モニプラさんより


ブランドコレクションさんから


玄米(金名米)を使ったアレンジ料理コンテストに応募させていただきました




何となく日記


美味しい金名米の玄米ですから



何となく日記


普通に炊いていただいても

もちろん美味しいです


炊飯器の玄米モードで炊けば美味しくいただけるので

玄米も手軽にいただける様になりましたよね


この美味しい玄米を使って

お料理考えてみました




「玄米入り肉団子の甘酢あんかけ」 3~4人分



・肉団子の材料


豚ひき肉 150g


炊いた玄米 180g(お茶碗にしっかり盛った位です)


長ねぎ 1本


卵 2個


醤油 小さじ1


オイスターソース 小さじ2(無ければはぶいてもOK)


ごま油 大さじ1/2


塩・コショウ 少々


片栗粉 大さじ2




・甘酢あん


砂糖 大さじ1 1/2


酢 大さじ1 1/2


ケチャップ 大さじ1


水 1/2カップ+顆粒トリガラスープの素 小さじ2


醤油 大さじ1/2


水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1+水大さじ2



1 長ねぎは青いところも含め

  荒いみじんぎりにしておきます


2 1の刻んだねぎも含め

  肉団子の材料すべてをボウルに入れ

  一まとまりになるまでこねます


何となく日記


卵が多く入るのでちょっとゆるめの

タネになります


3 2のタネをスプーンなどで丸くして 



何となく日記


揚げ油にポトンポトンと落とし

油で揚げていきます





何となく日記




4 中まで火が通り

  カラッと揚げます




何となく日記

このままいただいても美味しいのですが

もう一手間かけて

甘酢あんを作ります



5 水溶き片栗粉以外の材料を鍋に入れ

  一煮立ちさせます



何となく日記


そこに水溶き片栗粉を加えて

トロミをつけます


6 5の甘酢あんを肉団子にからめたら出来上がり




何となく日記



何となく日記


中はこんなカンジです




何となく日記


金名米の玄米が入るので

軽い味わいの肉団子ができました


ヘルシーですが物足りなさは無く

美味しい肉団子ができました


お弁当にもOKです音譜





ブランドコレクションファンサイト参加中




金名米