先日食事に行って

もちろんお酒もいただいたのですが(笑)


そこで出されたお通しが

とっても美味しく

プロの仕事だなぁと思いました




何となく日記


それがコチラ


半熟の卵にポン酢がかかっているんです


とっても単純なのかもしれませんが

プロだなぁと思うところが随所にありました


先ず、卵のサイズ

小さめの程よいサイズの卵です


卵の茹で方も

トロトロの半熟です


そのトロトロの半熟卵を

美しくカラを向き

スパッと包丁で半分に


トロトロの半熟が流れ出ないように

器に置き

ポン酢をかけます


このポン酢が

柑橘類の爽やかさがしっかりとした

さっぱりして香りの良いポン酢でした


ネギの量もほんの少しの絶妙な量


私が同じ事をしても

とてもこうにはなりません


パッと見は

単純なお通しでも

随所にプロの技が光る一品でした


もちろん、とっても美味しかったです音譜