空とぶライオン | 木かげdeえほん

佐野洋子 作、絵

講談社

 

昨日のひとみちゃんの絵本セラピー®(記事としてはこちら→★★★

 

の中で読んでいただいた1冊。

 

さのようこ先生。

 

好きで、苦手で、苦手で好きで。

 

もう、なんだか、複雑な気持ちになる先生なのです。

 

久しぶりに、さのせんせいの作品に触れたかも……。

 

そして、やっぱり、いいなあ、って思いました。

 

1993年発売になってますが、元は1982年。

 

この頃はまだまだ、

 

谷川さんとはパートナーっていう感じではなかったのかしら?。

 

そして、一人息子であるゲンちゃんが扱いにくいお年頃。

 

シングルマザーとして、

 

売れっ子絵本作家として、

 

ほんとに頑張っていらした頃なんじゃないかな、と思うのです。

 

このライオンみたいに。

 

たてがみをなびかせるライオンのように、

 

髪をふりみだし、

 

エネルギッシュに子どもにごはんを食べさせるために稼ぎ、

 

働き、食事を作り、

 

疲れていても、

 

孤独感にさいなまれる時間があったとしても、

 

きっと、さの先生の人生の中で、

 

さの先生自身が、

 

金色に輝くまぶしい存在だったんじゃないかしら、

 

なんて思うのです。

 

中学生の頃、はじめて読書会というものを体験したのは、

 

さの先生の「わたしの猫たちゆるしてほしい」でした。

 

絵本を読んで、

 

思わずヒリヒリした気持ちを持て余して、

 

涙があふれそうになったのは、

 

「100万回生きたねこ」でした。

 

ああ、さの先生。

 

さの先生は、今頃、ゴロゴロと金色に輝きながら

 

大好きな本を読んでいらっしゃるか、

 

空を自由に駆け巡り、

 

ベルリンやニューヨークの美しいものをながめていらっしゃるかしら?

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ