モニプラさんより


株式会社 ヤマサンから


けんこう醤油 です



何となく日記


この醤油

他にはないスゴイ特長があります



何となく日記




国内産大豆・小麦100%使用した伝統的製法で醸造した
「天然醸造濃口醤油」に日常生活に

不足しがちな「食物繊維」を
配合した健康志向の醤油です。

食物繊維は厚生労働省(2010年版・日本人の食事摂取基準)が
生活習慣病予防のため、必須栄養素としています。


目標値は、成人男性が19g/日・成人女性が17g/日ですが、

現在の平均摂取量・男女とも13g前後(※1)。


一人当たりの平均醤油使用量は約19ml/日(※2)、

健康醤油だと約3.6g(キャベツ約200g)の食物繊維が、

ご家庭で意識せずに補えるわけです。
 
例えば、一食に約5mlのお醤油を使うとそれだけで

キャベツ約50g分の食物繊維が摂れる計算となります。

(※1)50歳未満、平成20年国民健康・栄養調査結果概要。
(※2)総務省統計局、平成20年度資料。

けんこう醤油(濃口醤油本醸造)

原材料名:大豆、食物繊維(難消化性デキストリン)、小麦、食塩、アルコール
内容量 :275ml
保存方法:直射日光を避け、常温で保存。開封後は冷蔵庫保


スゴイでしょ!

色々な料理に使うお醤油で

食物繊維が摂れてしまうのです



何となく日記

もちろんお醤油としても

とても美味しいです



こちらの

けんこう醤油を使って

簡単なスィーツを作ってみました



シュガーしょうゆトーストです



何となく日記


作り方はとっても簡単


バター(もしくはマーガリン)を大さじ1

室温にもどして柔らかくします


そこにグラニュー糖大さじ1

けんこう醤油 小さじ1を混ぜます


これをパンにたっぷりと塗り

こんがりするまでトーストして出来上がり


好みの大きさに切っていただきます


意外な組み合わせですが

甘い中に醤油の香ばしさがあって美味しいんですよ


コーヒー、緑茶に合うと思います




ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中




株式会社ヤマサン