刻み物の料理と言えば餃子


時間がある時、餃子をまとめて作ります

そして、餃子をたくさん作った時は

ひたすら餃子を食べまくります(笑)


「我が家風の野菜餃子」



何となく日記

〇餃子の皮


中力粉 400g


塩 少々


熱湯 適量


〇餃子の具


キャベツ 1/4個


白菜 1/2個


タマネギ 1個


ニラ 1束


豆腐 1丁


豚ひき肉 150g


卵 1個


顆粒鶏がらスープの素 大さじ1/2


醤油 小さじ1


オイスターソース 大さじ1/2


塩、コショウ 少々


ごま油 大さじ1


片栗粉 大さじ2


野菜を塩もみする塩 適量


1 中力粉に塩を混ぜ熱湯を注ぎながら

  菜箸3~4本ほど握りかきまぜながら混ぜる

  手でさわれる様になったら

  良くこねて耳たぶ程度の固さにして

  ラップでくるんで室温で寝かす

  

  熱湯の量はその時々で変わるので

  様子を見ながら入れる


2 豆腐は水切りする

  キャベツ、白菜、タマネギ、ニラは刻んで塩もみする

  しんなりしたら塩気を洗い流し

  よ~く水気を絞ってボウルに入れ

  水切りした豆腐、豚ひき肉、調味料を加えて

  良くこねる

  

  野菜の量は決まっていないです(笑)

  その時にある野菜で作ってみて下さい


3 1で作った皮で包みフライパンなどで焼く



ウチでの食べ方は

先ず、フライパンで焼いて

ホットプレートを保温にし

焼けた餃子を並べて行きます



何となく日記

こうすると餃子が冷えないので

一気に焼いてどんどん並べておけば

落ち着いて座って食べられます


近頃、食べるラー油作りにはまっていまして

だんだんオリジナルになってきました



何となく日記

左から

塩味、甘口、激辛の3種類です

手前にあるのは酢です


これをたっぷりとかけて食べると美味しい!


食べるラー油も

ニンニク、タマネギ、長ネギなど野菜を刻む作業が多いですね


次の日は、間違いなく人会わない日を選んで食べた方が良いかも(笑)