては。

38 ■Re:色々な誤認報道など

>公設派遣村利用者さん
『生活保護の申請をした者が二万円だけでずっと暮らせる訳も無く』
仕事見つければ関係ないよね。それとも生保の申請したら仕事探さなくていいってことなのかな?

『生活相談を他の自治体にしにいった時点で二万円の無返還の事実が判明して必ず返還するようになっている。』
へーそうなんだ。
具体的にどんな仕組になっているのか是非教えてください。
当然その仕組みって偽名でも判るようになっているんだよね?
身分証明書持っていない人もたくさんいたでしょ?
「ようになっている」と言い切るんだからちゃんと説明してね。

一度こういう支給に味を占めた人はずーっと他人にたかる生活を送るのかな?自分で仕事探さないのかな?

37 ■色々な誤認報道など

派遣村を利用した本人です。何度か追跡取材も受けましたし実名で報道もされました。全てが正しくも無く間違っても無くただただ勝手なうわさ話だけが一人歩きしていて更なる誤解を生んでいるのが残念でならない。支給された二万円についても逃げ得とか言われているが生活保護の申請をした者が二万円だけでずっと暮らせる訳も無くまた生活相談を他の自治体にしにいった時点で二万円の無返還の事実が判明して必ず返還するようになっている。生活保護の事や派遣村のことを知らない人が憶測や想像だけで派遣村の事を言わないでほしい。新たな根拠の無い噂話を生み出して元利用者を苦しめるだけ。

36 ■大体コメント欄の意見と同じです

この記事の意見は財源に対する配慮が欠けています。
東京都に対する要求は困窮者を慮った立派な内容ではありますが、
あれもやれこれもやれと至れり尽くせりな救済が東京都に可能な訳が有りません。
都民の税金を気前良く派遣村の人達に回しては、その分他の都民が皺寄せを食らう事に成りますから。
どうもこの記事は「東京都に意見を申し立てた」という事実を作り上げる事だけを目的として、
わざと受け入れられる筈の無い現実味の無い理想論を並べている様に思います。


>大多数の利用者は真剣に努力
>ごく一部ですが、心ない利用者が飲酒や貴重な行動費2万円(交通費、昼食代)を費消したことは事実であり、ワンストップの会としても非常に残念に感じています。しかし、大多数の利用者は真剣に各種制度を利用した生活再建の道に踏み出し、真剣に努力しています。
>ごく一部の利用者が飲酒等の問題行為をおこなったことは事実であり、私どもも非常に残念に思っています。しかし、大多数の利用者は一刻も早く生活再編に踏み出そうと懸命の努力を続けています。

「ごく一部」「大多数」という抽象表現では全く意見に賛同できません。具体的な数字を示して下さい。
またその問題を起こした「ごく一部」をどう扱いどう減らすのか、具体案を出すべきです。
東京都だって、そういう輩が居てはとてもじゃないですが今後税金を回す事は出来ませんよ。
何を以って「懸命」「真剣」「努力」とするのかも疑問です。定量化して貰えないと信じられません。

>事実誤認の報道が続いているにも関わらず、東京都が正確な数字や具体的な経過や事実をプレスリリースせず
>東京都として直ちに記者発表をおこない、正確な数字や都としての管理・運営体制の不備などの問題点、経過を明らかにすること。

東京都が正確な数字や具体的な経過や事実をプレスリリースしていないのに、
どうして報道は間違っていると言い切る事が出来るのですか?何か明示出来る根拠が有るのなら公開して下さい。

35 ■無題

「現金を持ち慣れていない人が多いだけに、一括ではなく2~3日分ずつ渡すなどの配慮が
必要だった」と指摘する。

このコメントは本当でしょうか?

偽りであるなら、マスコミを糾弾されればいいかと

発言したのならば、都に責任を押し付けるのは変な気がします

働いたこともない厨房の意見ですが…

34 ■でっちあげ??

>ttrsさん こんなのこそ、いくらでもでっち上げられるんじゃないだろうか。いつの間にこんな民間スパイ機関ができたんだ?くわばらくわばら。

33 ■無題

不思議に思ってるのは、市民団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(ワンストップの会)」 は何で???派遣村に集まった屑供もとい求職者(笑)を自団体に正規雇用してあげないんですかぁぁぁぁ
????????????????(笑)

32 ■無題

よく分かる一連の騒動でしたね

都が用意した就労先も「3k」「介護」などの大変な
職場には定員人数すら集まらない事実

こんな時代なのに「僕の労働条件に見合わない」と我侭放題、それどころか2万円の小銭を入手したとたん脱走しパチンコ三昧w

まあ、こうやって格差が出来るんでしょうね、ある意味社会の縮図ですよね、良いデータが取れましたね

31 ■無題

一部の・・・と仰っていますが、他の人もあげているように、尾行したところほとんどの人がまともに就職活動なんかしちゃ居ないじゃないですか。むしろきちんと使った実例を挙げた方が早いぐらいなんじゃないですか?

しかし、何でこういうサヨクの人たちは、常に人のせいにし続けるのでしょうか。職がないのなら、自分たちで起業したらいいじゃないですか。労働者のための、素晴らしい会社を。人はたくさんいるのでしょう?真剣に働きたい人たちが。

30 ■無題

市民団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(ワンストップの会)」
6日には約600人の入所者に「2週間分のハローワークなどへの交通費や昼食代」として
2万円が支給された。都は当初「1日1000円」を支給する方針だったが、
「細切れの支給は入所者に不便」という同会の意見を取り入れた。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100107k0000e040032000c.html

↓ (せしめた2万を手にしたクズが大脱走!)

昨冬の派遣村の実行委員らでつくる「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」
は「現金を持ち慣れていない人が多いだけに、一括ではなく2~3日分ずつ渡すなどの配慮が
必要だった」と指摘する。
http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201001070240.html

29 ■貧困ビジネスを続けたいだけだろ?

お前たちの言う「大多数」「真剣」「努力」って言葉の定義を教えてくれ。

絶対に「大多数」の日々「真剣」に「努力」している日本人のそれとは違うから。

28 ■常識と非常識

集団生活を行ううえで、何が大切かと言えば常識的であるかどうかではないでしょうか。
何故解雇されたのか、何故仕事が無いのかを考え、彼らは努力していますか?
マスコミは偏見報道しかしませんので、私は信用していません。一方的な情報に意味はありませんから。

私達が言いたいのは、外泊人数に関してではありません、何故無断外泊が起こったかを聞いているのです。
「残念です」では、管理者としての責任が果たせていません。
二万円持ち逃げの件も、一般的に何に利用したかを証明できる証拠を持ってこないと言うのが非常識だと言っているのです。
彼らのような方を会社に雇い入れし、お金の管理を任せたら大変になると思うのが一般人の考えです。
彼らを支援するのであれば、先ず一般常識を徹底的に教えてあげてください。
仕事をするしない、出来る出来ないはその次です。
私も一時不況のあおりを受け、仕事を探すのにとても苦労しましたので言わせて貰います。
私は彼らのような堕落した人間達と一緒に仕事をしたくはありません。
何とかしてもらうと言う考え自体がそもそもおかしいんですよ、仕事は探せばいくらでもあります、選ぶからないんで。
この支援団体が何を考えているかは知りませんが、仕事は遊びじゃありません、善意の行動とは分かりますが、やるなら徹底してください。

27 ■無題

年末年始に住居がない失業者らに宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で就活費支給後、最大約250人の所在不明者が出た問題で、都が無断外泊者少なくとも20人を15日付で強制退所処分にする方針を固めたことが13日、分かった。

都は10日に入所者に「3日間以上の無断外泊者は強制退所」と通達しており、3日目の13日までに、夕食を食べた形跡もなく行方も分からない20人を特定した。

>都によると、同日夜の所在不明者は計189人と前日から23人増えており、処分者数は今後も増える可能性があるという。

>都の集計では、宿泊施設(大田区)の入所者名簿は同日午後9時現在、前日から24人減って505人。

ところが、同日の夕食の配膳(はいぜん)数は316人分で、外出して戻らない人は前日比14人増の103人、行方不明者も9人増の86人。都は14日以降も処分対象者の特定を続ける方針。

おかしいよな。連絡が徹底されつつあるはずなのに所在不明者は増えるってか。

しかもこの数値がそのまま発表されたってことは、都はブログ本文にあるエセNPOの主張、所在不明者40人程度と訂正せよとの申し入れを認めなかったってことか。

26 ■Re:Re:無題

>ぷぅさん
回答ありがとうございます。情弱な者で助かりました。ココのブログ主が紹介しているワンストップの会が元凶ですか。
別にブログ主が所属している訳ではない(?支援はしている様子ですが)ので、此処で聞くのは間違いでしたね。お邪魔いたしました。

25 ■常識で考えれば

2万円頂きました。
就職活動に使うなら「領収証」の発行出来るところに行くよね。
最近は電車の切符でも領収証を発行してくれるし、散髪する為に1000円の床屋でも領収証は発行してくれると思うし、安いスーツでも領収証は発行してくれるでしょう。
会社なんて仕事で使ったお金でも領収証がないと払ってくれないよ。
その訓練的な意味もあるので、使い道の領収証添付を義務付けては?

24 ■無題

もう見苦しい ”言い訳” はうんざりなんですが...。

自分達にとって都合の悪い意見やコメントは問答無用で「荒らし」や「ネトウヨ」と勝手に認定して無視ですか?
 
主張はしても実務はしない。
発言はしても責任は取らず。
要求はしても経過は見ない。
宣言はしても結果は知らず。

これ、今回の市民団体に対する国民の視点です。

今一度、自分達の立ち位置と振る舞いを見直さないと、必死に納税している国民は納得しませんよ?

23 ■発言コロコロ変えるのはいいのか?

いい訳くさくて信じられん

22 ■無題

>実際の外泊者は40数名のようですが
この数字の根拠はなんですか?
また、曖昧な数値なんか出しても全く説得力がありません。

批判すべきは
1.脱走した40数名
2.脱走を幇助すべく、2万円を一括払いにさせた市民団体
3.正しくない数値を出したマスコミ
の順でしょ?なんでいきなり都に文句を言うのか?

それに、
>大多数の利用者は一刻も早く生活再編に踏み出そうと懸命の努力を続けています。
この根拠を出すべきでしょう。大多数は何人?
努力って何したの?その努力は第三者が見て懸命だったの?
検証してください。

>東京都本部の電話番号を知らない人が大多数で
って外出するなら連絡先調べてから外出しろよ。
なにかあったらどうするんだ?市民団体も知らなかったじゃなくて、教える努力ぐらいしろよ。
こんな人達だから無職になるんじゃないの?
自己管理が全く出来ていないといわれても反論できないでしょね。
まぁ、あぶく銭を手にしたんでうきうきになっちゃったのはしかなた無いとは思いますが。

都に文句を言うのは良いが、自分たちは全く反省をしない、このマッチポンプ市民団体は本当の市民から全く信頼を得られないでしょう。

なぜ一言「自分たちの判断が悪かった」と
言うことが出来ないんですか?

21 ■Re:無題

>通りすがりさん
> 持ち逃げの原因を作ったと見られている「2万円の一括支給を要求した市民団体」が何処の市民団体なのか報じられていないのですが、ご存じないでしょうか。

こんな記事があります。
http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201001070240.html
> 一方、昨冬の派遣村の実行委員らでつくる「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」は「現金を持ち慣れていない人が多いだけに、一括ではなく2~3日分ずつ渡すなどの配慮が必要だった」と指摘する。

「ワンストップ・サービスをつくる会」(要望書を出した団体)ですね。「国公一般」(このブログの主)ではないようです。

20 ■無題

コメント見てます?

19 ■解雇のススメ

 解雇規制という法的な問題と、「解雇はひどいこと」という学級会的な国民感情、つまり、深く考えさせないという教育がない交ぜになっている現状では、企業の努力では悪循環を止める手立てはありません。仕方がないので、現状を維持、つまり、正社員という既得権者を守る努力をするしかなく、新たな雇用は生まれません。それでもダメなときコストを掛けてリストラするか、倒産しかないのです。

 ですから雇用を生み出そうとすれば、国がすべきことは解雇規制ではなく企業が安心して解雇できるような大幅な規制緩和と、解雇された人のためのセーフティネットを組むことです。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/g1sys/2009/08/post-77c8.html

18 ■こちらの団体も問題あるのでは・・?

もちろん支援団体も本当に困っている人を救いたい!という想いはよく伝わっています。

ただ、自分たちのヘマについては
なんか言い訳ばかりですね。

自分らが、「2万円を一括で支給しろ」と言っておいて、「分割渡しにしとけばよかったのに、いわんこっちゃない。あれは都が悪いんだ」
と一方的な責任転嫁しているのは
どう見ても違和感感じざるを得ないです。

税金が使われているんですよ?
あなたがただって、税金の不正使用した政治家や団体とかには、鬼の首とったように批判しますよね?

これは厳しく自己批判と真摯な反省がいると思いますよ。いくらなんでもお粗末ですよ。
反省と謝罪の記者会見すべきでしょ。

自分たちへの批判を、単に弱者批判の冷酷なやつらとすべて片付けず、真剣に受けてとめてほしい。

17 ■探偵ファイル更新されたよ!

> 東京都の連絡体制の不備から
べつに都が準備した電話じゃなくてもあなたの携帯電話でもよかったんじゃ?
それとも浮浪者に教える電話番号なんてないって?

> 短期間で十分な宣伝もない中で833名もの人が今回の「生活総合相談」を利用した事態にかんがみ
>> 生活相談室は表の段ボール表示で分かる通り、都も力を入れておらず形骸化。もっぱら寮内の苦情処理の場となっている。
ということらしいですが、苦情処理を833名利用したからなんだと?

> 大多数の利用者は真剣に各種制度を利用した生活再建の道に踏み出し
結局生活保護を獲得しようとしているだけであって、まともに職探しをしているわけでもなさそうだし。

こんなことに税金を使わずに寄付かなんか募ってやってください!
迷惑です!

16 ■馬鹿馬鹿しい

支援企業破たん、窮地に困窮者入居保証のNPO(中国新聞/2008.11.3)

今年相次いだ不動産会社の破たんが、思わぬところへ影を落とした。九月、米サブプライム住宅ローン問題などの影響で東証マザーズ上場の「リプラス」が東京地裁に破産を申し立てると、生活困窮者を支援する特定非営利活動法人(NPO法人)「自立生活サポートセンター・もやい」(東京)は運営費の約四割を失い、窮地に陥った。

「ボランティア活動は寄付に頼らざるを得ない事情があり、ギリギリの線で運営している」。湯浅誠事務局長は、スポンサーを失った“打撃”を率直に認める。

~中略~

飛躍は〇六年四月。リプラスがCSR(企業の社会的貢献)として、協力を申し出た。運営費として年間約千三百万円を寄付。さらに、同社はもやいが紹介した約三百五十世帯の家賃六カ月分を保証した。




この9月から、今は内閣府参与の代表が派遣切り派遣切りと騒ぎだして派遣村を始めたんだよな。寄付金どこにやった?支出うやむやのままだろ。

今回も妙に生活保護にこだわってるけど、そもそもこんな経緯を持つ連中が再びこういうことをする自体信用に値しない。

だいたい一度でも公営住宅の優先入居を都に働きかけたことがあるか?都には災害用を含めて空き住居がいくつもあるはずだが、その申し入れを過去に一度もせずアパートにこだわるのは何故だ?

15 ■Re:無題

追記
> 「2万円持ち逃げ」など、誤った報道、利用者パッシング
と、有る事からそのような事実は存在しない。誤った報道だと認識しているのでしょうか?誤った報道だと反論できるのであれば、その根拠が有ると認識しています。ブログ内を見た限りでは、それらしい根拠の提示も反論もなされていません。
あと2万円の一括支給については「利用者」ではなく、それを主張した「市民団体」へのバッシングだと考えていますので後者は無視します。

14 ■無題

持ち逃げの原因を作ったと見られている「2万円の一括支給を要求した市民団体」が何処の市民団体なのか報じられていないのですが、ご存じないでしょうか。
コメント欄を見た限りでは、こちらの団体が原因のように言われているのですが、実際の所はどうなのでしょうか。
このまま推測で有罪判定を貰いたいのでしょうか。公式な見解が無いのでよく解らないのですが。

13 ■無題

う~ん。

「無断外泊200名」は間違いで実際の外泊者は40数名という意見は理解できた。

「大多数の利用者は真剣に努力」は具体的にどのくらいの人数の利用者が真剣に努力してるのかの記載が抜けてるけど、ここは、すくらむさんの主張をそのまま信じるしか無いのかな・・・

収容施設に問題があるみたいなので、ここら辺はある程度、改善すべきだと思う。

マスコミに偏向報道されてると言ってるけど昨年の「年越し派遣村」の時にはマスコミに、かなり持ち上げられたと思うのでバッシング記事が出てきてしまうのは覚悟して受け止めるしかないと思う。。。

12 ■無題

 何かしらの集合があれば、「必ず」 一定数の、「けしからん人間、よからぬ人間」 は出る。
 そして、そういう 「けしからん人間、よからぬ人間」 を断罪する事に、異常に執着する 「自称・正義漢」 も一定数出てきて喚き散らす。
 
 どちらも馬鹿だけど、そのどちらも、常に、どんなとき、どんな場所にも、必ず一定数以上現れる。
 人間の社会なんてのは所詮そんなもんだし、そしてそういう馬鹿も、受け入れることが前提でなければ、結局社会はなりたたない。
 必ず現れる一定数の「けしからんお馬鹿さん」を、橋から排除していったら、何も残らない。

 重要なのは、必ず現れるむけしからん人間、けしからん人間を断罪することにしか興味のないおばかさんに、惑わされずに、 「それらを含めた上で、「より良き社会」 を目指すために、やるべき事、必要なことをし続けること」 にあると思う。

11 ■人間って寂しいよね・・・

皆さん今晩は。
色々考えさせられます。日本国民全員が豊かな気持ちで笑顔があちらこちらで見れたらどんなに素晴らしい事でしょうね。
100%有り得ない現実であります。人間ってそれぞれ考え方も受け取り方も違い人と接する時、出来る限り理解しようと知らず知らずにストレスが溜まって行くと思います。
正にその蓄積されたストレスが悲惨な事件にも繋がっていると思うと誰もが安閑としていられません。
少し話が反れましたが派遣村の人達に現金を手渡しで支給したり生活保護の申請したりとニュースやブログを読むと自分も大変貧乏暮らしなので
手厚い支援には見えますが残念ながら誰もが拍手を送る救済と支援とは程遠い結果でした。
確かに編集された報道や記事もあったでしょうが、それ自体失敗ではないでしょうか。
今社会は一部の成功者を除いて多くの国民が毎日安い収入の中納税しています。納税は国民の義務であって住所を登録している誰もが払うものです。ですから納税をして貧乏なわけなんですよ!
大事な大事な生活費を納めた税金を本当に役立てる方法で困っている人の就職活動に使ってほしかった。
派遣村にも行けないもっと本気で立ち直りたい意欲のある人だってまだまだ沢山いると思う。
きっと派遣村に行かなかった人で住所の無い人は何とか自力で立ち直りたい。国に面倒を見て貰っては一生自分に自信が持てなくなると自分なりの意地で戦っているのだと察します。

帰る家を失った人も様々な理由があるかと思いますが、一刻も早く国からの生活保護なんかより自分で収入を得て税金を払ってみてください。
その時きっと幸せな気持ちになれると思います。
必ずその時笑顔に戻れると思います。

10 ■良かった本当に

日本人の善意がワンストップの会、悪意がネトウヨとそれに迎合した書き込みだったことがわかりました
緊急要望にもありましたような女性や障害者などへの配慮を知る限り、決してこの団体のしてきたことは間違ってなかったようにおもうのですね
ただ残念なのは少数の方々の使途不正があったことですが、それがなぜワンストップの会への口さがないバッシングに変わるのかが理解できません
応援しこそすれ結局何も行動しなかった我々に批判することができるんでしょうか
社会の最後のセーフティーネットからも遠いた彼ら彼女らを生んできたのはこの社会じゃないでしょうか
東京都職員は実は彼ら彼女らを救う気がなかったのは明白ですそこでワンストップの会が絡まなければ本当に良かったのでしょうか
素人な対応で足元を見られたことも今後に生かすことができます
粘り強い対応が特に必要なこの問題に失敗はつきもの
肝心なのは雑音に負けず信念を貫き通す姿勢なんだとおもうのですね

9 ■無題

派遣村のやつらを徹底的に尾行してみた
http://www.tanteifile.com/diary/2010/01/09_01/


やっぱり。

8 ■無題

・慈悲をないがしろにするような行為はそれが全体の1割でも許されるものではない。ましてやそれ以上であれば言語道断
・お前らのポケットマネーで慈悲施しをするなら勝手にやれ(それでもネコのえさやりと同じで積極的には賛成できないけどね)
・あんたらの身勝手な正義感を満たすために税金を使うのはやめろ。どうせ元手が無料だとおもっていい加減に考えてるんだろ?

7 ■だったら

その2万円持ち逃げ連中にはそれ相応の対応してくれよな。

「残念です」どころじゃない。
人の善意を踏みにじった連中じゃないか。
絶対許さん。

6 ■読んでいたら泣けてきました

石原氏の会見を聞いていて、なんて冷たい人なんだろうと思ったけれど、この要望書を読んでいて、この日本に、やはり温かい気持ちの弁護士さんはじめ、多くの温かい方々がたくさんいることに、泣けてきました。
ワンストップの会の皆様、お疲れ様でした。
そしてすくらむ様、記事のアップありがとうございました。

5 ■無題

こんな人達、雇えません。

4 ■一刻も早い解雇規制の緩和を。

企業が道を外れた人間を雇用したがらないのは、主として、一度雇ったら解雇、賃下げが困難であることによる。条件を緩めれば、失業や貧困の苦しみを知った人を雇ってみようと思う企業も出てくるはずだ。

3 ■無題

先日長妻大臣がTV出演されていて、60余人(はっきりした数字をおっしゃったのですがうろ覚えなのでごめんなさい)とのこと。
あとは連絡があって遅くなったり他に泊ったりしたらしいですよ。
去年の派遣村の時から報道しているのはKKK新聞で、訂正もしないんですから。TVもしかり。
定額給付金だと私は考えているんですが・・・。

2 ■事実は事実として受け入れて

リンク先はその2万円持ち逃げと称される
方々の一例です。
こういった政策では
こういった「輩」が生まれやすいのも事実です。

「輩」は例外であり、大多数はそうではないと
思いたいし、現場では事実そうなのでしょう。
成人式の暴れる若者のように、ごく一部の人間
の暴挙によって、全ての成人を暴れる人間だと
は定義でないように。

にしても、そういった問題が発生しないような
施策を検討しないと、なかなか支持を集めら
れないのではないでしょうか?

より一歩検討し、大衆が納得する施策の検討を
望みます。

1 ■無題

事実として、その良からぬ「ごく一部」とは何名ほどなのでしょうか?
わかる範囲内で結構ですのでそちらも定量的なデータを示されることを望みます。
印象論だけでは判断材料があまりに乏しいです。

200名が過大であるというだけの表面的な議論に終わらないことを願います。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。